1. トップ
  2. レシピ
  3. きのこいろいろ!"油揚げのぎゅうぎゅう焼き"

きのこいろいろ!"油揚げのぎゅうぎゅう焼き"

  • 2021.5.11
  • 1923 views

ヘルシーなのに食べごたえ抜群で、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです!小さなフライパンは超がつくほど役に立つんです!餃子や肉巻きを、ぎゅうぎゅうに詰めて、大きなハンバーグもジューシーに、蓋をすれば蒸し煮、蒸し焼きが超クイックに出来上がります。人気料理研究家の大庭英子さんに、フライパンひとつでできるメインになるおかずを習いました。

きのこいろいろ!"油揚げのぎゅうぎゅう焼き"

■“油揚げのぎゅうぎゅう焼き”のつくり方

きのこをたっぷり入れた鶏挽き肉を、油揚げでサンドして焼き上げます。さっぱりしていながら、食べごたえは十分。冷めてもおいしくいただけます。


◇材料 (2人分)

油揚げ:2枚
★ 挽き肉だね:
・ 鶏挽き肉:120g
・ 酒:大さじ1
・ 塩:小さじ1/3
・ 醤油:小さじ1
・ 片栗粉:大さじ1
・ きのこ:正味200g(えのき茸、生椎茸、しめじなど)


(1)油揚げの下ごしらえ
油揚げは長い一辺を残して端を少し切り落として1枚に広げ、切った端は幅1cmぐらいに切る。

(2)きのこの下ごしらえ
えのきだけは根元を切り落として幅1cmに切る。生椎茸は石突きを切り落として縦半分に切り、幅1cmに切る。しめじは根元を切り落として長さ1cmに切る。

(3)挽き肉だねをつくる
ボウルにきのこ以外の挽き肉だねの材料と、油揚げの端を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。きのこを加えてさらによく混ぜる。

(4)焼く
フライパンに油揚げ1枚を、中側を上にして置き、挽き肉だねを全体に広げる。残りの油揚げをかぶせるようにしてのせる。ひと回り小さい蓋を重し代わりにのせ、さらに蓋をして中火で2分ほど焼き、弱火で3~4分焼く。

(5)ひっくり返して焼く
フライパンよりやや小さい蓋をのせ、フライパンごと裏に返して油揚げのぎゅうぎゅう焼きを蓋にのせ、そのままフライパンにスライドさせて戻してひっくり返す。同様に焼いてまな板に取り出し、食べやすく切って、器に盛る。

完成
完成

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

身近な食材を使い、特別な調味料を使うことなくつくるシンプルな料理は、圧倒的においしいと定評がある。和洋中を問わず、多くのカテゴリーのメニューを提案。その斬新なアイデアには目をみはるものがある。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「春の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる