1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛したい…!職場での出会いを恋愛に繋げるコツ

社内恋愛したい…!職場での出会いを恋愛に繋げるコツ

  • 2021.5.18
  • 1649 views

彼氏が欲しいと思ったら、社内恋愛は一番身近でチャンスが多い出会いの一つです。では職場で気になる男性が出来た時、恋愛へと発展させるにはどういった方法が効果的なのでしょうか。

可能であれば彼の仕事をサポートする

気になる彼が同じ部署や、仕事のお手伝いができる距離にいる場合は、「彼の仕事のサポートをする」というのが一番効果的といえます。

とはいえ、自分の仕事が片付いていないのに「お手伝いしましょうか?」と言ったり、むやみにサポートしようとしたりするのは、相手の気を引こうとするのがバレバレになってしまうためNGです。

あくまで自分の仕事に余裕がある時で、「相手の状況を見ながらさりげなくお手伝いする」ということがポイントです。相手が困っているな、忙しそうだなと思ったらさりげなく手を差し伸べると「あの子気が利くな」「自分のこと気にかけてくれているんだ」と男性は嬉しくなり、恋愛に発展するかもしれません。

社内の飲み会などのイベントに参加する

社内での飲み会やバーベキューなどのイベントは「なんだか面倒だな」と感じる人も多いかもしれませんが、これは社内恋愛の絶好のチャンスです。普段仕事ではなかなか話せない男性とも話せるチャンスがあったり、仕事を離れた場所でプライベートな話題がしやすかったりと、距離を縮めやすいといえるでしょう。

話をしていくうちに共通の趣味があったり、仕事中には見せられない気さくな感じをアピールしたりして、連絡先交換ということも少なくはないようです。もともと同じ職場のため共通の話題も多く、仲良くなるのに時間がかからないのが、社内恋愛のメリットといえるでしょう。

残業時に声掛けや差し入れをする

残業中はどうしても疲れがちになり、日中よりも集中力が途切れてしまいます。そんな彼がふと手を止めているタイミングを見計らって「お疲れ様です」「お仕事大変そうですね」などと声をかけたり、お菓子の差し入れなどをしたりしてみましょう。

男性は疲れている時のさりげない気遣いにとても弱いので、それがきっかけとなって女性のことを意識し始める場合もあります。

職場は結構恋愛に発展しやすい

同じ職場で働いていると頻繁に顔を合わせるため、恋心が芽生えることも少なくありません。一緒に仕事をしたり、飲み会で仲良くなったりしたことで、社内恋愛に発展する可能性もあるでしょう。

しかし、会社はあくまで仕事をする場所ということをしっかり認識し、恋愛中も周囲への配慮は忘れないのがポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる