1. トップ
  2. インテリア
  3. 二人暮らしこそ、おしゃれで快適に過ごしたい。2LDKの素敵なインテリア実例集

二人暮らしこそ、おしゃれで快適に過ごしたい。2LDKの素敵なインテリア実例集

  • 2021.5.18
  • 32539 views

二人暮らしにぴったりな2LDKインテリアとは?

夫婦やカップルで二人暮らしをしている場合、1LDKや2LDKの広めの間取りに住んでいるという人も多いようです。

今回は、二人暮らしにおすすめの2LDKの間取りのインテリアとお部屋のコーディネートについて紹介します。

実際の2LDKの間取りをモデルに、リビングと2つのお部屋の使い道についてご紹介。二人だからこそ快適でおしゃれに過ごせるような2LDKインテリアとレイアウト実例をまとめました。

優しい雰囲気の2LDKインテリア実例

ナチュラルでおしゃれなリビングスペース

まずご紹介するのは、木目家具をレイアウトしたおしゃれな2LDK実例です。こちらはキッチンから見た、リビングの風景。

低めのソファをコーディネートし、空間を広く見せています。キャビネットもあり、リビングの雑貨収納にも困らないようにコーディネートされていますね。

緑のラグが、全体を優しい雰囲気のインテリアにまとめています。

淡いカラーでまとめた寝室スペース

2LDKのリビングの隣の部屋は、寝室として利用されています。グレーのマットに白いファブリックをレイアウトして、淡いカラーで落ち着いた雰囲気を演出。

リビングのイメージともマッチするようなシンプルな空間となっています。枕元にはトレーとバスケットをコーディネート。

これなら、眼鏡やスマホの置き場所にも困りませんね。

二人の趣味が詰まった読書用スペース

2LDKの余った1部屋は趣味専用として使われているのだそう。

一人の時間を過ごしたいときや、考え事をしたいときにも役立ちそうな優しくシンプルな雰囲気のインテリアレイアウトとなっています。

必要なインテリアのみがコーディネートされて、すっきりとしたスペースが作られています。

トレンド感のある2LDKインテリア実例

ナチュラルモダンなリビングスペース
ナチュラルモダンなリビングスペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)ナチュラルモダンなリビングスペース

緑とグレー、白のインテリアをコーディネートすることで、モダンでおしゃれなリビングが作れます。

こちらの2LDK実例では、リビングにグレー白のインテリアを設置し、観葉植物をおいてモダンな空間を作っています。

クッションを置くことで、海外風な印象もプラス。トレンド感のあるおしゃれな2LDKのリビングインテリアです。

シックな色味を採用したワークスペース
シックな色味を採用したワークスペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)シックな色味を採用したワークスペース

こちらは、2LDKのリビングの隣の洋室。壁に向かってデスクをレイアウトし、ワークスペースが作られています。

リビングの色使いとは違い、ワークスペースのインテリアは黒を基調に。リビングとの間にある扉を開けておけば開放的なスペースにもなります。

リビングはカーテンですが、こちらはブラインドを使用して無機質でスタイリッシュなインテリア空間となっています。

白が主役の上品な寝室スペース
白が主役の上品な寝室スペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)白が主役の上品な寝室スペース

こちらは、2LDKの寝室スペース。明るい白を基調としたインテリアをコーディネートし、シンプルな雰囲気づくりがされています。

ベッドサイドに置かれた白いラックとグリーンがとってもおしゃれですね。ポイントでグリーンをレイアウトして、ナチュラル×リゾートテイストなインテリア空間となっています。

海外テイストの2LDKインテリア実例

こだわりインテリアのリビングスペース
こだわりインテリアのリビングスペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)こだわりインテリアのリビングスペース

こちらの2LDK実例では、こだわりのオブジェなどを飾ったリビングインテリアとなっています。

カウンターキッチンの場所には、ダイニングテーブルをレイアウトして、テレビも見やすいように配置。

さらに、ソファもコーディネートして、二人が時間を共有しながらも自由に過ごせるように工夫がされていますね。キッチンカウンター下に置かれた雑誌や棚の上の雑貨もとてもおしゃれな実例です。

BOHOテイストなワークスペース
BOHOテイストなワークスペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)BOHOテイストなワークスペース

2LDKのリビングの隣には、木目のインテリアをレイアウトしてワークスぺースを確保。リビングと同じくおしゃれな海外テイストな雰囲気をもった、インテリアのコーディネートです。

ニット編みのクッションや木目家具を置いてBOHOテイストな雰囲気もプラス。男性女性関係なく過ごしやすい空間作りがされています。

カジュアルな寝室スペース
カジュアルな寝室スペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)カジュアルな寝室スペース

2LDKの寝室部分は、カジュアルなインテリアのコーディネートに。ネイビーカラーのカバーを主役に、おしゃれな空間作りがされています。

ハンガーラックを設置して、寝室兼収納部屋にもなっているよう。間接照明にスタンド型のライトを設置することで、おしゃれなムードが味わえるインテリアのお部屋となっています。

北欧×リノベの2LDKインテリア実例

北欧風のリビングダイニングスペース

二人暮らしをおしゃれな北欧テイストなお部屋で楽しんでいる方もいらっしゃいました。

こちらの2LDKのリビングダイニングでは、キッチンの横におしゃれな木目のダイニングテーブルをレイアウト。

向かい合うように椅子をレイアウトしてありますね。北欧照明とインテリアグリーンが印象的なお部屋のコーディネートとなっています。

リノベで叶えた衣装部屋スペース

リノベーションをしてリビングの隣を衣装部屋にしているそう。

二人暮らしでの2LDKの場合、1部屋を寝室に、もうひと部屋を収納として使っているという人も少なくないようです。

空いたお部屋を贅沢に使えるのも二人暮らし×2LDKの魅力。備えつけの稼働棚もあり収納力も◎ですね。

お部屋をまるまる収納に使った、2LDKのお部屋の実例となっています。

クッションがかわいい寝室スペース

二人の寝室スペースもナチュラル×北欧テイストな雰囲気のインテリアとなっています。ベッドには、お気に入りのクッションをレイアウト。

さらに、本棚を置いて、寝る前の時間に読書を楽しむことも可能となっています。優しく穏やかな雰囲気のシンプルな2LDKコーディネート実例です。

デザイナーズ物件の2LDKインテリア実例

落ち着いたおしゃれなお部屋スペース
落ち着いたおしゃれなお部屋スペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)落ち着いたおしゃれなお部屋スペース

おしゃれでデザイン性の高いデザインマンションの2LDKを生かせば、二人暮らしももっとおしゃれで素敵な時間を過ごせるはず。

こちらのリビングダイニングのインテリアでは、柄のラグをコーディネートし。モダンでおしゃれな空間作りがされています。

キッチンの正面には、二人掛けのダイニングテーブルをレイアウトし、ソファが主役の素敵なリビング実例となっていますね。

おしゃれに飾って衣装スペースに
おしゃれに飾って衣装スペースに
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)おしゃれに飾って衣装スペースに

こちらの実例では、2LDKの1部屋を衣装部屋として使っているそう。ラックをロッカーのように使用し、お気に入りの服をたくさん収納してありますね。

ほかにも、ハンガーラックをレイアウトして、服をたくさん収納しているそう。

アクセサリーは、ラック上におしゃれにレイアウトし、二人が自由に使えるように工夫されています。

シンプルイズベストな寝室スペース
シンプルイズベストな寝室スペース
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)シンプルイズベストな寝室スペース

2LDKの寝室はベッドとサイドテーブルのみのインテリアを置いたコーディネートに。

収納を1つの部屋にまとめておくことで、寝室はとてもすっきりとしたお部屋となっています。

サイドテーブルに、小物を置いて管理。寝るためのお部屋としての空間作りを心掛けて、インテリアをレイアウトされているそうです。

2LDKを活用して二人暮らしを楽しもう

二人暮らしだからこそ、余ったお部屋を活用したり、二人のお気に入りを共有したりなどの楽しい使い方が見つかるはず。

今回は、2LDKの間取りを賢く活用した素敵なインテリアのコーディネート例をまとめました。

マンションやアパートで二人暮らしをしている人はもちろん、模様替えをお考えの人や今から2LDKに引越しをして共同生活を始めるという人も、ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる