1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは秘密を守れる人?守れない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは秘密を守れる人?守れない人?【心理テスト】

  • 2021.6.30
  • 52059 views
undefined

話してはいけない秘密を他人につい話してしまったことはありませんか?秘密を守れると思っていても、その場の雰囲気で守れなくなってしまうことは誰でもありそうです。あなたは秘密を守ることができる人なのか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.鳥

2.ガス

3.ふきだし

4.横顔



1.鳥に見えた人は「秘密を守れる人」

図形が鳥に見えた人は、秘密を守れる人かもしれません。人から口止めされたことは絶対に漏らさない意思の強さを持っていそうです。「教えてほしい」と懇願されても、かたくなに秘密を守り通すことができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、律儀で義理堅いところがありそうです。確固たる道徳観や倫理観を持ち、絆を大切にしているので、周囲からの信頼が篤いのではないでしょうか。約束は必ず守り恩を返すことを忘れないなど、信用されるための努力を惜しまない人だと言えそうです。

秘密を守り通すことができる力強さを持っていますが、少し柔軟さに欠けるようなところがあるかもしれません。硬軟のバランスをとることも時には必要でしょう。会話にちょっとしたユーモアを混えるなど、時には力を緩めてみても良さそうです。

2.ガスに見えた人は「やや秘密を守れる人」

図形がガスに見えた人は、やや秘密を守れる人かもしれません。基本的には秘密を守りますが、場合によってはやむを得ず秘密をばらすこともありそうです。ばらす相手や秘密の内容などで口が緩んでしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、バランスの取れた考え方をするところがありそうです。一つの考え方に囚われず、いろいろな考え方をじっくりと吟味した上で言動や行動を起こしているのではないでしょうか。落ち着いて状況を把握することができるので、臨機応変な対応もできていそうです。

場合によってばらすのもやむを得ないといった秘密に対する考え方のように、TPOに合った対応をしていくことで、周囲からの信頼や評価がますます高まっていきそうです。自分に対して自信を持つことにも繋がるのではないでしょうか。

3.ふきだしに見えた人は「やや秘密を守れない人」

図形がふきだしに見えた人は、やや秘密を守れない人かもしれません。人から頼まれると、つい秘密をばらしてしまうようなところがありそうです。ばらした後に後悔することも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、人から嫌われたくないと強く思っているところがありそうです。常に人から嫌われないように気をつけながら過ごしているのではないでしょうか。嫌われたくないからと本心を押し込めることもありそうです。

周囲に嫌われたくないという思いは、自分の芯のなさによるものかもしれません。自分の考えに芯がないことで自信が持てず、周囲の意見に肯定してしまうところがありそうです。いろいろな人の生き方や価値観を知り、自分の芯を少しずつ作り上げていくと克服できそうです。

4.横顔に見えた人は「秘密を守れない人」

図形が横顔に見えた人は、秘密を守れない人かもしれません。人から頼まれなくても自分から進んで秘密をばらしてしまうようなところがありそうです。後で怒られてもさほど気にしていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、お調子者なところがありそうです。周りを喜ばせることが好きで、そのために後先を考えず行動してしまうのではないでしょうか。今の瞬間を大切にするので、その場の人たちには気を遣いますが、いない人のことを考える余裕がなさそうです。

「自分は自分」と思っているので大して気にしていないかもしれませんが、周囲からは多少呆れられているかもしれません。「自分がされたら嫌かもしれない」などと、自分が行なうことで影響が出るかもしれない事柄に想像を膨らませてみた方が良さそうです。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる