1. トップ
  2. レシピ
  3. イタリアンで食べたい!東北の山菜がそろう直売所「生駒農場」

イタリアンで食べたい!東北の山菜がそろう直売所「生駒農場」

  • 2021.5.18
  • 3772 views

こんにちは!地域特派員のcasamiraです。

土地の恵みが素晴らしい!東北の地

仙台へ転入してから、【東北の食材の豊富さ、価格の安さ】に感動する毎日。週末の買い出しが楽しくてたまりません♪

地元・仙台の皆さんにこの気持ちを伝えるのですが、「ふーん、よかったねー」との薄い反応。当たり前なんですもの、この恵まれた環境が。ですが、そんなことはないんですよ、すごくラッキーなんですよ!皆さん。

土地の恵みが素晴らしい!東北の地。スーパーへ行き、地元野菜を買うのも良いのですが、直売所巡りも、楽しみの一つとなっています。

その土地土地の「推シ」野菜やフルーツを発見するのが、楽しいのです。

新店舗&開店したばかりの生駒農場
出典:リビング仙台Web

今回訪れたのは、生駒農場さん。みちのく杜の湖畔公園のすぐ近くにあります。車がどんどん入っていくほど、地元で人気の直売所のようです。

出典:リビング仙台Web

ちょうど新店舗となってオープンしたばかり。私達が訪れたのは、日曜日。この日は花輪のお花が貰えるらしく、来店者はウキウキしながらお花を選んでいました。

出典:リビング仙台Web

お店の外に積まれた段ボールに入った野菜を見ると、えらく大きい!きれい!そして安い!「大根は3Lサイズだよ、大きいでしょ」と、玉ねぎの大袋を積みながら話すお兄さんの声。

出典:リビング仙台Web

春先においしそうなスイカが陳列。この時期でこのお値段、安い!

店内に入ると、フード・コーナーがありました。おいしいフルーツが採れるのかなぁ。ボリューム満点なスイーツの写真が並んでいました。

出典:リビング仙台Web

フルーツも気になるのですが、私は山菜天ぷらの盛合わせがとても気になりました! バックヤードで、大量に揚げていたんです、山菜天ぷらを。

出典:リビング仙台Web
Beautiful!地元の山菜

そうなんです、こちらの直売所、山菜の種類が豊富なのです。売り場にこんなに陳列しているお店は見たことがありません。

出典:リビング仙台Web

フレンチ、イタリアンのレストランでも”○○産の採れたて山菜「○○」を使った~”、といったワードを時々見かけるので、山菜やハーブを見ると、オシャレに見えてしまいます。

出典:リビング仙台Web

が、調理する腕がない。食べ慣れてないものを料理するのって、難しいですよね。買いたいけど、迷うな~、と躊躇していたら、「レシピあるよ!すごい親切」とわが家のダンナさん。

出典:リビング仙台Web

そうなんです、段ボールに野菜の名前と共に、レシピも付いているんです。これを写メして、オウチで見れば、山菜マスターにちょっと近づくかも!?

出典:リビング仙台Web

東北でしか見かけない山菜が、いっぱいです。青々とした色がまた、素晴らしく美しい。見惚れてしまいます。ほんと、これらをおいしく料理するレストランがあったら、絶対に人気出るのに。

出典:リビング仙台Web

東北の山菜、キノコやハーブに特化したフレンチやイタリアン料理のレストランがあったら、絶対に流行ると思います。首都圏にそんなレストランができたら、食通たちがわんさか食べに来るよね、とダンナさんと言い合ってしまいました。

出典:リビング仙台Web

ドライフルーツもコンデション◎。ミネラルウオーターに入れたら、きっとオシャレ

ですが、そんな想いを地元の皆さんに伝えても、「そうかな、そうなの?」と、またまた薄い反応をされそうですが、こういうレア食材を求めている首都圏レストランは結構あると思います。販路を開くチャンス、宝の山を感じました。

オウチゴハンでも早速、活用。下ゆでした岩だらを、ニンニク、バジル、鷹の爪と一緒に、オリーブオイルで炒めてみたのですが、おいしかったです。試しに買ってみたのですが、もっといろいろ買っておけばよかったです。

東北の恵み、今日もおいしく頂きました!また、行ってみようと思います。

生駒農場 住所:宮城県川崎町小野字弁天29-1 https://ikoma-farm-kawasaki-808.com/

元記事で読む