1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“褒められ上手な人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“褒められ上手な人か”がわかる心理テスト

  • 2021.6.28
undefined

褒められることは嬉しいことですが、有頂天になる人もいれば、なんだか居心地の悪さを感じる人もいたりします。褒められ上手な人は、乗りすぎずシャイすぎず良いバランスで受け止めますよね。あなたが“褒められ上手な人か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.タコ

2.太陽

3.勲章

4.くす玉



1.タコに見えた人は「褒められ下手」

図形がタコに見えた人は、褒められ下手かもしれません。褒められると恥ずかしくなって、どう反応していいかわからず、結果的に無反応になってしまったりもするでしょう。話を逸らしたり謙遜しすぎたりすることもありそうです。

このタイプの人は、シャイで人から注目されるとドキドキしやすいところがありそうです。褒められると、みんなが自分を見ますので、それだけで戸惑いを感じてしまうのではないでしょうか。顔が真っ赤になったりもしますので、余計に見ないでほしい気持ちになりがちでしょう。

笑顔で「ありがとう」と言えばいいのはあなたもわかっているはずですが、どうしても恥ずかしくなってしまって思った通りに行動できないかもしれません。でもその不器用な感じを可愛いと感じる人もいるのではないでしょうか。

2.太陽に見えた人は「褒められ上手」

図形が太陽に見えた人は、褒められ上手かもしれません。褒められた時にはスマートに「ありがとう」と笑顔で返すことができるでしょう。ついでに相手のことも具体的に褒めてお互い気分良い状態を作る余裕もありそうです。

このタイプの人は、褒められた時に相手の気持ちを慮っているところがありそうです。内容よりも、相手が自分を喜ばせたい気持ちで言ってくれていることに対して感謝の気持ちを感じているのでしょう。

それがわかっているため、喜びすぎることもなく、挙動不審になることもなくスマートに「ありがとう」がでるのかもしれません。相手も褒めて良かったと思いますし、褒めた後もお互いにスッキリとした良い気分でいられる人ではないでしょうか。

3.勲章に見えた人は「やや褒められ下手」

図形が勲章に見えた人は、やや褒められ下手かもしれません。褒められると有頂天になりすぎてしまい、さらに自慢を重ねてしまうようなところがありそうです。例えば「若く見えるね」と言われて「前にもそう言われたんですよ!」など嬉々として言ってしまいがちでしょう。

このタイプの人は、浮かれやすく調子に乗りやすいところがありそうです。感受性豊かでわかりやすく裏表がないのが良さでしょう。その反面、わかりやすすぎることと過剰に乗っかってしまうところが困ったところかもしれません。

褒められて嬉しいのはわかりますし、相手もあなたが喜んでいるのは嬉しいことでしょう。ただ、そこから自慢を重ねたりすると、ちょっと相手も戸惑ってしまう可能性がありそうです。褒められた後のテンションは少し注意が必要かもしれません。

4.くす玉に見えた人は「やや褒められ上手」

図形がくす玉に見えた人は、やや褒められ上手かもしれません。褒められると恥ずかしがりながらも嬉しそうに「ありがとう」と言うことができる人でしょう。ただ、頭の片隅で、間に受けて馬鹿だと思われてないかななどの不安が過ぎるため、ストレートには受けにくいかもしれません。

このタイプの人は、少しネガティブな気持ちになりやすいところがありそうです。少しビビリで臆病な人でしょう。そのため、嬉しいことの後に裏切りがあるのでは、恐ろしいことが待っているのでは、と若干の不安を感じるところがあるでしょう。

そのため、褒められると微妙に複雑な気持ちになりがちかもしれません。恥ずかしくもあり、また、嬉しくもあるでしょう。そして本当に真に受けてもいいのかという不安も湧くはずです。それによって素直に「ありがとう」とは言えず、でも嬉しいのが滲むような感じになりがちかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる