1. トップ
  2. 恋愛
  3. どんな男性にも話しやすい!会話に困ったときに使える「オススメ話題」3つ

どんな男性にも話しやすい!会話に困ったときに使える「オススメ話題」3つ

  • 2021.5.10
  • 1773 views

おしゃべりが苦手で、男性との会話をいまいち楽しめない……とお悩みの女性はいませんか?

今回は、会話上手なモテ女子たちに、男性との会話で盛り上がる話題を聞いてみました。

いつも受け身で彼からの質問を待っている……なんて人は、これを読んで今日から意識を変えてみましょう!

仕事にまつわる話

「大変だったことや武勇伝など、仕事にまつわる秘話を男性に聞くと喜んでたくさん話してくれます。興味が無くても『へぇ~、すごい!』と相づちを打てば、喜んでもっと話してくれるようになります」(32歳/飲食店)

男性にとって生活のメインとなるのが仕事。

プライドを持って仕事に打ち込んでいる人も多いため、日々の苦労話はもちろん、こんなすごい成績をおさめた!というような武勇伝などは、積極的に話してくれる傾向にあります。

男性から話しづらい自慢話は、女性の方から上手に聞き出してあげると、喜んで話してくれるそうですよ。

休みの日の話

「初対面の男性とは『休みの日は何してる?』と聞きます。彼がインドア派かアウトドア派がわかるし、趣味の話に繋がることも。『いつも寝てる』と言われたら、疲れてるんだね~、夜遅くまで何しているの?と話を繋げます」(28歳/美容師)

会話に困ったときは休みの日の話をするという、会話上手な人からの意見がありました。

確かに、この回答から彼のいつもの行動が読み取れますし、そこから話も膨らみそうですよね。

会話に慣れていない人は、このつかみから、話を広げてみてはいかがでしょうか。

グルメの話

「グルメやお酒が好きな男性だったら、お互いお気に入りのお店を紹介しあうと盛り上がります。男性宅や会社から近いエリアに絞って教えることで、行ってみたい!と次回のデートにつながるきっかけになることもあります」(31歳/事務員)

グルメの話は盛り上がる!という意見もありました。

仕事で疲れている男性にとって、美味しいお酒や食事はきっと楽しみなはず。

あなたがあまり詳しくない場合は、彼のおすすめのお店を教えてもらいましょう。

そこから次回のデートに発展するかもしれませんよ♡

まずは相手のことをたくさん知るつもりで質問してみて

とくに初対面だと、緊張して何を話したらいいか分からない!とパニックになりそうな場合は、今回ご紹介したような仕事の話や休みの日の話などを聞いてみると良いでしょう。

自分に興味を持ってもらって嫌な気持ちになる人はきっといないはず。

まずは相手のことをたくさん知るつもりで、あなたから質問してみてくださいね。

(愛カツ編集部)

元記事で読む