1. トップ
  2. ヘア
  3. 浴衣美人を叶えるヘアアレンジ集《2021》涼しげな印象の髪型をご紹介

浴衣美人を叶えるヘアアレンジ集《2021》涼しげな印象の髪型をご紹介

  • 2021.5.20
  • 1850 views

簡単アレンジで浴衣美人になれる髪型特集

日本で過ごす夏というと、やはり浴衣を一度は着たいと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。花火大会やお祭りといった浴衣を着て出かけたいイベントも多い夏。

浴衣を着るとなると髪型はどうしようかと悩みますよね。今回は浴衣に似合う、浴衣美人を叶える髪型をまとめてみました。

レングス別にご紹介しますので、ご自身の長さに合った髪型が見つかりましたら幸いです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

簡単アレンジで浴衣美人になれる髪型《ショート・ボブ》

ヘアピンがアクセント大人の浴衣ヘア
ヘアピンがアクセント大人の浴衣ヘア
出典:https://latte.la/(外部リンク)ヘアピンがアクセント大人の浴衣ヘア

ショートボブでも浴衣に似合う髪型なら、こちらのヘアアレンジがイチ押しです。ハチ周りの髪を多めにとってサイド寄りにゴムでまとめます。

浴衣の色に合わせたヘアピンをセットすることがポイント。マニッシュなショートボブから、ハーフアップにすることで可愛さをプラス。

少しだけサイドバンクを出して巻くと女度アップの大人ヘアになりますね。ミディアムの長さでも似合う髪型です。

サイドアレンジでウェットな浴衣ヘア

夏になって浴衣を着たら、ショートボブでもアレンジしたくなることありますよね。

今流行のウェットなセットにしてバッチリ浴衣に似合う髪型を作れます。黒髪に合わせて浴衣もダークカラーで統一感を出せば、大人の余裕を感じさせる髪型に。

ショートボブの元気な印象を残したウェットなスタイリングでおしゃれに花見大会へ行きましょう。

耳かけアレンジがさりげないボブヘアアレンジ
耳かけアレンジがさりげないボブヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)耳かけアレンジがさりげないボブヘアアレンジ

夏らしい明るめトーンの髪をブラントカットで耳かけにしたヘアアレンジ。

落ち着いた大人の浴衣カラーと華やかな髪型は、頑張りすぎないカジュアルなおしゃれ感を演出できます。

サイドに小さめのヘアアクセサリをつけてもアクセントとして変化を楽しめますよ。

アップスタイルより、簡単なボブで浴衣に合わせたい方におすすめのヘアアレンジです。

サイド編み込み×ゴールドピンの髪型
サイド編み込み×ゴールドピンの髪型
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)サイド編み込み×ゴールドピンの髪型

ボブで普段着も浴衣も似合う髪型といえば、こちらサイドの髪を編み込みしてゴールドピンでとめたヘアアレンジはいかがでしょうか。

自分でも簡単にできるので、突然のお誘いにもOKな髪型です。編み込みのさりげなさでボブのマニッシュさを打ち消して大人可愛い印象になりますよ。

編み込みは大きめに編んでからゆるく崩して今っぽく仕上げましょう。

簡単アレンジで浴衣美人になれる髪型《ミディアム・セミロング》

落ち着いた大人の浴衣ヘアアレンジ
落ち着いた大人の浴衣ヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)落ち着いた大人の浴衣ヘアアレンジ

くるりんぱと三つ編みで仕上げたアップスタイルの髪型。清楚で洗練された大人のイメージを醸し出しています。

夏の涼しい柄の浴衣と華やかな柄の浴衣どちらにも似合う髪型としておすすめです。

セミロングからロングの長さまであっても簡単にセルフアレンジしやすいまとめ髪。

サイドバングでアクセントをつけると、大人の色っぽさもプラスした髪型で横顔も美人見えします。

トレンドカラーが映えるふんわりアレンジ
トレンドカラーが映えるふんわりアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)トレンドカラーが映えるふんわりアレンジ

編み込みをゆるくいくつか編んで織り交ぜたミディアムヘアのまとめ髪です。

ハイトーンカラーの髪型で浴衣を着るときは、やっぱりアップスタイルが一番似合う髪型としてキマリます。

明るめカラーで大人のヘアアレンジに魅せるコツは、おくれ毛はサイドバングで少なめに。

最後にトップを少しだけ崩してスタイリングすると旬な髪型になりますよ。

パーティにも似合う浴衣ヘアアレンジ
パーティにも似合う浴衣ヘアアレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)パーティにも似合う浴衣ヘアアレンジ

編み込みとロープ編みで仕上げた大人可愛いアレンジはパーティにもOKで、花火大会にも似合う万能なミディアム向きまとめ髪。

おくれ毛はオイルをつけて束感を出して仕上げましょう。サイドにちょっとしたヘアアクセサリをつけることで「特別感」を演出できます。

浴衣を着るときはさりげないアクセントがセンス良くバランスをとれてGOODです!

