1. トップ
  2. グルメ
  3. 【松山市】本物隠れ家発見!絵本とお茶と古いものと出会える”ニチニチ舎”

【松山市】本物隠れ家発見!絵本とお茶と古いものと出会える”ニチニチ舎”

  • 2021.5.14
  • 1788 views

リビングえひめWeb特派員 yuukaです。 今回は、町家バル桑原さまから、ご縁があってご紹介していただいた

松山市柳井町のビル2階で 静かに輝きを放つ ~古いものたちがひっそりと仲良く並んでいる~

本当の自分と向き合いながら、ゆっくりした時間の流れを楽しむ

出典:リビングえひめWeb

そんな空間が味わえる隠れ家的⁈場所です。 こんなご時世だからなのか?

何が楽しい?とか 本当に心から幸せだった~とか 心底これが欲しい!!とか、最近感じてますか? ストレスが溜まって、衝動買いしたり、安いからと言ってたくさん買いすぎたり(笑) そんなことをしがちな私なので、心が喜ぶことはしていない気がしています。 皆さんはいかかでしょう?!

そ・こ・で こんな隠れ家いかかでしょう♪

絵本とお茶と… 古いものと出会える場所(隠れ家) 「ニチニチ舎」

では早速紹介させていただきます!

いつも通り、 ”こんにちわ~”っと入っていきます。 目印はこれ!見つけたときまず「あッ!」と嬉しくなりますよ♪

出典:リビングえひめWeb

入り口ビルの一階にこんな風に案内がありあます! そして階段をてくてく登ります~ わくわくしますよ、この数分も~

出典:リビングえひめWeb

ドキドキ。どこかしら? じゃーん!見つけました!ここです!

出典:リビングえひめWeb

この看板、いい感じなんですよ。わかります? 無駄がないというか?邪魔するものがなくて、よい言い方が思いつきませんが、当たり!!!だと思います(笑) なにわともあれ、早速入りましょう(笑)

出典:リビングえひめWeb

写真撮影のレベルが低くて申し訳ない。入り口を店内から撮ったものです! ほらね?だから言ったんですよ、間違いないって♪ 入るなりこの空間を是非感じて欲しいですね~

出典:リビングえひめWeb

そして、どの席にしようかなーと いつも思うんですけど、私が好きな席ってあまり皆さんが座られないようなんですよ~ オーナーさんから、よく言われます(笑)

出典:リビングえひめWeb

そして、席が決まったら おともを選びましょうか♪ お口のおとも。どれにしようかなー

出典:リビングえひめWeb

メニューです♪

そして、来ました~

出典:リビングえひめWeb

今日はこれです。うん、いい感じですね。

そして視覚と脳へのおともわぁ~?

出典:リビングえひめWeb

迷ったらとりあえず、これを手に取りましょう~ 理由は是非お店で聞いてみて下さい!

実は、私優柔不断なので一番初めに目に入ったもので決めちゃうということが多いのですが、今日はたくさん手に取って、しっくりするものを探しまわりました。

じたばた足音がうるさかったかもしれません、オーナー様すみません(笑)

そして、紹介しておかないといけない隣人さんがちょっと毛深くて、色黒さんなのですが、癒しが上手なんですよ?! では、こちらです!

出典:リビングえひめWeb

是非、訪れた際には出会えたら、挨拶しておいてください♪ さて、このあたりでお店の詳細を一通りご覧いただきましょう!

詳細はこちら

ニチニチ舎 (にちにちしゃ) 住所 愛媛県松山市柳井町3丁目6-14 三好ビル203号 営業時間 木・金・土曜日 12:15~16:00 ※第二、第三土曜日のどちらかは休み 不定休あり

お店の場所などご理解いただいたところで、ここ!!

yuuka’s check!! (皆さん、そろそろ覚えましたかね~!この感じ(笑))

ポイントを絞ってQ&A方式で書いていきます!! →簡潔に書いてますのでぜひ、詳細は直接オーナー様に聞いてみて下さい♪

Q、お店を開店された経緯

キーワードは、 『第2の人生,自分らしく』 いろんなきっかけで、方向が変わるってことありますよね、 オーナー様も自分と向き合う時間やキッカケがあり、現在に至っているとの事です。 そのキッカケって人ぞれぞれなので、是非お話する機会があれば伺ってみて下さい、内容はここでは秘密です(笑)

Q、お店のコンセプト

自分が心地良いと思えること。 忙しい日常の中では、自分をいたわる時間を持てないことが多いと思うのですが、ゆっくりしていただける場所になればと話されていました。 上記以外にも沢山、お話したのですが、 ずっと言葉を交わさなくても、それが数分の雑談でも、一緒の空間を共有したり、同じ時間をただ過ごすことでつながるご縁も大切にされている所に、素敵すぎる!と若造(私の事です(笑))、勉強になりますと心で叫んでました(笑)

Q、新しく始めたこと

新たに取り入れているものがあるとの事で、山の畑でハーブを育てているそうです。 自然もお好きだとの事で、普段心が穏やかでないと生活音で聞き流してしまうような、鳥のさえずりや、風に揺れる木の葉、お花や草が思いのままに咲いていたりというありのままであるものを大切にされているそうです。

心の声、本当の自分と向き合う そんな時間を過ごすことができる場所、ニチニチ舎。
最後に、 オーナー様とお話するなかで、 本当の意味で、自分と向き合って良いところも悪いところも受け入れる。 それが出来ると良い意味での楽に豊かな人生がを送ることができるのかなと、考えさせられました。
出典:リビングえひめWeb

(何だか、たくさんものを買わないとカフェなどは、長居できない性分なのですが、こちらでは普通に1時間本を読んでコーヒー飲んで、ボーっとしていたら時間があっという間でした。こんなもったいない使い方してしまったのですが、オーナー様には快く受け入れていただけました♪そういう場所ってなかなかないので、実はあまり繁盛してほしくないです(笑)すみません!)

皆さんにはそんな場所や空間はありますか?

オーナー様、お忙しい中お時間いただきありがとうございました。 そして皆様、今回も最後まで記事をご覧いただきありがとうございます! 次回は、コラボされたという方にリレー形式でお話を聞いていきたいと思います!!

素敵なご縁で、どんどんバトンも繋がってます~ (本当に、皆様には感謝です!!!)

上手くお店の魅力を伝えられたでしょうか? 今後もこのような独特な感じで、更新してまいりますので、是非参考にしていただけると 幸いです! まだまだ、ウイルスが猛威を振るっています。 アレルギー・感染対策ばっちりして、体調管理も怠らず、自分を労わりながら、よりよい時間を過ごせますよ~に。

それでは、yuuukaでした!また次回!!

元記事で読む