1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. もう鍵は不要!“指紋認証”で開閉ができるドアが便利すぎる

もう鍵は不要!“指紋認証”で開閉ができるドアが便利すぎる

  • 2015.6.24
  • 1586 views

仕事や学校を終え、ようやく家にたどり着いたと思ったら、“鍵がない!?”そんな経験、誰にでもあるのではないだろうか? そんな悲しいトラブルをなくしてくれるのが、指紋認証でドアの開け閉めができる「Ola」だ。

これはクラウドファウンディングサイトのKickstarterにて、出資者を募集中のプロジェクト。

ドアのハンドル部分で指紋を認証できるようになっており、握るだけでスムーズにロックを解除。 まずはスマートフォンのアプリで指紋を登録するのだが、一度登録が完了すれば、スマートフォンが手元になくても使うことができる。 友人や家族の指紋を一時的な鍵とすることも可能だ。

・ハンドルを握るだけで指紋認証

また、このプロジェクトチームが、最も注力したのがバッテリー。 ギネスの世界記録にも認定されている長寿命のバッテリーを使用しており、通常使用で、トータル7年ほど使えるという。 さらに、マイクロUSBポートを搭載し、外付けのバッテリーを使用することもできる。

・バッテリー寿命は7年!?

現在、159ドル(約2万円)の出資でOlaを1つ贈呈する枠が最もリーズナブル。

・159ドルで1つ贈呈

興味を持った人は、まず公式サイトをチェックしてみて。

Kickstarter(Ola)

http://kck.st/1KjZEMv

鍵(まとめ)

の記事をもっとみる