1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合う前にここをチェック!彼氏と「ずっと仲良くする」秘訣

付き合う前にここをチェック!彼氏と「ずっと仲良くする」秘訣

  • 2021.5.10
  • 1123 views

一般的に、彼氏とはずっと仲良くしていたいもの。

付き合いたてのラブラブな気持ちが、ずっと続けばいいですよね。

今回は、彼氏と「ずっと仲良くする」秘訣をご紹介します。

付き合う前にここをチェックすることで、相手の男性を見極めてみてください。

金銭感覚が近い

結婚相手を見定めるうえで、「金銭感覚」は重要なチェックポイントですよね。

これは、恋人関係においても無視できないこと。

たとえば、良かれと思って誕生日にブランドもののアクセサリーをプレゼントしたのに、「実用的なバッグの方が良かった」と言われたら、気持ちがすれ違ってしまうでしょう。

デートで行くお店を選ぶときでも、金銭感覚の違いはハッキリと表れがち。

「一回のデートでこんなに払うのはもったいない」と思うのか、「せっかく一緒にいられるんだからフンパツしたい」と思うのか……。

その感覚は、人によってさまざまですよね。

彼と共有したい点は次の2つ。

「なににお金を使うと有意義に感じるのか?」「自分にご褒美をあげるならなにを買うのか」

こうした感覚が似ていると違和感を覚えにくく、一緒にいて居心地の良さを感じられるでしょう。

笑いのツボと、食事の好みが同じ

二人の「共通点」が多い方が、ずっと仲良しでいられるでしょう。

たしかに、結婚相談所やマッチングアプリでも、共通点の多さを相性の良さと見なしていることが多いですよね。

好みや行動パターンが同じだと、「この人とは波長が合うな」と感じやすいのです。

とくに、笑いのツボと、食事の好みの2つは超基本といわれるポイント!

同じタイミングで笑えたり、同じものを食べて「おいしい!」と言えたり……なにかと感情を共有できる機会が多くなるでしょう。

関係を長く続けていくためには、「強く惹かれる」だけではなく、「一緒にいてラク」というのも重要なことですよね。

お互いに自然体でいられるからこそ、居心地よく、無理なく付き合っていけるはず。

会話の波長が合う

言葉えらびのセンスや、話すスピードが似ていることも重要なポイントといえそう。

たとえば、あなたが丁寧な言葉遣いを心がけても、彼氏が「うるせー」と乱暴に喋るタイプだったら……。

あなたのテンションは落ちてしまいますよね。

また、あなたはゆっくり喋るのに、彼は早口にまくし立てるタイプだと、お互いに会話のテンポが違うので、ストレスを感じるはず。

文章のやりとりでも同じことが言えます。

LINEやメールで、「ちょっと待ってて」と言ったときの「ちょっと」がどのくらいの時間なのか、「もっとLINEしてほしい」の「もっと」が何回なのかも共通していた方がいいでしょう。

5分待てばいいと思っていたのが20分も待たされればイライラしますし、求められるままLINEを連投したのに、「ウザい」と言われたら気持ちが萎えてしまいます。

会話のフィーリングが合うことは、長く一緒にいるための必須条件。

もし違いが見えてきたら、お互いに合わせる努力も必要かもしれませんね。

ケンカの解決方法が同じ

「ケンカをしたあとの解決方法」が共通していることも大切。

ケンカをしたあとのモヤモヤした状態が長引くことを嫌う女性もいますよね。

険悪ムードのまま一緒にいることを、時間の無駄と考えるからだそう。

そんな女性には、どこまでも自分の主張を貫きたがり、なかなか折れない男性や、すねて何日も口をきかない男性は合わないでしょう。

衝突するたびにストレスが溜まりますし、揉めた状態がダラダラ続くと気持ちが冷めてしまいます。

そのため、問題を解決するスピード感が合うかどうかは、重要なポイント。

短期解決型なのか、長期解決型なのか……。

そのタイプが相手と共通しているかどうかで、恋の寿命は左右されるでしょう。

共通点は多いほうがよさそう

共通点が多く、価値観が合う相手となら、お互いに居心地よく関係が続けられるはず。

自然体でいられることを重視して、彼氏選びをしてみるのがオススメ。

ですが、どれだけ自分と彼氏が似ていても、いい関係を保つための「努力」は必要です。

思いやりと歩み寄りを心がけることで、さらに安定した恋人関係が続けられるでしょう。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる