1. トップ
  2. レシピ
  3. 珍しいお店が楽しい、柏の葉キャンパス駅前広場のキッチンカー@茶そば福

珍しいお店が楽しい、柏の葉キャンパス駅前広場のキッチンカー@茶そば福

  • 2021.5.13
  • 2847 views

柏の葉キャンパス駅を降りて、KOIL横・三井ガーデンホテルの前には、平日も土日も毎日キッチンカーが停まっています。テレワークが増えてお昼ご飯に困ることが多いので、ありがたい存在です。今回はキッチンカー店舗の1つ、茶そば福さんをご紹介します。

おしゃれなブルーの車が目印
出典:リビングかしわWeb

茶そば福さんは、濃紺の車。山口県の名物、茶そばが販売されています。

出典:リビングかしわWeb

メニューは全て、茶そば。(オーダー時に申告すると、茶そばではなく普通のそばに変更もできるそうです)トッピングによって価格が異なります。

牛茶そばをテイクアウト
出典:リビングかしわWeb

牛茶そば ¥850

焼いた牛肉の乗った牛茶そばを選びました。(ローストビーフや和牛も気になりましたが、お値段的に勇気が出ず;)お蕎麦とお出汁、どちらも温かいです。お出汁は別の器に入っていて、そばにかけてもいいし、そばをくぐらせても、食べ方はどちらでもいいとのこと。

出典:リビングかしわWeb

麺の量は、+200円の2人前にしました。麺2人前でも、お出汁は1つなので要注意。大人2人で食べて十分な量でした。お店で食べる場合は1人1杯注文がマナーですが、テイクアウトなら欲しい分だけ注文しやすいですね。

お蕎麦はお茶の香りがしっかりついていて、独特ですがさっぱりとした風味でぺろりと平らげました。ほんのり焼かれているのも、風味が良い理由の1つかも。他でなかなか食べる機会のない味で、病みつきになりそうです。

茶そば専門店キッチン福さんは、5月は毎週土曜日に出店されるそうです。休日のランチにぴったりですね。

茶そば専門店キッチン福 住所:柏の葉キャンパス駅徒歩2分 三井ガーデンホテル前広場 営業時間(5月): 毎週土曜11時〜16時頃 https://kitchencars-japan.com/k/kitchen-fuku

元記事で読む