1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「明日なんかある?」なんもないけど断りたい時のうまいかわし方4つ

「明日なんかある?」なんもないけど断りたい時のうまいかわし方4つ

  • 2021.5.22

恋愛対象外の男性からデートに誘われると、断り方に困ってしまいますよね。
断り方を間違えると、トラブルになることも少なくありません。


今回は、断りたい誘いをうまくかわす方法を4つ紹介します。

体調が悪い

恋愛対象ではない男性からの誘いは「体調が悪い」と言ってかわすのがベター。
体調が悪いといわれると、それ以上は誘えません。
断るときには「誘ってくれてありがとう、でもちょっと体調が悪いんだよね」と、感謝の気持ちを伝えましょう。
「ありがとう!」と感謝の気持ちを伝えることで、相手を嫌な気持ちにさせずにすみますよ。

忙しい

忙しいのを理由にして誘いを断るのも、1つの方法。
気のない女性からの誘いを「仕事が忙しい」と言って断る男性も多いので、脈がないことを察してくれる男性もいます。
中にはあなたの気持ちに気づかない男性もいるので、そのときは「しばらく忙しいから遊べない」と、きっぱり断るのも重要。
トラブルにならないためにも、中途半端に気をもたせるのは禁物です。

みんなで遊ぼう

「みんなであそぼう」と言って、遠回しに2人では会えないことを伝えるのもいいですね。
「みんなで」の言葉に、脈がないんだなと気づく男性は少なくありません。


気持ちがない男性に誘われたときには「みんなで遊ぼうね」と言って、気持ちがないことを察してもらいましょう。

好きな人がいる

「好きな人がいる」と言って断るのも、うまいかわし方といえるでしょう。
よほどの強者でないかぎり、好きな人がいる女性を誘おうとする男性はいませんよね。
誘いを断ることに罪悪感を感じる女性もいますが、気がないのに期待させるほうが相手を傷つけてしまいます。




気がない相手からの誘いは、はっきりと断るのが重要。
そのときには「ありがとう」の言葉をそえるようにしましょう。


余計なトラブルにまきこまれないように、うまく誘いをかわしてくださいね!
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる