1. トップ
  2. レシピ
  3. 食物繊維豊富で便秘解消&ダイエットにおすすめ!【おから】を使ったヘルシーレシピ

食物繊維豊富で便秘解消&ダイエットにおすすめ!【おから】を使ったヘルシーレシピ

  • 2021.5.12
  • 2985 views

おからは身体にとっても良い♪

豆腐を作る過程で出てくる【おから】は、食物繊維が豊富でとても身体に良いですよね。今回は、そんなおからを使ったおいしいレシピを紹介させていただきます。

副菜やボリューム満点のおかず、スイーツなど色々な料理が登場しますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

おからを使った副菜レシピ

柴漬けがアクセントのおからと漬物のサラダ

こちらの色鮮やかなサラダは、おからと漬物が入っているそうです。

味付けはマヨネーズ、具材はきゅうりやにんじん、ゆで卵が入っているので、じゃがいもの代わりにおからを使うことでカロリーを抑えられますね。

柴漬けも入っているので酸味や香りもプラスされて、もりもり食べられそうです。

あっさりおからもずく酢

もずく酢の中におからを入れた、あっさり低カロリー副菜です。もずく酢がつるっと食べやすいので、おからのぱさぱさ感が軽減されそうですね。

また、これから暑くなってきて食欲が低下したときでも食べやすいのでおすすめです。

めんつゆで簡単卯の花

こちらのおからたっぷりの卯の花は、なんとめんつゆで味付けをするそうです。

色々な調味料を入れて作るのは面倒ですが、めんつゆは旨味もありますしそれだけで味が決まるのは嬉しいですね。

しっかり味なので、お子さんも食べてくれそうです。

おからを使ったボリューム満点レシピ

おからでヘルシーお好み焼き

こちらのお好み焼きは一見普通のお好み焼きなのですが、実はおからを使っているそうです。

しかもこちらのお好み焼きは小麦粉が全く入っていないので、その分糖質もカロリーも抑えられます。

キャベツ、ねぎ、おからがメインの具材なので、便秘解消にも効果がありそうですね。

おからのお好み焼き

こちらはおからを使ったお好み焼きなのですが、こじんまりした小さいサイズがとても食べやすそうですね。

小麦粉の代わりにおからを使うことでカロリーをダウンさせ、卵やキャベツ・桜エビ・紅ショウガを入れているそうです。

食物繊維も豊富に含まれているので便秘がちな方にもおすすめ。

卯の花の残りでコロッケ

おからで作る卯の花の残りをおからコロッケにリメイクされたそうです。

おからはぱさぱさ感が苦手な方も多いですが、モッツァレラチーズが入ることでぱさぱさ感が軽減されそうですね。

また、おから嫌いなお子さんもパクパク食べてくれそうです。

鶏肉とおからのテリーヌ風

鶏ひき肉とおから、卵をビニール袋に入れて混ぜて、オリーブオイルを塗った耐熱容器に入れて電子レンジで加熱すれば完成の簡単レシピです。

味付けは塩コショウと味噌だけだそうですが、あっさりしていてぺろりと食べられそうですね。

調味料を変えて好きな味付けを見つけるなど、アレンジを加えるのもおすすめです。

さつまいもとおからのコロコロコロッケ

さつまいもとおからのコロコロコロッケは、名前の通りさつまいもとおからがたっぷり入っています。

さつまいもは、じゃがいもよりも甘さがあって食物繊維も豊富に含まれているので、ダイエットにも最適です。

衣の代わりに白ごまを使っているので、その分カロリーも抑えられますね。

おからを使ったスイーツレシピ

甘くて美味しい抹茶のおからスコーン

そのままのおからが苦手な方は、おから入りのスイーツを作るのもおすすめです。

抹茶とおからが入っているので抹茶の香りも楽しめますし、見た目もとても美味しそうですね。

グルテンフリーなので、グルテンフリーダイエットをしている方でも食べられます。

イチジクと黒糖のおからマフィン

こちらはイチジクと黒糖のおからマフィンなのですが、おからが入っているとは思えませんね。

普通のスイーツは我慢しているという方も、おから入りなら罪悪感を感じることなく食べられます。

バナナやブルーベリーなどフルーツを変えて作ってみても良いですね。

おからを使って身体の内側から健康に♪

今回はおからを使ったレシピを紹介させていただきました。おからは美味しくないというイメージがありますが、調理方法次第で美味しく食べられるんですよ。

ぜひ、おからを使って美味しい料理を使って身体の内側から健康になりましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる