1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 脱生活感。プチDIY・収納法で叶える垢抜けランドリースペースまとめ

脱生活感。プチDIY・収納法で叶える垢抜けランドリースペースまとめ

  • 2021.5.16
  • 8751 views

おしゃれで便利なランドリースペースとは?

おしゃれで実用的なランドリースペースといえば、どんな空間を思い浮かべますか?見た目もセンス良く、収納スペースも充実した空間が理想的ですよね。

そこで今回は思わず真似したくなる、おしゃれで便利なランドリースペース実例をピックアップ。

見た目で目を引く実例と、収納などを後付けできる実用例に分けてご紹介していきます。

おしゃれで便利なランドリー《コーディネート編》

白×ナチュラルがおしゃれ

白を基調としたランドリースペースには、ナチュラルカラーのアイテムがよく馴染みます。

こちらは、白メインでコーディネートしたランドリースペースに、ラタンバスケットなどの収納アイテムをセットしたものです。

シンプルでスッキリしていますが、ナチュラルカラーのおかげでメリハリのある空間に仕上がっています。

壁紙に合わせたコーディネート

おしゃれでエレガントな雰囲気のランドリースペースは、淡い紫のようなグレーのような壁紙がとっても印象的。

主張が強いカラーではありませんが、この空間のポイントとして印象に残りやすいデザインです。

全体的に海外風な雰囲気が感じられる空間ですが、さりげなく収納スペースも充実しているランドリースペースです。

稼働棚を生活スタイルに合わせて

自分好みの高さに変えることのできる可動棚は、長く使えるアイテムとして通常のブラケット棚よりも人気があります。

洗剤やタオル、小物入れなど、ランドリールームに必要なアイテムは同じデザインで統一するとスッキリ見えますよ。

洗濯機の近くに設置して、取り出しやすく管理しやすい収納を目指すと良いでしょう。

おしゃれも忘れないランドリー収納

実用的なアイテムが並ぶランドリースペースには、実用性の低いアイテムは邪魔になってしまいがち。

とはいえ、自分好みのおしゃれなアイテムは、気分を明るくしてくれるものですよね。

こちらの実例は普段はあまり使うことのない一番上の棚を使って、おしゃれを取り入れたものです。

その分下段はしっかりと実用的に活用されていますね。

モノトーンで無駄のないスッキリ感を

全体をモノトーンでコーディネートしたランドリースペースです。基本的に白を基調とした空間には、インパクトの強い黒はよく映えます。

スッキリと無駄のないデザインの壁付け棚には、最低限のアイテムだけをセッティング。

飾る小物を最小限に抑えることで掃除も楽になり、使い勝手も抜群ですよ。

おしゃれで便利なランドリー《後付け収納編》

DIYで自分好みにカスタマイズ

DIYで手作りしたインテリアは自分の生活スタイルに寄り添ったデザインなど、自由自在にカスタマイズできます。

こちらの実例は、ランドリースペースの収納棚をりんごの木箱を使ってリメイクしたもの。

こちらでは書類関係の収納として活用されていますが、着替え専用収納にしたりなど使い道の幅は無限に広がりますね。

壁付け棚で生活を便利に!インテリアにも

続いてご紹介するのは、シンプルなデザインの壁掛け棚を使ったナチュラルで可愛いインテリア実例です。

サッと届くところにセッティングすれば、ちょっとした動作が楽になるのでおすすめ。

洗面台がナチュラルカラーなので、壁付け棚も素材や色味を合わせて選ぶと良いでしょう。

アクセントクロスが爽やか

パステルカラーのアクセントクロスがおしゃれなランドリースペースは、洗濯機と壁の隙間にある程度高さのある棚をセット。

こういった隙間がデットスペースになりがちなので、サイズのピッタリ合う棚を設置して積極的にスペースを有効活用していきましょう。

モノトーンカラーもよく馴染んでいますね。

生活感を目隠ししてみよう

メーカー名や機種コードなど、日本製の洗濯機はビジュアル的に目隠ししたくなる部分が多々ありますね。

こちらの実例では、そんな洗濯機を丸ごと目隠ししたユニークな実例です。

目隠しに使った素材と同じカラーの壁掛けラックを取り入れるなど、統一感もバッチリ。

目隠しアイテムは棚付きなので実用性も問題なしです。

つっぱりラダーで隙間活用

最後にご紹介するランドリースペースの便利収納は、床と天井に突っ張るタイプのラダー収納。

少しの隙間があればできるので洗濯機と壁の隙間など、デットスペースになりがちな空間を有効に活用できます。

ちょっとしたものを掛けられるので、とっても便利ですよ。

実用的でおしゃれなランドリー収納を実現しよう

おしゃれな見た目と、実用性を兼ね備えた素敵なランドリースペースをご紹介しました。

備え付けの棚や壁紙などは。DIYでは難しいところもありますが、後付けできるタイプはとってもおすすめです。

気になる実例はぜひチェックして、自宅で実現可能かどうかをシミュレーションしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる