1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【5/21~5/23】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

【5/21~5/23】今週末何をする?休日を充実させるおすすめモノ・ゴト5選

  • 2021.5.20
  • 1132 views

早くもじとじととした日々が続いている。関東地方の梅雨入りは来月頭と予報されているものの、すっきりしない天気では心も身体もどんよりしがちだ。といいつつも、いつもの梅雨と違うのは、今の世情の恩恵ともいえるオンラインやサブスクサービスが豊富に展開されている点。その力を借りれば、天気は関係なく、気軽に、さまざまな体験やモノ・ゴトに出会うことができる。今週末も、自宅からアクセスできるパワー溢れるアレコレに触れて、週明けからの活力を得よう。

①定番オンラインフィットネスはこの時期こそありがたい。明るい笑顔の講師陣にパワーをもらう

ジメジメとした気候が続くと、どうも体調がすぐれない、なんとなく身体が重い……と感じることも少なくない。梅雨どきに特有の不調を指して「梅雨だる」という言葉があるほど、低気圧のこの季節は心身ともに不安定になりやすい。なかなかアクティブモードに切り替えられないこんな時期こそ、活用すべきはオンラインフィットネス。とりあえずアクセスしてしまえば、あとは明るい講師陣にパワーをもらうだけだ。

今週末、5月22日(土)まで開催中のオンラインフィットネスは、東京ミッドタウン主催の「ミッドパーク ヨガ」。多いときには1000人近くが青空の下に集っていた東京ミッドタウンのヨガだが、世情も鑑み今年はオンラインで配信されることに。人気の講師陣によるヨガとピラティスといったコンテンツを、公式Instagramアカウントで楽しめる。配信後はアーカイブ映像としても鑑賞できるというから、見逃したレッスンがあれば今からでも挑戦しよう。

日々の生活に活かせるヨガを提案しているモデルの野沢和香らヨガインストラクターや、ピラティスの優木まおみなど豪華講師陣が登場する本イベント。彼女らの溌剌とした姿を見れば、気持ちを切り替えるきっかけが得られるはずだ。

②うっかり日焼けの救世主。今年こそ飲む日焼け止めを取り入れよう

真夏並みの紫外線量が降り注ぐと言われるこの時期。曇りの日でも注意せず、マスクをしているからと、ケアを怠ってしまうとうっかり日焼けの下地を作ってしまう。とはいえ、塗るタイプの日焼け止めをこまめに塗り直すほどのUVケアも時期尚早に感じる・・・・・・。そこでおすすめしたいのは、ここ数年ですっかり定着した“飲む日焼け止め”だ。

一瞬で完売してしまう大人気の飲む日焼け止めといえば「オルビス」の「サンピリオド」。日焼けはもちろんエイジングの原因になる活性酸素を除去する作用時間が長い「ニュートロックスサン」を高配合している。1回2粒で有効量の250mgを摂ることができるので、外出前に飲めばその日の全身ケアが完了。頭皮や首の後ろ、唇など、塗る日焼け止めではケアが行き届きづらいパーツも安心だ。
今から、お出かけ時の習慣に取り入れれば、確実に1年後、5年後、10年後の肌も変わってくるだろう。

③最新AIが導く、自分だけの香り。オンオフを上手に切り替える相棒に

湿度が高くなるにつれ、身にまとう香りが気になることも増えてくる。この時期を爽やかに乗り越えるなら、自分だけの香りを携えて心強い味方にしたい。

「CODE Meee ONE(コードミー ワン)」は、仕事の合間など気分転換を目的に開発されたもので、AI診断によって、自分だけの香りがコンセプトの香りを調合してくれるサブスクリプションサービス。今まで香水にこだわりのなかったユーザーからも好評なのは、香りに機能が付与されている点。ストレス解消や集中力を高めるなど、ヘルスケアの役割を果たしているのだ。自分のコンディションを香りで最大化することが可能だ。

診断はWEB上から行い、自分のプロフィールのほか、改善したい精神状態やストレス課題、気分を上げたいなど理想のイメージを登録していくと、3,000種類以上の調合レシピの中から最適なアロマが3種類、提案される。利用者は10代〜70代まで幅広く、プレゼン前に気持ちを整えるために利用したり、同アロマで禁煙に成功したりと前向きに活用するユーザーが多いそう。いずれも1ヶ月程度で使い切れるミニサイズというのも嬉しいポイント。これからは、香りとうまく付き合うことこそ、心身とも、オンオフがスマートに切り替えられるコツといえるだろう。

④パワーはお肉から!「UEHARA MEAT」のこだわりの品を自分にも、ギフトにも

自宅での食事を豪華に彩ってくれる食材といえば、やっぱり“肉”。特に職人こだわりの精肉と聞けば、曇天が続く週末でも自ずと気分が上がるだろう。
2020年4月、代々木上原にオープンした「UEHARA MEAT」は、肉ひと筋の肉問屋が手がけるだけあって、近隣の食通を中心に連日通うファンが多い話題の店だ。中でも店内のキッチンで職人が毎日手作りする加工品のラインナップは、手軽に美味しいお肉が食べられると好評を博している。

そんな人気店が待望のオンライン販売をスタートした。オンラインショップでは、高品質な肉を使った加工品や惣菜を販売。看板商品の「黒毛和牛モモ肉のローストビーフ」や、「大山鶏のレモンハーブチキン」は、簡単にワンランク上のおうちごはんを叶えてくれる。さらに人気商品を詰め合わせにしたギフトセットも用意。父の日やお中元など、さまざまなシーンで贈り物としても活用できそうだ。近所のお肉屋さん感覚で、こだわりの味を手に入れたら、週明けからの日々の活力が得られるだろう。

⑤買い物だけの日も特別に。雨上がりの空を「Pixtoss」で、美しい一瞬に変える

花々が美しく咲き、雨に濡れた緑もキラキラと輝くこの季節。ふと外出した先で心が動いた時、スマホで撮影した写真とは一味違うカメラを使ってみるのもおすすめだ。
アナログ写真の味わいを手軽に体験できることで、いまも人気のトイカメラ。今回紹介する「Pixtoss (ピックトス)」は最新鋭のトイカメラ。多重露光など、スマホでも難しいとされるテクニックを駆使して撮影することができる。

広角レンズを持つ「Pixtoss」は自撮りから2〜3人での撮影まで対応。また、1枚のインスタントフィルムに2回もしくは複数回の写真を写し込む多重露光という撮影テクニックも、簡単に実現することができる。人物撮影に強く、アナログならでは絶妙なもやもやっとしたニュアンスある写真が撮れるのが特徴だ。やわらかくレトロ感あるテイストは、スマホではなかなか出せない味わい深さがある。カメラに詳しくなくても、シンプルに撮影する楽しさを体験できる「Pixtoss」。おでかけ機会の少ないこの時期、一瞬の感動を逃さないためにもバッグに常にしのばせておきたいアイテムだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる