1. トップ
  2. レシピ
  3. 【簡単】余ったカレーの使い道って?アレンジでもっと美味しく食べられるレシピ14選

【簡単】余ったカレーの使い道って?アレンジでもっと美味しく食べられるレシピ14選

  • 2021.5.18
  • 6862 views

余ったカレーの活用法で料理の幅が広がる

献立作りって結構大変で、毎日料理していると味付けやメニューがマンネリ化することもありますよね。そんな時は、余ったカレーを活用しませんか?

一晩寝かせて美味しくなったカレーなら、リメイクだけで簡単に旨みたっぷりの料理が作れます。カレーの使い道はたくさんあり、ご飯料理や麺料理、さらにはおかずまでできますよ。

今回は、余ったカレーのいろいろな使い道をお届けしますので、献立に悩んだらぜひ参考にしてくださいね!

余ったカレー《上からかけるアレンジ》

定番人気の使い道!カレードリアレシピ

最初に余ったカレーの使い道の中から、カレーを上からかけて調理するレシピを紹介していきましょう。

余ったカレーの定番人気の活用法といえば、カレードリアです。ご飯にカレーをかけ、チーズをのせて焼くだけで全く違う味わいになりますよね。

この使い道なら、ご飯も余ったものを活用できます。晩ご飯がカレーなら、翌日のランチは残ったカレーで簡単ドリアをどうぞ♪

バーナーで簡単♪焼かない焼きカレーレシピ

ご飯にカレーや卵、チーズをのせて作る焼きカレーは、余ったカレーの人気の使い道ですよね。

オーブンやトースターで作る調理法が人気ですが、バーナーがあれば焼かずに作れますよ。

材料は余ったカレー、ご飯、チーズ、卵です。作り方は、ご飯にカレーと目玉焼きをのせたら、バーナーでチーズを炙るだけなので簡単ですね。

仕上げに醤油をたらせば、コクが出て美味しくなりますよ。

ボリューミー♡カレーハンパーグドリアレシピ

カレードリアや焼きカレーだけでは物足りないなら、ハンバーグもプラスしましょう。

人気のカレードリアは、余ったカレーを活用したボリューミーなアレンジ料理です。

ご飯に、余ったカレー、ハンバーグ、ゆで卵、チーズをのせて焼くだけなので簡単ですね。

食べごたえがありますが、人気料理の組み合わせなので、意外とぺろりと食べられます!

絶品アレンジ!目玉焼きカレートーストレシピ

晩ご飯のカレーが余ったら、翌日の朝はトーストにのせて活用してみましょう。

人気の目玉焼きカレートーストは、食パンに余ったカレー、チーズ、コーン、目玉焼きをのせた具沢山料理です。

トーストだけだとちょっぴり寂しいですが、この使い道なら食べごたえがありますね。調理も簡単なので、忙しい朝もぱぱっと作れますよ。

ねぎが合う♪和風キーマカレートーストレシピ

余ったカレーを活用して作る人気トーストをもう一つ紹介しましょう。

こちらの人気レシピは、トーストにキーマカレー、半熟卵、ねぎをのせたものです。ちょっぴり和風でいつもと違うトーストを楽しめますよ。

ねぎをのせると彩りも綺麗ですね。トーストに余ったカレーをかける時は、水分の少ないキーマカレーがぴったりです。

普通のカレーの場合は、できるだけ水分を飛ばしておきましょう。

余ったカレーがごちそうに♡オムカレーレシピ

余ったハヤシライスを活用した料理として「オムハヤシ」という人気レシピがありますが、実はカレーでも同じような料理が作れます。

人気のオムカレーなら、とろとろの卵で余ったカレーがごちそうになりますよ。

調理方法は、ご飯にオムレツと余ったカレーをのせるだけなので簡単ですね。少ない材料で作れるので、いつもの使い道に飽きたらぜひお試しあれ!

この使い道、意外とアリ!カレーパスタレシピ

パスタソースに悩んだら、前日の余ったカレーを活用してみましょう。人気のカレーパスターは、パスタ麺に余ったカレーをかけるだけの簡単料理です。

気になる味ですが、これが意外と合うんです!カレーはご飯と一緒に食べることが多いですが、ご飯に合うものは大体パスタにも合いますよ。

パスタをしっかり湯切りすれば、水っぽくなりません♪

余ったカレー《混ぜる&入れるアレンジ》

だしを入れたら絶品料理!カレーうどんレシピ

続いて余ったカレーの使い道の中から、カレーを混ぜたり入れたりして活用する料理を紹介していきましょう。

カレーうどんは、余ったカレーの使い道の中でも定番人気ですよね。

そのまま混ぜてもいいですが、だしやめんつゆ、きのこを入れてアレンジ調理すれば、絶品のカレーうどんになりますよ。

隠し味にウスターソースを追加すれば、余ったカレーの味が引き締まります!

和えるだけで簡単♪カレーまぜうどんレシピ

余ったカレー×うどんで作れる料理は、カレーうどんだけではありません。

人気のカレーまぜうどんなら、余ったカレーをうどんに絡めるだけで美味しい一品ができますよ。

どんなカレーを材料にしても作れますが、おすすめはキーマカレーです。水分が少ないので、べちゃべちゃになりません。

この使い道なら、いつもと違ったカレー×うどんを楽しめますね!

リメイクのメイン料理♡カレーコロッケレシピ

余ったカレーは、メイン料理にリメイクする使い道もあります。人気のカレーコロッケは、余ったキーマカレーを活用するレシピです。

この活用方法なら、コロッケが味付きになるのでソースなしでも美味しく食べられます。材料にするカレーは、水分が少ないものを使うと丸めやすくなりますよ。

簡単に作れるので、いつものコロッケに飽きたらぜひお試しを♪

こくうまおかず!カレー風味の大根煮物レシピ

余ったカレーは、アレンジして煮物にするという使い道もあります。人気のカレー風味の大根煮物は、余ったカレーを活用して旨みたっぷりの煮物にするレシピです。

余ったカレーを水でのばし、大根や味つけをプラスすれば、カレーの旨みが大根にしみ込んだ煮物ができます。

子供に人気のカレー味なら、普段は煮物を食べ慣れない子供も喜んでくれそうですね。

混ぜれば別物♪昨日のカレーリゾットレシピ

カレーが中途半端に余ったら、そのまままぜてリゾットに活用してみましょう。

人気のカレーリゾットなら、まぜてトッピングするだけなのに、カレーライスとは一味違った楽しみ方ができますよ。

材料には余ったカレー、ご飯、卵、チーズなどを使います。卵やチーズでコクが増して美味しいですよ。

余ったカレーの使い道の中でも特に簡単なので、手軽に作ってみてくださいね!

揚げない簡単カレーパン!カレーサンドレシピ

余ったカレーは、カレーパンに活用するという使い道も人気です。でも、忙しい朝はパン生地を作る時間がなかなかないですよね。

そんな時は、食パンを使って簡単にカレーサンドを作ってみましょう。

食パンにゆで卵、余ったカレー、チーズを挟み、ホットサンドメーカーなどで焼けば完成です。

カリカリのパンと、とろとろのカレーやチーズでやみつきになること間違いなし!

カレーをカレーにリメイク?ナンカレーレシピ

カレーにもいろいろな種類があり、最近はスープカレーも人気ですよね。もしスープカレーが余ったら、ナンを美味しく食べられるカレーにリメイクしてみましょう。

水分が多いスープカレーだとナンを食べるのが難しいですが、ルーを足すことでとろみが出てナンにぴったりのカレーができます。

焼き野菜をトッピングすれば、まるでお店のようなカレー献立が簡単に作れますよ。

余ったカレーを活用するならここに注意!

カレーを一晩寝かせると旨みがぐっと引き出され、美味しいアレンジ料理に活用できます。

ただ、2日目もカレーを活用したいなら、保存には気をつけましょう。常温で保存すると菌が繁殖する場合があります。小分けして冷蔵保存し、活用する時はしっかり加熱しましょう。特に暑い時期は要注意です。

保存方法に気をつけて、いろいろな使い道で2日目の余ったカレーを楽しんでくださいね!

元記事で読む