1. トップ
  2. 母からの“驚愕の一言”で勉強のやる気スイッチが入った小学1年生の息子 思わず納得したワケとは?

母からの“驚愕の一言”で勉強のやる気スイッチが入った小学1年生の息子 思わず納得したワケとは?

  • 2021.6.19
  • 64069 views

現在7歳の長男そらじろー君と、4歳の次男こさぶろー君を育てているなおたろーさん(@naotarotarou)は、Instagramやブログで育児絵日記を発信しています。

1年生のとき、「かけ算」について質問してきたそらじろー君。その時なおたろーさんが言った、“勉強する気を起こさせる一言”に、目から鱗が落ちました…!

な、なんという策士…!

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined

たし算からかけ算に変わっただけでハードルがかなり上がりますよね…。でも、なおたろーさんの教え方はとっても上手! 簡単なたし算に置き換えて仕組みを説明することで、そらじろー君が理解できるよう工夫しています。

しかも、工夫はそれだけにとどまりません。そらじろー君の大好きな「マインクラフト」に役立つことをアピールすることで、やる気をグッと引き出すことに成功!

なんて策士なんでしょう…。そらじろー君のテンションも急上昇! 「ママ…! もっとかけ算教えて!」と自ら学ぶ姿勢を見せています。

なおたろーさんの作戦が功を奏したのか、まだ全部がスラスラとはいかないものの、ゆっくり考えればかけ算もできるようになったそうですよ。みなさんも、お子さんの好きなことと勉強を関連づけてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、勉強好きになってくれるかも…!?

Instagram:なおたろー(@naotarotarou
ブログ:男児2人に振り回され隊!(https://www.naotarotarou.pro


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。