1. トップ
  2. グルメ
  3. 扉を開けたらそこは…遠くからでも行きたい隠れ家カフェ「NAVY(ネイビー)」たまプラーザ

扉を開けたらそこは…遠くからでも行きたい隠れ家カフェ「NAVY(ネイビー)」たまプラーザ

  • 2021.5.14
  • 5476 views

今日もたまプラーザ情報をお届けする、リビング田園都市特派員のらぴすらずりです。

Instagramでたまプラーザ情報をパトロールすると、心惹かれるパフェの画像を見かけることが多いかと思います。「遠くからでも行ってみたいカフェ」として、パフェ好き、インテリア好きの方に人気のカフェNAVY(ネイビー)を訪問してきたのでご紹介します。

出典:リビング田園都市Web
これぞ隠れ家!黒板案内に導かれて

場所はたまプラーザ駅からはバス便、美しが丘西地区センターからは歩いて数分です。デイリーヤマザキの角を入ると市民農園が見えるので、その細い小道を進むと、車で前を通りかかるのもためらわれるような閑静な住宅街となっています。

出典:リビング田園都市Web

周囲のお宅も落ち着いていて素敵ですが、その中のひとつ、美しい絵本の中のような一軒家がカフェネイビーでした。ブラックボードの案内がなかったら見過ごしてしまいそうです。 駐車場は2台だけありますが予約はできず、近くには有料コインパーキングもないので、公共交通機関でのんびりいらっしゃるのがよいと思います。

出典:リビング田園都市Web

センスあるお友達のお宅におよばれしているような気持ちで、玄関のインターフォンを押すと、笑顔で出迎えて下さいました。スリッパを履いて、お邪魔しました。

テーマは紫!物語の世界のようなインテリア

リビングの扉を開けると、正面に木々の緑が鮮やかな庭が見える大きな窓がお出迎え。アクリル板の仕切りがされているダイニングテーブルがあり、同時間帯のお客様が何組もいらっしゃいました。私達は窓をむいて並んで座る席にご案内されました。以前は向かい合っての席だったようです。

出典:リビング田園都市Web

リビングの右側は仕切られたお部屋になっていて、お子さん連れの方が賑やかにおしゃべりをしていました。お子さん達も食べたり遊んだりと自由に過ごしている様子。

出典:リビング田園都市Web

キッチン前にはたっぷりとしたリネンがかかったソファに、かわいい女の子とママさんが静かな時間を過ごしていました。その親子ちゃんごとアートポスターのようでした。

出典:リビング田園都市Web

一番奥のサンルームはお庭がまるごと見られるようになっています。籐椅子も、ペイントされた椅子も、缶も、なにもかもが素敵です。時間が経つにつれて、表情がどんどん変わっていくので見飽きないと思います。

出典:リビング田園都市Web

キャンドル、テーブルライトの雰囲気が、昔住んでいたヨーロッパの家のリビングに似ていて、なんだか懐かしくなりました。

出典:リビング田園都市Web
出典:リビング田園都市Web
こんなに豊かな表情のパフェ

以前から予約がないとなかなか入れないカフェとして有名でしたが、現在は完全予約制。ランチ営業日のカフェタイムは15時から16時30分、ランチ営業のない日は12時から13時30分と、14時30分から16時までのどちらもカフェタイムとなっています。私が行った時は14時半の回で、すでにこの時はケーキは売り切れのため、パフェ一択。

出典:リビング田園都市Web

パフェを待つ間、ゆっくりとした時間を持つのは久しぶりなんだなぁということに気がつきました。在宅勤務やオンライン授業の家族の食事作りに追われてばかりで、こんなふうに何かをただ待つということが久しくなかったかも。

パフェは月替わりで、この時はシトラスパフェでした。運ばれてきたパフェグラスを見て、思わず息を飲んでしまいます。なになに、なにが入っているの~♪ キラキラが乗ってる~♪

出典:リビング田園都市Web

エディブルフラワーとオレンジを飴細工に閉じ込めるなんて、すてきな発想!他でもなかなか見たことがありません。あまりにももったいなくて食べられない!

フレッシュな柑橘類のビタミンカラーが鮮やかです。ソルベ、ジュレ、レアチーズムース、中のクランブル、マーマレード、オレンジゼリーなど。口の中に広がる味、香り、食感の表情が一口ごとに違っていて、あまりにも楽しすぎます。

出典:リビング田園都市Web

食べるのがもったいないような、でももっと食べたいような。これだけ大きなパフェなのに、さっぱりとのどごしがよく、とても食べやすい構成でした。 コーヒーは後から頂きました。午後の遅い時間に飲んでも安心なカフェインレスが頂けたのもうれしいです。

出典:リビング田園都市Web
テーマカラーもパフェも月替わり
出典:リビング田園都市Web

ゆっくりとコーヒーを飲みながら、改めてコーディネートを堪能します。今の時期は紫がテーマカラーのようで、クロスや小物などひとつひとつが丁寧にチョイスされていて、カフェ全体の世界観が圧倒的。それでいて、お部屋ごとの趣がちょっとずつ違うので、どの角度を見ても楽しくて、いつまでもうっとりと眺めていられます。

出典:リビング田園都市Web

トイレまでかわいらしくて、しばらく見上げてしまいます。

出典:リビング田園都市Web

今度はあのお席に座れたらいいな、来月のパフェはどんなものかしら、と早くも心は次の訪問に飛んでいきます。パフェも、お部屋のコーディネートも毎月テーマが変わるのだそう。カフェの営業日はとても限られていて、またワークショップの日もあります。それでも、また来るのが楽しみになるカフェでした。

出典:リビング田園都市Web

NAVY 住所:神奈川県横浜市青葉区荏子田2-34-6 TEL:045-901-0029 最寄駅:たまプラーザ 営業時間・定休日:完全予約制のためHP、Instagram参照 HP:https://www.cafe-navy.com/ Instagram:https://www.instagram.com/cafenavy/

元記事で読む
の記事をもっとみる