1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「男としては見れない…!」男友達に告られたときの対応とは

「男としては見れない…!」男友達に告られたときの対応とは

  • 2021.5.16

恋愛対象として意識していない男友達から告白されたら、あなたはどうしますか?
どう対応したらいいのかわからないという方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、男友達に告白されたときの対応についてご紹介します。

1. 正直に気持ちを伝える

男友達から告白されたら、恋愛対象としては見られないことを正直に伝えましょう。
誤魔化したりはぐらかすのは、勇気を出して告白してくれた相手に対して失礼になります。
無駄な期待を持たせてしまうことにも繋がるので、きっぱりあなたの気持ちを伝えることが大切です。

2. 人として尊敬していることを伝える

告白を断られた男性は、ショックを受けるでしょう。
そんな男性の傷ついた心を少しでも救うために、人としては尊敬していることも伝えてあげましょう。
人間的に魅力があるから友達として関係を築いていたのです。
その気持ちもきちんと伝えてあげてくださいね。

3. もう会わないようにする

それでも男友達があなたを諦めきれない様子なら、辛いですがもう会わないようにするのも相手のためです。
ズルズル会い続けることで、余計に男友達はあなたへの思いを募らせてしまいます。
前に進んでもらうためにも、ときにはあなたのほうから関係を断つことが必要になります。

4. 感謝の気持ちを伝える

告白をするときは、男女問わずとても緊張し勇気を出して行動を起こしています。
その気持ちを汲み取って、感謝の気持ちを伝えましょう。
男友達は、恋愛が成就せず悲しんでいるはず。
その悲しみを少しでも和らげるためにも「伝えてくれてありがとう」の気持ちをしっかりと言ってあげてくださいね。

今回は、男友達に告白されたときの対応についてご紹介しました。
恋愛対象として見られないことをきっぱり伝えたり、人としては魅力的で尊敬していることを伝えることが大切です。
ときには、お互いが前に進むために関係を断つことも必要かもしれません。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる