1. トップ
  2. 恋愛
  3. 医療従事者には拍手よりも報酬を!デュア・リパがBRITアワードでジョンソン首相に提言

医療従事者には拍手よりも報酬を!デュア・リパがBRITアワードでジョンソン首相に提言

  • 2021.5.12
  • 384 views

現地時間5月11日に開催されたBRITアワードでの受賞スピーチのなかで、デュア・リパが医療従事者たちに感謝を捧げ、彼らの賃金を上げるようボリス・ジョンソン英首相に訴えた。(フロントロウ編集部)

最多となる2冠を受賞したデュア・リパ

イギリスで最も権威ある音楽賞であるBRITアワードが現地時間5月11日にO2アリーナで行なわれ、シンガーのデュア・リパが、ブリティッシュ女性ソロ・アーティスト賞とセカンドアルバム『フューチャー・ノスタルジア』でのブリティッシュ・アルバム賞の2冠を達成し、今年の最多受賞者となった。

画像: 最多となる2冠を受賞したデュア・リパ

イギリスのファッションブランドであるVivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)のドレスを着用してこの日の授賞式に出席したデュアは、ブリティッシュ女性ソロ・アーティスト賞の受賞スピーチのなかで、ウェストロンドン大学の看護学の名誉教授であるエリザベス・アニュー(Elizabeth Anionwu)にトリビュートを捧げている。

今年のBRITアワードでは、受賞者が受賞を他の誰かとシェアできるように1つの受賞につきトロフィーが2つ贈られたのだけれど、デュアはそのうちの1つをエリザベスに捧げるとして、「私は今年の最優秀女性ブリティッシュ賞をエリザベス・アニューに捧げようと思います。彼女はその輝かしい看護のキャリアのなかで、人種差別に立ち向かってきました。最前線の従事者たちを守るために、力強く声をあげ続けてきた女性でもあります」と彼女を称えた。

「彼女はまた、最前線の従事者たちに感謝を示すことと敬意を示すことの間には、大きな違いがあるとも述べています」と語ったデュアは、新型コロナウイルス禍において最前線で感染予防に取り組んできた医療従事者たちを称え、「彼らを拍手で称えることは素晴らしいことですが、私たちは彼らに報酬を支払うべきです。私たちがすべきは、大きな称賛の声を集めて、最前線の従事者たちの賃金をふさわしい形で上げてもらえるよう、ボリス首相にメッセージを送るということなのです」と、彼らの賃金を上げてもらえるようイギリスのボリス・ジョンソン首相にメッセージを送ろうとオーディエンスに呼びかけた。

今年のBRITアワードは、検査で陰性が出た4,000人以上の観客を入れたコロナ禍での実験的なイベントの1つとなっていて、この日の会場には医療従事者たちも多く招待されており、デュアのスピーチ中には会場から大きな歓声があがった。

また、デュアはこの日の授賞式でパフォーマンスも披露しており、イギリスのユニオンジャックが大々的にデザインされた衣装に身を包み、『フューチャー・ノスタルジア』の楽曲のメドレーをパフォーマンスした。

(フロントロウ編集部)

元記事で読む