1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大切に使いたい、和のうつわたち。

大切に使いたい、和のうつわたち。

  • 2021.5.15
  • 2400 views

旅好きなモデルのエマによる連載「See the World」、今回は、国内での旅で出会ったお気に入りのうつわを紹介します。

前回に引き続き、「食器」「うつわ」について。今月は国内編です。

海外で買う食器も大好きですが、やっぱり日本のうつわも最高♡

3年ほど前に佐賀の有田に行ってからその魅力にハマり、最近は東京でも好みのうつわ探しをするのが趣味です。

長崎の波佐見焼が好きで、新型コロナウイルスの状況が落ち着いたら、波佐見の窯を見に行くのが、いまの小さな夢。

好きな日本の作家さんは、石川裕信さんと、蠣﨑マコトさん。

石川裕信さんは、青山にあるMaduで豆皿にひと目惚れしてから、集め出しました。

サイズもさまざまで、私は豆皿と、もうひと回り大きいサイズを愛用してます。どんな料理にもマッチして、料理が映え、おいしそうに見えるんです♡いちばんの愛用器かもしれません。

蠣﨑マコトさんの作品はずっとずっと欲しかったけど、人気すぎてなかなか手に入れることができず……。

ですが最近ようやくグラスを2つ手に入れました!

繊細で美しすぎるフォルム。たまらない♡

和食器は料理にマッチするしいくら持っていても困らない。

好きになると収集癖がある私ですが(笑)、洋服や鞄と同じでいいものを買い、いつか自分に子どもが産まれた時、次の世代までも使えるといいな、と思いながら大切に使ってます。

emma.xxx

元記事で読む
の記事をもっとみる