1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エキゾチックな南国風の庭作り15選。夜はリゾート気分を味わえるおすすめデザイン

エキゾチックな南国風の庭作り15選。夜はリゾート気分を味わえるおすすめデザイン

  • 2021.5.20
  • 5852 views

南国風の庭の作り方特集

おうち時間が増えた今、お庭をリゾート風にしてリラックスタイムを楽しみたいという人が増えています。

なかでも人気なのが、アジアンリゾートや西海岸リゾートなどを思わせる南国風デザインの庭です。そこで今回は、気軽にできる南国リゾート風のお庭の作り方を大特集。

おすすめのスタイルや雰囲気を盛り上げる照明、南国風の庭に欠かせないアイテムなどをたっぷりご紹介します。

南国風の庭の作り方|人気の雰囲気

エキゾチックな雰囲気の南国風の庭
エキゾチックな雰囲気の南国風の庭
出典:https://aflat.asia/(外部リンク)エキゾチックな雰囲気の南国風の庭

南国風といわれてすぐに思い浮かぶのが、エキゾチックな熱帯リゾートではないでしょうか?アガペやアカシア、多肉植物など暖かい地方が原産の草花を庭に植えると、それだけで南国のような雰囲気になります。

尖ったデザインの葉は、より南国ムードを盛り上げてくれますよ。ストーンレリーフと呼ばれるバリ雑貨を置くのも人気です。プールやテラスがなくても植栽でリゾートの気分を味わえますよ。

オリエンタルな雰囲気の南国風の庭
オリエンタルな雰囲気の南国風の庭
出典:https://aflat.asia/(外部リンク)オリエンタルな雰囲気の南国風の庭

東南アジアのような庭のデザインに和のエッセンスを取り入れると、沖縄のような雰囲気の南国風庭園が作れます。ビオトープでガジュマルなどの沖縄らしい草花を植えるのもいいですね。

ほかにも南国の自然を感じる色や自然素材を使った家具などを取り入れるのが人気です。和テイストをプラスした南国風の庭は、アジアンリゾートのなかでも気軽に挑戦しやすく、日本人なら誰もがホッとする空間を作れます。

ハワイのような賑やかな南国風の庭

南国のなかでもトロピカルムードの漂うハワイ風にしたいなら、ヤシの木をシンボルツリーにしたお庭の作り方がおすすめ。

フラミンゴやサーフボードなどカラフルで個性的なデザインの置物と並べても、ボリュームのあるヤシの木なら存在感がありますよ。

ハイビスカスの花の代わりに耐寒性のあるフェイジョアを植えるのも、気軽に南国の雰囲気を演出できると人気です。

西海岸ビーチリゾートのような南国風の庭

ハワイと人気を二分する南国ビーチリゾートといえば、アメリカ西海岸。お部屋のインテリアを西海岸風にしている人も多いですよね。

西海岸風の庭もヤシの木を中心とした作り方がおすすめですよ。

カラフルでポップなハワイ風と違い、ブルーやホワイトといった寒色を取り入れたデザインの家具や雑貨などを置くと、洗練された南国風リゾートの雰囲気が出ます。

女性に人気の南欧風デザインの庭

温暖な気候と海の美しさで人気の地中海リゾート。スペインやプロヴァンスなどのデザインを取り入れたのが南欧風の庭園です。

南欧風の庭の作り方は、オリーブの木や色とりどりの花、ハーブなどの植栽を中心に暖色系の塗り壁やレンガの花壇、鉢などを合わせると雰囲気が出ますよ。

ナチュラルなデザインのガーデンハウスなどを置いてもおしゃれです。

南国風の庭の作り方|人気の空間照明

南国風の庭を幻想的に見せるスポットライト

スポットライトを使った植栽のライトアップは、南国風の庭に欠かせない人気アイテム。

地面から樹木を照らす「アップライジング」や家の壁に樹木の影を映す「シャドウライティング」を使った空間照明の作り方をすると、幻想的でリゾート感がアップしますよ。

ライトアップすることで来客者の転倒防止にもなりますし、防犯効果も期待できます。

人感式なら時間が経つと自動で消灯するので電気代も気になりません。

南国風の庭の居心地を良くするポールライト

庭の植栽周りにすっきりしたデザインのポールライトを植え込み、ライトアップしています。

足元から腰の位置くらいまでを照らしてくれるポールライトは、背の低い樹木や草花を照らすような空間照明の作り方をするのがおすすめです。

ガーデンテラスや玄関までのアプローチを照らす使い方も人気ですよ。

南国風の庭をおしゃれに飾るガーランドライト

小さな電球が連なったガーランドライト。埋め込み式のガーデンライトと違い、電池式の物が多いので、気軽に庭のライトアップができると人気です。

背の高い樹木を支柱にして飾ったり庭のフェンスに飾ったりするときれいですよ。

お庭でのバーベキューや花火などの際のリゾートな雰囲気作りにも一役買ってくれます。

南国風の庭にリゾート感を出すランタン

白いフェンスがおしゃれな南欧風デザインのお庭。アンティークなデザインのランタンを置くと、地中海リゾートの雰囲気が盛り上がりますね。

庭の植栽にガーランドライトを巻いてライトアップ。シーズンイベントの時期にもおすすめな照明空間の作り方です。

幻想的なライティングを、テラスやリビング越しに眺めるのも人気がありますよ。

南国風の庭を特別な空間にするストーンライト
南国風の庭を特別な空間にするストーンライト
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)南国風の庭を特別な空間にするストーンライト

地面に置いて使えるストーン型のデザインのガーデンライトです。

ソーラー式のライトなので、充電などの必要がなく暗くなれば勝手にライトが付くという仕組みです。

植栽の傍に置いてスポットライトにしたりテラスに置いて間接照明にしたりと色々なお庭の作り方ができますよ。

持ち運びできるので、お庭の各所を効果的に照らせます。

南国風の庭の作り方|人気のアクセント

南欧風の庭をリゾート感のあるレリーフで彩る
南欧風の庭をリゾート感のあるレリーフで彩る
出典:https://www.bellemaison.jp/(外部リンク)南欧風の庭をリゾート感のあるレリーフで彩る

植栽だけでも南国風の庭になりますが、本格的な作り方をするなら、なにか南国リゾートのアクセントになるオブジェを置いてみましょう。

庭の好きな場所に置くだけで雰囲気の出るストーンオブジェなら、ガーデニングのついでに気軽に置いてこられますよ。

お庭の雰囲気に合わせてデザインを選ぶといいですね。

南国風の庭にガーデンパラソルを設置

南国リゾート感満点のガーデンパラソル。おしゃれなだけでなく、日よけや雨よけとして大活躍してくれます。

自立式のハンギングパラソルは、傘下を広く使えるような作り方になっているので、リクライニングチェアを置いて寛いだりビニールシートを敷いてピクニックしたりと、南国リゾートらしい寛ぎ方ができます。

南国風の庭に南欧風ガーデンテーブルを置く

タイル張りのテラスに南欧風デザインのガーデンテーブルとガーデンチェアを置いています。

屋外で使える家具を置くと、ぐっと南国リゾート感がアップしますね。お庭の雰囲気に合わせた家具は、いいアクセントになりますよ。

手入れが行き届いたお庭を眺めながらコーヒーを飲めば、日常を忘れてしまいそうです。

南国風の庭にゴージャスなソファを置いて寛ぐ
南国風の庭にゴージャスなソファを置いて寛ぐ
出典:https://aflat.asia/(外部リンク)南国風の庭にゴージャスなソファを置いて寛ぐ

南国リゾートでよく見る自然素材のリビングセット。ポリエチレン素材でデザインされたガーデンソファなら風雨や劣化を気にせず、自然素材の雰囲気そのままに、気軽にお庭でリゾート気分を味わえます。

晴れた日は、アジアンリゾートでよく見る濃いめの色のクッションなどをアクセントに置くと、より印象的な空間になりますよ。

南国風の庭にプールを置いて楽しむ

暑い日はお庭にプールを出せば、一気に南国ムードが高まります。自宅で気軽に水遊びができると人気がありますよ。

プールというアクセントがあるだけで、いつものお庭がプラベートビーチに早変わり。

プールの周りでは観葉植物も日光浴させてみましょう。日本にいながらリゾート地へ行ったような雰囲気を味わえますよ。

南国風の庭の作り方まとめ

気軽に挑戦できる南国風の庭の作り方をまとめました。リゾートを気軽に楽しめない今こそ、お庭を南国風にして家族の時間をゆっくりと過ごすチャンスともいえます。

みなさんもご自宅のお庭を南国風にイメージチェンジして、ピクニックやバーベキュー、花火などを楽しんでみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる