1. トップ
  2. レシピ
  3. ニラ玉が主役の献立15選。もう一品が決まらない時の救世主副菜レシピをご紹介

ニラ玉が主役の献立15選。もう一品が決まらない時の救世主副菜レシピをご紹介

  • 2021.5.12
  • 3452 views

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ特集!

フワフワの卵が美味しいニラ玉は、火の通りが早いニラと卵を炒めて手早く作れるので、忙しい人にも嬉しいおかず。

そんなニラ玉がメインの時の献立にもう一品追加しようと思っても、何を合わせたらいいかなかなか思いつかなくて悩むこともありますよね。それではニラ玉が主役の時の献立におすすめの、簡単に作れる副菜のレシピをご紹介していきます。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ☆肉おかず

ニラ玉の献立に合う豚肉と豆苗のレンジ蒸し

ニラ玉を献立の主役にした時、副菜でちょっと肉をプラスしたものが食べたい時におすすめなのが豚肉と豆苗のレンジ蒸し。

炒め物風ですがレンジで作る簡単なレシピで、フライパンでニラ玉を作っている間にレンジにかければ同時にアツアツの状態で食べられます。

豆苗は熱を加えるとかなりカサが減るのでたっぷり使ってくださいね。

豚肉とブロッコリーの炒め物の簡単レシピ

こちらもニラ玉の献立に少しボリュームがある一品を追加したい時に作ってほしい、豚肉とブロッコリーの炒め物のレシピです。

材料は豚肉とブロッコリーだけで、白だしとガーリックパウダー、塩コショウで味付けするので簡単です。

ブロッコリーは下茹でしたものを使いますが、冷凍野菜を活用するとさらに簡単に作れますよ。

ヘルシーおかずのささみともやしのピリ辛和え

ささみともやしを茹でて和えたヘルシーなおかず。ニラ玉の献立に合う中華風のピリ辛味です。

ささみは常温に戻して斜めに細く切り、下味の調味料と片栗粉を揉み込むことでしっとり柔らかに仕上がりますよ。

ささみともやしが茹であがったら熱いうちに調味料と混ぜましょう。冷めても美味しいので先に作っておいて、出来たてのニラ玉と食べてくださいね。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ☆魚加工品

缶詰の簡単レシピ☆鯖缶と小松菜の酢味噌かけ

缶詰は長期間保存できるので、献立に一品追加したい時にあると便利です。

こちらは鯖の缶詰を使ったレシピで、茹でた小松菜と鯖缶を和えて酢味噌をかけるだけの簡単レシピ。さっぱり食べられてニラ玉の副菜にもピッタリです。

ツナ缶でも作れますが、鯖と酢味噌の組み合わせが美味しいので、ぜひ鯖缶で作ってみてください。

献立の副菜に☆ちくわと切干大根の炒め物

ちくわは安くて気軽に買える食材ですが、使いきれなかったり1本だけ余ってしまうことも。

ニラ玉の献立の副菜を何にするか悩んだら、乾物で常備しやすい切干大根と合わせた炒め物にしましょう。

味付けはマヨネーズとポン酢なので、失敗せずに簡単に味が決まります。副菜だけでなく、お弁当のおかずやおつまみにもおすすめですよ。

ニラ玉の献立におすすめのピーマンのツナ和え

ニラ玉の献立には、野菜ひとつとツナ缶で作れる簡単な副菜のピーマンのツナ和えがおすすめです。ピーマンは30秒ほど塩ゆでして食感を残します。

ツナ缶の油は旨味とコクがあるのでピーマンと一緒に和えましょう。

冷蔵保存で4日ほどもつので、作り置きしておけば温めるだけで作りたてのニラ玉と一緒に食べられますよ。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ☆サラダ

ニラ玉とバンバンジーサラダの満足献立

ニラ玉の献立にはサラダを足すのもおすすめですが、野菜だけだと物足りない時はバンバンジーサラダにすると、ボリュームだけでなく栄養バランスもとれた献立にできます。

バンバンジーの蒸し鶏は作り置きしておけば、野菜を切って盛り付けるだけの簡単レシピ。ごまだれは練りごまがなくても、すりごまや家にある調味料で作れますよ。

ニラ玉に合わせてさっぱり献立に☆春雨サラダ

ニラ玉に合わせた中華献立のサラダなら、春雨サラダはいかがでしょうか。

酢が入っているので酸味があり、冷蔵庫で冷やしてから食べると味も馴染んでさっぱりと食べられます。

きゅうり、人参、ハムは同じくらいの幅で細切りにしましょう。これらの具材の他に錦糸卵を入れると、黄色の彩りも加わってデリ風の美味しいサラダにできますよ。

簡単レシピで人気のもやしとわかめのナムル

もやしとわかめのナムルはコスパもよく簡単に作れるので、ニラ玉だけでなく献立に一品追加したい時にとても便利な副菜です。

レシピは、レンジで加熱して冷水で冷やしたもやし、水で戻したわかめを鶏ガラスープの素、ごま油、塩コショウで和えるだけ。

もやしやわかめの水気はしっかり切って、味が薄くならないようにしましょう。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ☆ごはん

中華おこわとニラ玉で人気の中華献立

ニラ玉の献立の主食に、味の付いたごはんが欲しい時におすすめなのが中華おこわ。おこわはもち米を炊いて作りますが、お米とお餅でも作ることができます。

お餅が1個だけ余った時などにもぜひ作ってみてください。

こちらのレシピは具材に豚肉としめじを入れていますが、鶏肉や油揚げ、人参、ごぼうなど炊き込みご飯で入れるような具材でも美味しいですよ。

中華料理の人気丼レシピなら麻婆丼

麻婆豆腐はごはんのおかずに人気ですが、ごはんの上に乗せて丼にすれば食べ応えもあり、洗い物も少なくなるのでおすすめ。

中華料理ですがおうちでも日常的に食べられている家庭料理です。

唐辛子や山椒をきかせた辛いものから、子供も食べられる味付けまで食べる人に合わせられるのも人気の理由。

ニラ玉とスープを合わせれば、かなりボリュームがあってお腹いっぱいになる嬉しい献立ですね。

簡単チャーハンでニラ玉献立を手軽に!

ニラ玉がおかずなら主食にチャーハンを作れば、それで献立は完成でもいいのではないでしょうか。

こちらのレシピは卵チャーハンですが、ニラ玉にも卵が入っているのでチャーシューやネギなど他の具材で作ってもOK。

また、おうちで作るチャーハンは、余った野菜やちくわ、ちりめんじゃこなど家にあるもので作っても十分美味しいですよ。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピ☆スープ

ニラ玉献立に合うスープならワンタンスープ

ニラ玉の献立に合う中華風のスープなら、人気のワンタンスープがおすすめ。

ワンタンが入っているので、スープもおかずのように食べられておトクな気分になれますよ。

ワンタンは手作りでも、チルドや冷凍でも売っているので、作る手間によって選びましょう。

チンゲンサイやもやしなどの野菜も一緒に入れたり、ワンタンを水餃子や肉団子に変えても美味しいですよ。

簡単なわかめのスープで献立に一品プラス

メインおかずや副菜を作って、さらに汁物を作るのに時間や手間をかけられないという時におすすめなのがわかめスープ。

インスタントもありますが、こちらのレシピのわかめスープは、乾燥わかめと液体塩こうじがあればお湯をそそぐだけで作れる超簡単なクイックスープ。

ごま油や白ごま、ネギのみじん切りは、あれば入れるとさらに美味しいですよ。

具だくさんの豚肉もやしの酸辣湯を献立に!

こちらのレシピの酸辣湯は豚肉が入っていて食べ応えがあり、お酢の酸味とラー油の辛味がニラ玉と合うスープ。とろみがあるので体も温まります。

鍋でスープを煮立たせて完成させ、酢とラー油は器に入れる時に加えるようにして、酸味や辛味が飛ばないようにしましょう。

酸っぱいのや辛いのが好きな人は、酢やラー油の量を増やして味を調整してくださいね。

ニラ玉の献立に合う簡単レシピのまとめ

献立を考える時にメインおかずは決めやすいですが、合わせる副菜やスープは悩むことも多いですよね。同じようなメニューを繰り返すと飽きてしまったり、家族に「また?」と言われてしまうと、料理に対するモチベーションも下がってしまいます。

そんな時は、こちらのレシピを参考にしてみてください。ご紹介したニラ玉に合う簡単レシピで、献立を考えるのも楽しんでくださいね!

元記事で読む