1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんか高圧的じゃない?「上から目線だと思われちゃう男」の特徴4つ

なんか高圧的じゃない?「上から目線だと思われちゃう男」の特徴4つ

  • 2021.5.11
  • 5302 views

上から目線だと思われていたら、女性からモテるものもモテません。 そこで今回は、「上から目線だと思われちゃう男」の特徴について解説します。 もし当てはまってしまったら、改善を……あなたの今後の課題になりますね。

(1)人からの指摘を素直に受け入れられない

高圧的な男性は、人から指摘されることが嫌いですよね。 しかしそれでは、せっかくの成長のチャンスを自ら逃してしまうことになります。 素直に指摘を受け入れられずに敬遠してばかりいると、周囲から見放されてしまうかも。 期待されているからこそ、周囲は指摘してくれているのですよ。

(2)すぐ怒ったり喚いたりする

自分の思うようにいかないと、すぐにかんしゃくを起こす人がいますよね。 冷静な判断ができず、感情に任せて好き勝手に言うことは、子どもでもできます。 理性を保ち、大人の対応ができるようにならなければなりません。 少しでも心当たりがある方は、もう少し我慢することを覚えましょう。

(3)人に合わせることが不可能

上から目線だと思われる男性は、人に合わせられません。 十人十色……それぞれ考え方が違って当たり前です。 だからこそ、人と関わるときは自分の気持ちを上手に伝えつつ、協調性もなければなりません。 自分のやり方に自信をもつことは、素敵なことです。 しかし周りのやり方にも耳を傾け、協調性を示せたら、あなたの人間性はさらにアップしますよ。

(4)すぐに見栄を張ってしまう

すぐに見栄を張ってしまう男性は、周囲から上から目線だと思われているでしょう。 誇張した発言をするのも嘘をつくのも、自分はすごい人間だと周囲に示したいから。 本人は自分がすごい人間ではないことを自覚しているのに、虚しくないのでしょうか。 嘘をついていたことがバレると、周囲の信頼は取り戻せなくなってしまいますよ。 上から目線だと思われていては、人間的に損をしてしまいます。 成長の機会が失われ、自己中で見栄っ張りな性格では、どんどん人が離れていくでしょう。 人から好かれるためには、素直で謙虚な男性になることが大切ですよ! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる