1. トップ
  2. レシピ
  3. ささみを美味しく作れる副菜レシピ15選。和風〜洋風までご飯がすすむ味付けをご紹介

ささみを美味しく作れる副菜レシピ15選。和風〜洋風までご飯がすすむ味付けをご紹介

  • 2021.5.16
  • 23029 views

ささみで作る副菜のお手軽レシピ15選

ささみを使って簡単にできるお手軽人気レシピをご紹介します。ささみは鶏肉の部位の中でも脂肪分が少なくてヘルシーですね。

淡白さが特徴のささみは他の食材と合わせやすく、和食や中華、洋食まで幅広い副菜作りに活躍します。

そして電子レンジでも簡単にスピーディな調理ができる食材ですので、さっそく今日の一品にささみ入り副菜を加えてみませんか。

ささみで作る副菜のお手軽レシピ☆和風

ニラとささみで作る簡単&人気の梅肉和え

ささみとニラに、手軽な梅干しで和えるだけで簡単に作れる副菜のレシピです。

ニラは短時間でさっと加熱調理した方が、シャキシャキとした食感が味わえますね。

ニラとささみは同じ鍋で茹でることができますので、洗い物も少なくて済みます。

使い切れないニラが残っていたら、ささみと合わせて簡単な副菜作りがおすすめです。

麵つゆ使いが◎アボカドとささみのお手軽ナムル

アボカドときゅうりにささみを合わせた簡単なナムルのレシピです。

アボカドは栄養価も高く、和風のお寿司に似せたカリフォルニアロールでも人気が出た食材ですね。

味付けにはかつおだしや昆布だしのきいた麺つゆを使いますので、和風の副菜にぴったり。

トッピングの味付けされた韓国海苔と、ごま油の風味も食欲をそそり、ご飯がすすみますよ。

キャベツとささみで作る簡単・和風塩昆布和え

ゆでたささみとキャベツに塩昆布を入れて和えるだけで簡単に副菜ができてしまう手軽なレシピです。

お手持ちの保存袋を使うことで洗い物も少なくでき、副菜のスピード調理におすすめです。

味付けにはご飯のお供に人気の塩昆布とごま油を使いますので、塩気と香ばしい油でご飯が美味しくなること間違いないですね。

ささみと野菜で作る和風副菜のごま和え

副菜として人気のあるごま和えは青菜やインゲンが定番ですが、ささみとブロッコリーの組み合わせでのごま和えもおすすめ。

ごま和えならば、短時間で簡単に準備ができます。

ささみは体に必要なアミノ酸を良く含み、ブロッコリーはお肌に大事なコラーゲン生成に役立つといわれるビタミンCが含まれますので、積極的に食べたい人気のヘルシー副菜ですね。

人気食材アボカドを使った和風ささみ

洋風レシピに使いそうなアボカドに鶏ささみを合わせ、塩昆布と和えることでさっぱりとした和風の副菜を作るレシピです。

使う調味料は少なく、塩昆布とごま油でしっかり味付けをしますので、ご飯が進む副菜ですね。

アボカドはカロリーがやや高めの食材ですので、朝食やお弁当など活動量が多い時間帯に添える副菜としておすすめです。

ささみで作る副菜のお手軽レシピ☆中華風

簡単レシピ!ささみを使った人気のバンバンジー

鶏ささみのバンバンジーは電子レンジで簡単に下準備を行えるので短時間で、人気副菜ができる手軽なレシピです。

ささみから質の高いたんぱく質も摂れ、キュウリやトマトのビタミンが補給できる、バランスの良いヘルシー副菜としておすすめ。

味付けにマヨネーズを忍ばせていることで酸味が強すぎず、マイルドなバンバンジーがいただけます。

ささみと人気のザーサイで作るヘルシー香味和え

中華料理で人気のあるザーサイは、ささみと水菜などを合わせるだけで簡単にお手軽副菜ができます。

中華風献立の付け合わせにもぴったり。

レシピではネギやごま油も加えていますので、味付けに香りまでプラスされている副菜ですね。

この副菜だけでも、ご飯もお酒もよく進む予感がします。冷蔵庫に残る水菜があれば、ささみとの副菜におすすめです。

ほうれん草とささみのしっとり簡単ナムル

ささみと生姜やネギを一緒にレンジにかけて、しっとりとしたささみの食感を味わうことができるヘルシーな副菜です。

加熱は電子レンジで簡単に完了しますので、思いついたらすぐに作れるお手軽な副菜ですね。

味付けはナムルの調味料に、チューブ入りのにんにくがアクセントになり美味しく、ご飯のお供におすすめのレシピです。

ささみともやしをピリ辛で和えたヘルシー副菜

ヘルシーで手軽な人気食材のもやしとささみを、唐辛子のエキスが染みたラー油でピリ辛に味付けした簡単な副菜のレシピです。

カロリーも少なく手頃な価格のもやしと、高たんぱくで低脂質のささみのコンビで作る副菜は、体にもお財布にも優しいヘルシーなレシピとしておすすめ。

そしてオイスターソースをプラスした中華風味はご飯との相性も良いですね。

手軽な一品におすすめ!オクラとささみ中華和え

体に役立つ栄養を良く含んだ人気野菜のオクラを、ささみと一緒にレンジ加熱であっという間に作る簡単副菜のレシピです。

淡白なささみに、塩昆布で味付けをプラス。

他には特別な調味料がなくとも、ごま油で風味をプラスすると立派な一品が完成します。

オクラのネバネバパワーとささみのたんぱく質で、暑い季節を乗り切る元気が出ますね。

ささみで作る副菜のお手軽レシピ☆洋風

やみつきになる簡単めんたいクリーミーサラダ

市販のチューブ入り明太子やベビーリーフなど手軽に手に入る食材とささみを使って、やみつきになるサラダを作る簡単レシピです。

ささみにクリーミーな洋風の味付けが良く合います。

美味しくて人気のあるクリームチーズの商品を使ったクリーミーなドレッシングも絶品ですので、ドレッシングのレパートリーに取り入れてみませんか。

カリフラワーとささみの粒マスタードサラダ

カリフラワーの使い道に迷ったり、レパートリーが少ない時に、ささみと粒マスタードを簡単に合わせた洋風サラダのレシピがおすすめです。

粒マスタードは洋食でも人気がある調味料ですので、ドレッシングに上手に取り入れるだけで、お肉メニューなどの手軽な副菜やサラダが作れます。

ピクルスの酸味とマヨネーズがマッチして爽やかですね。

人気の味付けコンビでささみマヨチーズ焼き

マヨネーズとチーズのコンビネーションは美味しくて、さらに人気のある味付けであり、鶏ささみとの相性も抜群です。

ほうれん草やしめじなどが入り、ささみやチーズのたんぱく質だけでとどまらない栄養満点な副菜レシピです。

トースターで簡単に作れますので、元気をつけたい朝食にも、パンに添える手軽な副菜としてもおすすめ。

ささみと人参と玉ねぎの手軽なヘルシーサラダ

人参や玉ねぎといった冷蔵庫にある手軽な野菜とささみを合わせた簡単なサラダの副菜レシピです。

ドレッシングには、おしょう油を少々加えていますので、洋食に限らず、いろいろなお食事の副菜に添えることができますね。

人気調味料の粒マスタードは、ささみや人参との味のバランスも良いですし、玉ねぎの辛さも美味しく感じられます。

レモン香る体すっきりヘルシーささみサラダ

ささみとアスパラガス、紫玉ねぎまで美味しく手軽に食べられるサラダの副菜レシピです。

ドレッシングには、酢の代わりにレモン汁を加えることで、爽やかな風味もプラスされて後味がすっきりします。

アスパラガスは疲労回復に役立つアミノ酸を含むといわれていますので、ささみの良質たんぱくとのタッグで健康の維持に役立ちますね。

ささみで作る副菜のお手軽レシピ☆まとめ

ささみと手軽な食材を使った副菜におすすめの簡単レシピをご紹介しました。ささみは電子レンジ加熱で作れるレシピもありましたので、副菜を短時間で用意したい時には非常に便利です。

和風から洋風まで15種類もの副菜が作れますので、早速今日の一品にチャレンジして、ささみのオリジナル副菜レシピを増やしたいですね。

元記事で読む