夏祭りにぴったり華やかヘアアレンジ

波ウェーブの外国人風なミディアムヘアも浴衣を着て、こんなまとめ髪にすると奥ゆかしい雰囲気のある髪型にイメチェンできますよ。

いつもと違う姿でまわりをドキッとさせてしまいそう。浴衣の柄に似合うアクセントカラーのサイドアレンジは、ひと際目立つこと間違いなし。

揺れるイヤリングやヘアアクセサリは、つけるだけで簡単に大人女性のチャーミング度をUPしてくれます。

夏祭りデートにぴったりのヘアアレンジ

夏祭りにピッタリのキュートなまとめ髪です。おくれ毛を出さないでサイドバングのみでまとめることで、きちんと感も演出できて素敵です。

浴衣柄の花とヘアアクセサリも同じ花をセレクトするところがおしゃれ上級テクとなり、まわりと差をつけられそう。

トップはふわっと崩しをいれることで、柔らかな女性らしさの印象でまとめられた髪型になっています。

簡単アレンジで浴衣美人になれる髪型《ロング》

ブリザーブドフラワーが映えるまとめ髪

いくつかのブリザーブドフラワーをまとめ髪につけた華やかなまとめ髪です。

ブリザーブドフラワーの色合いを浴衣とコーディネートするだけで簡単におしゃれ度を上げてくれますね。

ウェービーヘアのヘアアレンジで大人っぽく、フラワーの色によるグラデーションが、お祭りでの人の賑わいにも埋もれない洗練された髪型として映えますよ。

ゆるっとお団子ヘアの浴衣アレンジ

くせ毛風ウェーブのロングヘアを高めお団子にした浴衣向きの髪型です。お団子は大きめに作ってゆるっと可愛く仕上げるのがこのヘアアレンジのポイントに。

ウェーブがかったおくれ毛で無造作感を演出し、おくれ毛が色っぽく大人向きの髪型として魅せられます。

浴衣から表現される清涼感と、おくれ毛による儚げな印象とのギャップがたまらない夏の花火大会によく似合う髪型です。

編み込みで簡単浴衣ヘアアレンジ

編み込みヘアのおすすめポイントは、レイヤーカットされたサイドの髪や伸ばしかけで短い髪の毛も崩れにくく仕上げられるところ。

大き目に編み込んで仕上げるから失敗も少なく簡単に浴衣ヘアが出来上がります。

浴衣と相性抜群のべっ甲柄のヘアアクセサリをセットすると、簡単に落ち着いた大人女性に似合う浴衣へアが完成しますよ。

ハイライトが今っぽい浴衣に似合う髪型

今トレンドのハイライトやインナーカラーを施している方には、こちらの大きめな編み込みアレンジがよく映えると人気です。

裏編み込みで編み下ろし、少しずつ引っ張って仕上げるのが大人のヘアアレンジに見えるコツ。ラフさをみせた髪型は崩すことでこなれ感を演出できます。

浴衣の「和」のイメージと明るめカラーの「洋」のイメージがうまく融合された髪型としておすすめです。

浴衣×ダウンスタイルでゆるっとアレンジ
浴衣×ダウンスタイルでゆるっとアレンジ
出典:https://latte.la/(外部リンク)浴衣×ダウンスタイルでゆるっとアレンジ

浴衣に似合う髪型がアップスタイルばかりで、変わり映えしないといった方にはこちらがおすすめ。ロングヘアならではのゆるっとしたヘアアレンジです。

簡単なアレンジなのに組合わせることで手の込んだヘアアレンジに見えます。

後ろにおろして後ろ姿美人も素敵ですが、ロングを生かしてサイド寄せに見せてもキュートに。大人女性の儚げな印象と優しい印象をマッチさせた髪型です。

簡単アレンジで浴衣美人に見える髪型*まとめ

以上、簡単なアレンジで浴衣美人を叶える髪型についての特集でした。

ショートやボブでも浴衣に合わせてヘアアクセサリを選んだり、ロングヘアの長さを生かして変化球のある髪型にしたりとバリエーションはたくさんありましたね。

簡単な髪型をセルフアレンジできるようになったら、夏に浴衣で出かけるハードルが低くなるかもしれません。写真に残したい浴衣と似合う髪型を見つけられましたら幸いです。

元記事で読む