1. トップ
  2. 恋愛
  3. 慎重に!【恋愛に興味が無い女性】の特徴とアプローチ方法って?

慎重に!【恋愛に興味が無い女性】の特徴とアプローチ方法って?

  • 2021.5.20
  • 1252 views

世の中には、恋愛に積極的な「肉食系」と、恋愛に消極的な「草食系」「絶食系」と呼ばれる人たちに分かれます。その中でも他の人たちに比べて恋愛に興味が無い人も一定数います。今回は恋愛に興味を持たない女性の特徴とアプローチ方法を紹介します。

過去の恋愛に未練やトラウマがある

恋愛に興味が無い人は、過去の恋愛に未練やトラウマを抱えていることがあります。元彼に酷いことをされてしまった、酷い振られ方をしてしまった、昔大好きな人がいたなど悩みを抱えていることがあります。


そういった女性は恋愛にとても消極的ですしアプローチをしてもすぐに関係が発展することはありませんしグイグイ来られても逆に距離を置かれてしまうこともあります。なので、すぐに仲良くなろうとは思わないほうがおすすめです。ゆっくりまずは自分自身を信頼してもらえるようにしましょう。

一人の時間が好き

恋愛が興味が無い女性の特徴として、一人の時間を大事にしている特徴があります。恋愛は相手と一緒にいる時間が増えます。一人の時間を大事にしている人からすると一緒の時間が少々苦手なのかもしれません。


一人の時間で趣味の時間を過ごしたり、仕事をしたり一人の時間が充実しており、色々忙しく恋愛に時間を割いている余裕が無いのでしょう。仮に好きな人ができても、充実した一人の時間が減ってしまうのは少々気が引けてしまうと考えているのです。

恋愛の優先順位が低い

そもそも恋愛への優先順位が低いという人もいます。仕事の時間や趣味の時間などの時間のほうが優先順位が高いのです。友人知人と遊んでいるほうが楽しいと思う人もおり、今は恋愛をしようとは考えていません。


友人知人などと一緒にいたほうが居心地が良いという人もいますし一人行動で自由気ままに行動したいという人もいます。恋愛に時間を割くよりかは、自分自身のために時間を使いたいと考えています。

恋愛に興味が無い女性へのアプローチ方法

では、恋愛に興味が無い女性へのアプローチはどのようにすれば良いのでしょうか。こういった女性へのアプローチはぐいぐいこられると逆に距離を置かれてしまう可能性があります。更に過去に恋愛で嫌な経験やトラウマがある場合、異性に対して拒否反応を示す可能性もあります。


まずは友人として仲良くし徐々に距離を詰めていきましょう。共通の友人たちと一緒に出かけたりご飯を食べに行ったりして仲良くなっていきましょう。
一人の時間を大事にする人も多いので、お出かけに誘っても断れてしまうこともありますが、その人の意見を尊重してあげてください。相手のことをきちんと理解してあげることが大事です。

お互い価値観を大事にしましょう

今回は恋愛に興味が無い女性の特徴とアプローチの方法を紹介しました。すぐに仲良くなりたいのは分かりますが、急に距離を詰めるのではなくゆっくり仲良くなっていきましょう。お互い価値観があるので、その価値観を大事に理解していきましょう。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる