1. トップ
  2. 恋愛
  3. 役立つことばかり!一人暮らしをする恋愛面でのメリットはある?

役立つことばかり!一人暮らしをする恋愛面でのメリットはある?

  • 2021.5.14
  • 1554 views

一人暮らしをする場合、恋愛面にはどんなメリットがあるでしょうか。ここでは、恋愛面における一人暮らしのメリットを4つご紹介します。


好きな人がいるときや彼氏がいるときに一人暮らしの部屋を活用して、2人の仲を深めてくださいね。

長時間一緒にいられる

一人暮らしを始めると、一緒にいられる時間が増えます。お互い実家暮らしの場合は外でしか会えませんが、一人暮らしならお家でのんびり過ごせるでしょう。


夜まで一緒にいたいときも、一人暮らしなら親の目を気にせず何時まででもいられます。門限がないのは、一人暮らしの大きなメリットです。


ただし一緒にいる時間が長すぎると、関係がダラけてしまうので注意しましょう。適度な距離感を保つことが、長続きの秘訣です。

お家デートができる

お互い実家暮らしのときは、お家デートに憧れたのではないでしょうか。外へデートに出かけるのも楽しいですが、お家デートはお家デートならではの楽しさがあります。


ダラダラ映画を観たりゲームをしたりするのは、どちらかが一人暮らしをしなければできないことですよね。次のデートの約束をするとき、「外デートとお家デートどっちにする?」と提案できて、デートの幅が広がるのもうれしいポイントです。

料理を食べてもらえる

一人暮らしをしたらいつでも部屋に来てもらえるので、手料理を振る舞えます。まだ付き合っていない段階でも、友達を呼んでパーティー形式にすれば気軽に来てもらえるでしょう。


美味しい料理を作れれば、好きな彼からの好感度は一気に上がるはずです。実家暮らしだと友達を複数人呼ぶ許可を親に取る必要があり大変ですが、一人暮らしなら好きなタイミングでパーティーを開催できます。


料理上手な一面を好きな彼にアピールして、興味を持ってもらいましょう。隣の部屋に迷惑になるので、ワイワイ騒ぎすぎには注意が必要です。

結婚後のイメージをしてもらえる

彼と一緒にいる時間が長くなり、自分の生活スタイルを見てもらう時間が増えると、彼は自然と結婚後のイメージをし始めます。


「この子となら結婚してもやっていけそうだな」と思ってもらえたら勝ちです。人並みに家事ができて、家の中が片付いていればOK。将来のことを見据えて、一人暮らしを始めるのもありです。

一人暮らしはいいことが多い!

一人暮らしをする恋愛面でのメリットとして、長時間一緒にいられる・お家デートができる・料理を食べてもらえる・結婚後のイメージをしてもらえる、をご紹介しました。


実家を出てすぐは寂しく感じることもありますが、一人暮らしにはいいことが多いです。実家を出るか悩んでいる場合は、前向きに一人暮らしを検討してみてください。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む