1. トップ
  2. レシピ
  3. きのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

きのこで腸活! 免疫力アップに役立つ「2種きのこの担々風和え」

  • 2021.5.22
  • 3175 views
2種きのこの担々風和え

電子レンジで簡単調理!「2種きのこの担々風和え」

2種きのこの担々風和え

こんにちは、管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「きのこ」です。

電子レンジで温めて、調味料を混ぜるだけ。お手軽なので、とっても作りやすいです。複雑な調味料で作る「担々料理」を4つだけでお手軽に仕上げました。すっきりとした味わいのきのこと濃厚なタレを和えて、そのままでもおいしいのですが、冷やしたそうめんやそばの上にのせても、具材感が増しておすすめです。

<材料 1〜2人分>
・しめじ 1パック(100g)
・まいたけ 1パック(100g)
(A)
・マヨネーズ 大さじ1
・みそ 小さじ2
・ごま油 小さじ1
・豆板醤 小さじ1/2

<作り方>

ボウルにきのこ2種入れて電子レンジで温める

1.耐熱ボウルに、しめじとまいたけを入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)2分間温めて、水けをきる。

温めたきのこ2種に調味料を入れて和える

2.(1)に(A)を和える。お好みでいりごまをふりかけてもOK。

2種きのこの担々風和えを端でつかんでいる

!!栄養メモ!!
「しめじ」と「まいたけ」のどちらにも、食物繊維が含まれています。特にまいたけには、β-グルカンという栄養素が入っていて、腸を刺激して、腸内をきれいにする効果があります。しめじには、ビタミンDという栄養素が含まれており、骨の健康や免疫力を上げる効果も期待できます。カロリーも低く、食べ応えのある食感なのも、お腹も心も満たしてくれる食材です。

元記事で読む