1. トップ
  2. レシピ
  3. 胃袋つかまれてます♡ 男性が「料理上手」だと思う女性の特徴

胃袋つかまれてます♡ 男性が「料理上手」だと思う女性の特徴

  • 2021.5.16
  • 26602 views

男性からモテる女性の特徴の一つに入ってくるのが「料理上手」。料理上手な女性に対する男性からの評価はグッと高くなります。

ただ、実は男女で「料理上手」だと思うポイントが少し違うことは知っていましたか?今回は、男性が料理上手だと思うポイントを紹介していきます。

1. 調理時間が早い

女性は、手間暇をかけた料理を作れる人が料理上手だと思う人が多いですよね。例えば「手羽の煮込みから始めて、1日かけてバターチキン作ってました」と聞けば、「料理上手だわ」と感じるはず。

しかし、実は男性はこの考えとは逆。調理過程において時間をかけるよりも、どれだけ早く料理を出せるかがポイントとなってきます。手際の良さはもちろんのこと、調理時間が早いほど男性はその女性を料理上手だと思います。なぜなら、男性は物理的に空腹を満たしたという思いが女性よりも強いからです。

女性は空腹を満たしたいといった思いよりも何で空腹を満たすことの方に重きを置くため、調理時間が長い方が満足感を感じます。けれど男性は空腹感を満たすことへの比重が高いため、より早く空腹を満たしてくれるものの方が美味しいと感じやすいのです。

女性は料理の飾り付けや食べる場所など雰囲気にもこだわるのに対して、男性はそこまで重要視していないのはこれが理由です。

2. 今あるものだけで一品作れる

「ショットブラールが作れる」「ビーフストロガノフが作れる」など横文字を聞くと、なんかすごいものが作れるから料理上手…!と女性は思いますが、男性的には、冷蔵庫の残り物でチャーハンを作ってくれた方が料理上手と思ってしまうのです。

沢山のメニューレシピを知っているから料理上手…なのではなく、今その場にあるものだけで作れてしまうから料理上手だと男性は感じることの方が多いのです。

そのため、彼女が家に来て冷蔵庫にあるものだけで夕飯を作ってくれた…というエピソードを聞けば、例えそれが簡単な料理だったとしても、男性は「料理上手な彼女だね」と称賛するのです。

3. 洗い物までが完璧

女性は料理を作ったら、「洗い物は俺がやるよ」の男性の言葉を待ってしまいますが、男性が思う料理上手な女性は、調理をしながら洗い物まですませる手際のいい人です。そのような女性に、男性は「手際が良くて、料理上手だな」と思います。

どんなに料理が美味しくても、出来上がった後のキッチンがすごいことになっていれば、男性は料理上手だとは思いにくいのです。

反対に、簡単な料理でも調理中に洗い物まで終了していて、なおかつ調理が早くてすぐに食べられると、男性は料理上手だなと思います。凝ったメニューを出す必要は実はないのかもしれません。

4. 男の好きなメニューがわかっている

女性は、料理の見た目やメニューにこだわることが多いですよね。オーガニックの野菜や添加物無しの手作り調味料など食材にこだわったり、料理の彩りに関しても、食べる前にいかに目をひけるかも考えています。

しかし、このふたつをこだわってしまうと、男性が好きなメニューとはかけ離れてしまうことが多くなります。その結果、男性から料理上手だとは思われなくなってしまうのです。男性が相手を料理上手だと思うのは、自分の好きなメニューが出てきたとき。単純な理由ですが、自分の好きなメニューは「美味しい」と思うことが多いからです。

そのため、大抵の男性が好きなメニューを頻繁に作る女性は、他の料理を作れなくても、男性から料理上手だと思われることがあります。ちなみに、男性が好きなメニューとは、肉を焼いて市販の焼肉のタレをからめてご飯に乗っけた丼もの、市販のルーで作るカレーライス、ケチャップを使ったオムライス、ラーメンなど、作ったところでそれって料理上手になる…?と思うようなものばかりです。

男性が「料理上手」だと思う女性の特徴についてご紹介しました。今は男性も料理をする人が多いですが、それでも女性が理上手女性だと嬉しいという男性は多いです。この記事を参考に、 男性に料理上手!と思われる女性を目指してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる