1. トップ
  2. グルメ
  3. 鶏中華そば 火鳥 HINOTORIのラーメンはテイクアウトも最強だった

鶏中華そば 火鳥 HINOTORIのラーメンはテイクアウトも最強だった

  • 2021.5.10
  • 2621 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

今までラーメンを紹介したことは多くないのですが、実は週に一回は食べに行ってるくらい 、ラーメンが大好きなんです。そんな私が、ここ半年ほどで行った20数軒のラーメン屋さんの中で、一番おいしいと思った 自家製麺鶏中華そば 火鳥 HINOTORI を紹介したいと思います。

とことん鶏にこだわったラーメン店

私、この地域特派員レポートでお店を紹介する時は、とにかく1回食べてみておいしかったところに、あらためておじゃまして紹介するようにしています。

特にラーメンに関しては、大好きすぎるので自分が本当においしいと思ったお店しか紹介したくない!というプライドを持っています(笑)。なのでここで紹介するラーメン屋さんに関しては、事前に最低2回は行っていて、ほんとーーにおいしい!!絶対紹介したい!!と思ったお店だけにしぼって書きたいなぁと思っています。

そんな私が今回お薦めする、自家製麺鶏中華そば 火鳥 HINOTORI は、鶏ダシスープがとにかくおいしいし、ラーメンにのってるチャーシューも鶏!!とことん鶏にこだわっているラーメン屋さんです。

出典:リビング仙台Web

広い駐車場。15~16台は停められます。

出典:リビング仙台Web

「火鳥」と書いて「ひのとり」と読みます。入り口の右側に見える黒板は、人気メニューの投票ボード。

出典:リビング仙台Web

お店の中の入り口付近にシールが置いてあるので、帰りに自分でお気に入りのラーメンに投票することができます。

こういうの楽しい! 初めて行く人なら何を食べたらいいか参考になるからとっても良いですよね♪ ちなみに私は 濃厚鶏白湯そば に投票してます♡

出典:リビング仙台Web

2021年4月下旬取材時のメニューです。注文は先に食券を買う、食券制になります。

出典:リビング仙台Web

週替わりの限定メニューというのもあるので、全部試してみたくなります。

出典:リビング仙台Web

自家製麺ということで麺にもこだわっているそうで、運が良ければ製麺専門の店員さんが店内で作っているのを見ることができます。

出典:リビング仙台Web

店内は、小上りテーブルが2つと、テーブル席が4つ。

出典:リビング仙台Web

カウンター席もあるので、小さいお子様連れからおひとり様まで、幅広い客層に対応してます。

鶏中華そば 火鳥 HINOTORI は、もともと仙台で焼き鳥などの鶏料理店を営んでいた M'sプロジェクトが「もっと多くのお客様に喜んでいただける鶏料理はないか」という気持ちから、鶏中華そば屋をやろうと決心し作ったお店なのだそうです。

なのでここのラーメンは鶏に対するこだわりが半端なく、長年鶏肉を専門に扱ってきた会社だけあって、鶏の良さと特性を知り尽くした料理人が作りだした究極の鶏中華そばなんです。

出典:リビング仙台Web

※2021年1月10日に行った時に食べたものです

こちらは、私の一押し 濃厚鶏白湯そば 850円

あー。この写真を見ただけでゴクリとよだれが出ちゃいます(笑) こってりと濃厚でクリーミーなスープが細めの自家製麺に絡んですごくおいしいんです。そして鶏で出来たチャーシューも、もも肉を炙ってあるものとむね肉を蒸してあるような(鶏ハム的な)ものと2種類のっていて、どちらもすごくおいしい♡ さらに軟骨入りで食感もすごく良い鶏だんご(つくね)ものってて、鶏肉のいろんなおいしさを存分に味わえます。

出典:リビング仙台Web

※2021年1月17日に撮影

火鳥では朝ラーもやっていて、こちらは11時までの朝限定麺 海老香る塩中華そば 500円

スープは鶏中華の塩と同じですが、サクラエビの香りがきいていて塩中華そばとは全く別のものになってます。具材は鶏チャーシューではなく親鶏。親鶏は噛めば噛むほど味わい深くて私はすごく好きなんです。なによりこれで500円!!って、驚きの価格ですよね。 朝だけしか食べられないのがすごく残念だけど、朝から食べに行く価値あり!な一杯です。

出典:リビング仙台Web

※2021年1月10日撮影

そしてこちらが火鳥で人気№1の 塩味鶏中華そば 750円

すごいでしょ?この透明で輝くようなスープ!鶏のおいしーいダシがしっかり出ていて感動モノなんですよ。うちの夫なんて感動しすぎて翌週も食べに行ったくらいですからね(笑)

火鳥の鳥中華そばのスープは、寸胴鍋で何時間も煮込んで宮城県産の鶏のおいしさを最大限に引き出しているそうです。醤油・塩・味噌・濃厚白湯と4種類あるのでいろいろ楽しめる上に、季節によって変わる朝限定のラーメンもあるので、何回食べても飽きないんです。

なので本当のことを言えばお店に行って食べてほしいのですが、今はなかなか、気軽にお店に行って食べられるようなご時世ではなく・・・泣

出典:リビング仙台Web

というわけで、今回はテイクアウトしておうちで食べてみることにしたんです。(前置き長かったですね~笑)

テイクアウトして食べてみた!

火鳥のテイクアウトは、17:30からになってます。事前に電話予約した方が待たずにお持ち帰りできるので便利ですよ。

出典:リビング仙台Web

今回は、まだ食べたことのない油そばと汁なし担々麺(手書きのトリさんの絵が可愛すぎ♡)

出典:リビング仙台Web

それと、自分で作るタイプの 鶏中華そば 塩 700円 にしました。

出典:リビング仙台Web

油そばと汁なし担々麺は、麺と具材が別々になっていて付属のスープを湯煎して温めてかけていただくようになっていました。保温性の高い容器に入っているので麺はまだほんのり熱かったのですが、電子レンジで温めることもできるのでとても便利!

出典:リビング仙台Web

テイクアウトの 油そば 800円 です。私の大好きな親鶏とつくねが入ってて幸せ~♡

出典:リビング仙台Web

こちらは テイクアウトの 汁なし担々麵 900円 鶏ひき肉とつくね、野菜もたーっぷり入っています。太麺を使ってるので電子レンジでチンしても麺がのびることがなく、モッチモチの自家製麺のおいしさはそのままだし、お店で食べるのと同じレベルのものをおうちで食べることができちゃうんです♪

これは両方とも、満足度高いです♡♡

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは、鶏中華そばの塩。麺・濃縮スープの他に、私の大好きな2種類の鶏チャーシューとつくね、メンマもたーっぷり入っていました。

出典:リビング仙台Web
出典:リビング仙台Web

「召し上がり方」に従って、忠実に。濃縮スープを200ccの水で割り温めて、隣では麺を茹でます。茹で時間1分なので、茹で過ぎないように細心の注意を払いました(笑)

出典:リビング仙台Web

じゃじゃーん!どうですか?なかなか良い感じにできました。 自作の煮卵とネギも加えてみましたが、もともとチャーシュー2種類につくねにメンマも付いてるので、それだけでもバッチリ!!お店で食べるのと変わらないものが作れたと思います。

出典:リビング仙台Web

そしてそして、火鳥さんのこの究極の透明激ウマスープです!! 一口飲んでみて、おいしさに驚く(何回も食べたことあるくせに笑)

出典:リビング仙台Web

火鳥こだわりの全粒粉の自家製麺。細麺なのにのびにくいようで、最後までおいしく食べられました。

出典:リビング仙台Web

あまりにもおいしすぎて、いけないと思いつつスープまで完食してしまいました(汗)

ほんとおいしすぎて、私天才!って思ったけど、天才なのは私ではなくて火鳥さんです(笑) 付属の作り方に忠実に作れば、お店で食べるのと同じ、おいしーーい鶏中華そばが自宅で食べられちゃうんです。ほんとこれにはびっくりしました。

というわけで、結論! 鶏中華そば 火鳥 HINOTORI は、テイクアウトも最強でした。

手間をかけるのを惜しまないのなら、絶対に 鶏中華そばの塩 をお薦めします。 作るのもめちゃくちゃ簡単だし、具もお店のと同じのが付いてるので、お店で食べるのとほぼ同じクオリティーのものがおうちで食べられちゃいます。

もちろん、お店に行って食べられるなら一番いいですけどね~! 気になった方はぜひぜひ 鶏中華そば 火鳥 HINOTORI へ足を運んでみてくださいね♪

鶏中華そば 火鳥 HINOTORI 住所:宮城県仙台市太白区鈎取本町1丁目9-22 電話:022-243-7066 営業時間:昼の部月曜日 11:00~15:00 / 火~日 9:30~15:00 夜の部 火~土 17:30~21:00(ラストオーダー) ※祝日は昼のみの営業 駐車場:15~16台分あり URL http://www.torikoubou.com/food/ramen-hinotori

元記事で読む
の記事をもっとみる