1. トップ
  2. グルメ
  3. 金沢にあるレトロな5つのおすすめ喫茶店

金沢にあるレトロな5つのおすすめ喫茶店

  • 2021.5.21
  • 3531 views

金沢にあるおすすめの喫茶店をご紹介します。金沢は隠れ家のようなカフェや夜カフェ、カレーが美味しい店から老舗喫茶店まで、さまざまなカフェがある街。そんなたくさんのカフェの中から、昔ながらの店づくりで長年親しまれている、レトロなおすすめ喫茶店を取り上げます。

■金沢のおすすめ喫茶店

歴史のある城下町・金沢。

風情が漂う町並みや歴史的建造物も数多く見られるこの街で、時の流れに左右されることなく昔からのスタイルや建物を活かし、地元で愛されている喫茶店を5つご紹介します。

■金沢のおすすめカフェ1:「カフェ フレール」

1930年に建てられた国登録有形文化財・ギャラリー三田の建物にあるカフェ。ギャラリーの入り口とは異なり、横の脇道を入っていった場所にひっそりと佇んでいます。

 2

店内にはシャガールの絵が飾られていたり、小さな掛時計や古いステンドグラスがあったりと、どこか懐古的で心がほっとする場所。ブレンドコーヒーは400円、カフェオレでも450円と値段も良心的。軽食やケーキもあります。

こちらでお茶を楽しんだ後は、ギャラリー三田へと足を運んでみるのもおすすめ。とても雰囲気のある洋館で、外観もさることながら天井の照明などの内装にも品があり、ヨーロッパのアンティークの食器や九谷の焼き物などが展示されています。

展示品はもちろん購入することも可能。器やアンティークに興味のある方は、ぜひ立ち寄ってみては。

カフェ フレール詳細

・営業時間:10:00~22:00
・TEL:076-264-4115
・住所:金沢市尾張町1-8-5
・金沢駅からの時間: 車で約15分
・定休日:なし
・喫煙:全面喫煙可

■金沢のおすすめカフェ2:「茶房&BAR ゴーシュ」

金沢の有名観光地・ひがし茶屋街の細い小路に佇むお店。お茶屋を利用したというお店の造りや、格子窓から醸し出される雰囲気は抜群です。

靴を脱いで入るお座敷タイプのお店で、観光客の多いメインの通りからも一本離れた場所にあるため、ほどよい静けさと落ち着きが味わえます。

 1

実はこちらのお店、昼間は茶房ですが、夜になるとバーに変身します。そのためか店内は薄暗く、ほのかなオレンジの照明と壁に置かれたたくさんのボトルも相まって、昼間でも夜ふけのようなムーディな雰囲気が。

テーブルに置かれたランプやベル、お店の看板など、細部にまでセンスが感じられる素敵なお店です。種類の多いハーブティーとお昼のカレーが評判ですが、サイフォンで淹れられたコーヒーもとてもまろやか。昼のみではでなく夜の訪問もおすすめです。

 2

■茶房&BAR ゴーシュ詳細

・営業時間:月~土/11:00~翌3:00 日/11:00~0:00
19:00〜 バータイム
・TEL:076-251-7566
・住所:石川県金沢市東山1-16-5
・定休日:火曜
・金沢駅からの時間: 車で約15分
・喫煙:全面喫煙可

■金沢のおすすめカフェ3:「カフェ・ド・ティー・エリー」

兼六園のすぐそばにあるお店。ご年配の女性店主がひとりで切り盛りすることもあり、注文後に時間がかかることもありますが、美味しさで人気のある名物店となっています。

店内はかわいらしい照明があり、レトロな雰囲気。

 1

そうかと思えば、あちこちに猫のアイテムが置かれていたり、壁に獅子が飾られていたりと、ちょっとカオスな感じも面白い。こちらで有名なのは高々と盛り上げられたパフェで、よく地元メディアに取り上げられていますが、フレンチトーストが絶品という評判も。飲み物のバリエーションは豊富で、下の写真はコーヒーの上にホイップとチョコチップ、さらにオレンジピールがトッピングされた洒落た一杯。

お店は開店12時〜となっていますが、その日の状況によって遅れることもあるようなので、予約しておくのがおすすめです。

■カフェ・ド・ティー・エリー詳細

・営業時間:12:00~18:00
・TEL:076-263-1738
・住所:石川県金沢市兼六町2-44
・定休日:金曜
・金沢駅からの時間: 車で約15分
・喫煙:禁煙

■金沢のおすすめカフェ4:「金沢・町家空間 凛々」

リサイクル着物やリメイク小物、お人形、お道具、昭和小物などを扱うお店「凛々」の中に設けられた、お茶ができるスペース。厳密に言えば喫茶店ではないですが、レトロ気分を味わえる和の空間ということで、ご紹介します。お店は町家を改築したもので、金沢にし茶屋街の近く。大通りからやや奥まった細い通りにあります。

Img 9368

1階では着物や小物が展示販売されており、お茶ができるのは階段を上がって奥の和室。メニューはお抹茶や加賀棒茶、ほうじ茶ラテなど。コーヒーはありませんが、和の気分を味わうためにもここはお茶を楽しんで。

こちらはお抹茶におまかせのお菓子がついたセット、500円。

Img 9369

なお、事前予約が必要となりますが、上生菓子もいただくことができます。女性店主さんおひとりのため、あらかじめ電話を入れてから、訪問されることをおすすめします。

■金沢・町家空間 凛々 詳細

・営業時間:11:00~18:00
・TEL:090-4325-6775
・住所:石川県金沢市増泉1丁目16-17
・定休日:毎週月・火曜日と毎月第1日曜日
・金沢駅からの時間: 車で約10分
・喫煙:禁煙

■金沢のおすすめカフェ5:「純喫茶 ローレンス」

昔からあった金沢の純喫茶が、時代の流れとともに次々と姿を消してしまった今、金沢の純喫茶といえばここ、というほどの代表的存在。小さなビルの3階にあり、階段を登っていくとこのような看板が。

Fullsizerender 4

とても雰囲気のある看板に続き、階段を3階まで登っていきます。店内はこのように不思議な空間。懐かしい黒電話が目につきます。いたるところにドライフラワーが飾られているのも特徴。

女主人の個性やユニークさもお店同様に評判で、開店時間や営業日もアバウト。メニューにあるのに用意ができないということもありますが、そんなマイペースなところも含めて、長く愛されている名店です。純喫茶好きな方は一度足を運んでみて。

■純喫茶 ローレンス詳細

・営業時間:13時ごろ〜21時ごろ(日によって不定)
・TEL:076−231−1007
・住所:石川県金沢市片町2-8-18
・定休日:不定
・金沢駅からの時間: 車で約10分
・喫煙:全面喫煙可

■金沢のレトロな喫茶店。お気に入りはあった?

街歩きが楽しい街、金沢。散歩に疲れたら喫茶店へ立ち寄って、のんびり癒やしのときを過ごしてみては。ご贔屓の一軒が見つかりますように。

写真はInstagramの写真を除き、著者撮影。

※ 新型コロナウイルス感染拡大防止に鑑み営業時間を変更している可能性がありますので、 詳細は各店舗までお問い合わせください。

元記事で読む