1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズされない……彼が結婚したくない理由5つ

プロポーズされない……彼が結婚したくない理由5つ

  • 2021.5.12
  • 5885 views

近年、「結婚したくない」と考える男性が増えてきています。結婚にはメリットも多くありますが、その分デメリットも存在します。デメリットを見ると、リスクが大きいと考える男性が多いのです。

今回は、男性が結婚したくない理由を解説していきます。後半では長く付き合っているにも関わらずプロポーズされない時に考えたいこともご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

男性が結婚したくないと思う理由とは?

まずは男性が結婚したくないと考える理由を5つ解説していきます。なかなかプロポーズされないと悩んでいる女性は、相手がどれに当てはまるか見極めていきましょう。

結婚にメリットがないと感じている

男性が結婚したくないと思う理由の1つに、結婚自体にメリットが見出せないということが挙げられます。

結婚すると、一生懸命働いても自由に使えるお金が少なくなったり、自分の時間が減ってしまったりします。そこまでのリスクを負ってまで結婚はしたくないと考える男性が多いです。

縛られたくない

結婚すると家族との時間も大切にしなければなりません。朝帰りや夜更かしを許してもらうことも大変になりますし、友人との約束もしづらくなるでしょう。

他にも、他の女性と遊びたくても遊べないというのも男性の本音です。「不倫をするくらいなら」と結婚を諦める男性も少なからずいます。

子どもを作りたくない

最近は子どもを作らない夫婦も増えていますが、結婚=子どもができるというイメージを持っている男性は多いでしょう。

例えば、子どもがまだ小さい場合、夜泣きなどで寝不足になってしまうことがあります。休日には子どもを妻に預けて遊びに行くことも難しくなります。

このような理由から、子どもを作りたくないと感じ、結婚すらしたくないと思ってしまうのです。

プレッシャーを負いたくない

共働き夫婦が一般的になりつつありますが、まだまだ「男性側が養わなければならない」という風潮は残っています。そのプレッシャーから結婚に踏み込めない男性も多いです。

女性が思っているよりも男性側は結婚にプレッシャーを感じています。このような理由から、結婚の話をするとはぐらかされてしまうことが少なくありません。

幸せにする自信がない

中には本当に相手のことを思って結婚をしない男性もいます。縛られたくないという男性は多いですが、結婚をすれば女性側も縛られることに違いはありません。

そのようなことを考えられる男性は、「幸せにできるのだろうか」と悩んでしまうのです。しかし、「絶対に幸せにできる」という確信を持つのは難しいため、いつまでも結婚に踏み込めないのです。

付き合いが長いのにプロポーズされない時はどうする?

長く付き合っているのにプロポーズされないと、不安になるでしょう。そんな時に考えたいことを4つご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!

自分を見直してみる

自分を客観的に見て、結婚したいほど魅力的な女性かを確認してみてください。付き合いが長いと、ありのままの自分をさらけ出せるようになっていることが多いです。

素の自分を出せるのは良いことですが、悪い印象を与えることもあります。
例えば、だらしない部分や女性らしくない部分を見せてしまっている場合は、「結婚したくない」と思われている可能性があります。しっかりと自分を見直して、離したくないと思わせるのが大切です。

別れを考える

誠実に付き合ってはいたものの、結婚の話題だけ避けられてしまうという方もいるでしょう。絶対に結婚したいと考えている場合は、新しい人を探した方が良いかもしれません。

プロポーズを待っている間にもどんどん年を取っていきます。年を取るにつれて結婚のチャンスもなくなっていってしまうのです。結婚できなさそうな男性が相手なら、思い切って別れてみるのも1つの方法です。

自分からプロポーズしてみる

どうしても結婚したい場合は、自分からプロポーズするのも良いでしょう。プロポーズは男性からというイメージがありますが、女性がしてはいけないという決まりはありません。

もし断られたとしても、結婚についての話し合いに発展したり、次に進むきっかけになったりする可能性があります。とにかく何かアクションを起こすことで、相手に結婚を意識させてみてください。

結婚を諦める

自分も結婚のメリットやリスクについて考えてみましょう。もちろんメリットも多くありますが、リスクが付きまとうのは女性側も同じです。

また、結婚したからといって、2人が別れない保証はありません。結婚が合っていないカップルなら、事実婚として2人でのんびり暮らしていくのも1つの方法です。

おわりに

男性が結婚したくないと考える理由は、リスクやデメリットが目立ってしまうからです。また、男性にしか分からない苦労もあるのかもしれません。

少しずつ結婚のメリットなどを伝えていくことで、プロポーズを考えてくれることもあります。自分の気持ちと向き合って、どのような対応をしていくか考えてみてくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む