1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【無料診断】復縁できる可能性はある?別れた相手の気持ちを探る5つの方法

【無料診断】復縁できる可能性はある?別れた相手の気持ちを探る5つの方法

  • 2021.5.10
  • 2918 views

別れたあの人と復縁したい。

でも、相手の気持ちがわからないままアプローチするのは怖い…。

復縁したいと思っても、肝心の相手の気持ちがわからないと、「連絡しても迷惑って思われるかも…」のように、ついついネガティブに考えてしまいがちです。

そこで今回は、気になる別れた相手の気持ちを探るポイントについてご紹介していきます。

相手にどう思われているのかがわかれば、復縁のアプローチもしやすくなり、復縁の可能性をグッと上げることができるはず。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

別れたあの人の気持ちを探るポイント【1】相手のSNSをチェックする

相手の気持ちを探るなら、SNSをチェックするのが手っ取り早いです。

本来ならば相手のSNSチェックは、悲しい別れを思い出してしまうことにもつながるので、あまりおすすめできません。

でも、もし相手があなたに未練があるならば、そういう気持ちについてSNSでつぶやいている可能性も高いのです。

それに、別れてからしばらく経っているならば、今、あの人がどんな状況なのかも、SNSチェックで把握することができます。

たとえば、あなたとの思い出の場所を取り上げていたら、あなたを思い出しているかもしれませんよね。

一方で、明らかに仕事が忙しそうな場合は「恋愛どころじゃない!」と思っている可能性があります。

その場合は復縁のベストタイミングとは言えないので、今は控えよう、というような判断もしやすくなりますね。

別れたあの人の気持ちを探るポイント【2】相談を口実に連絡する

「もう二度と顔も見たくない!」というような別れ方でなければ、直接相手に連絡して反応を見るという方法もあります。

といっても、いきなり復縁を迫ったり、「生きているのが辛い」のような重たい内容を伝えたりするのはNGです。

それは相手に大きな負担を与えてしまい、逆に距離を置かれてしまう可能性もあります。

あくまでも自然に、「実はちょっと困ったことがあって、相談に乗ってほしいんだけど…」のように連絡をしてみてください。

ここで大事なのが、既読がつくか、返信がくるかどうか、などの相手の反応です。

この時、相手が相談に乗ってくれそうだったり、助けてくれそうだったりする時には、少なくともあなたのことを助けてあげたい、という気持ちを持っている証拠です。

別れたあの人の気持ちを探るポイント【3】共通の知人に聞いてみる

あなたと相手に共通の知人がいて話す機会があるのなら、共通の知人を通して相手の気持ちを探ることができます。

「●●さんって、最近どうしているのかな?」などそれとなく近況を聞いてみましょう。

ただ、あなたが相手について尋ねたことは、その人を通じて相手本人の耳に入る可能性があります。

ですから、そのことを忘れずに、あまり重たい、思いつめたような印象を残さないように気をつけましょう。

「そういえば…」のようにさりげなく、何かの話題のついでに尋ねるといいですね。

その際ラッキーなら、相手があなたのことをどう思っているのか、あの人の気持ちを聞くことができるかもしれません。

復縁を望んでいるのなら、これはやってみる価値はあり、ですよ。

別れたあの人の気持ちを探るポイント【4】食事会に誘ってみる

相手と共通の知人がいるのなら、相手を含めたメンバーでの食事会を開いてもらうのも1つの手です。

この時、事前にあなたがメンバーの中にいる、ということをきちんと伝えてもらうことが大切です。

食事会のメンバーにあなたがいると聞いて参加しないのであれば、まだ相手の中には、あなたとの別れの傷が残っているのかもしれません。

まだ顔を合わせるのは辛いという証拠でしょう。

逆に相手が気軽に参加するのであれば、直接相手に近況などを聞いてみてください。

あくまでも気軽に、みんなとの会話の中でさらっと、という感じを心がけましょう。

この時は、楽しい食事会の空気を壊さないように、復縁を匂わす行動はNGです。

焦らないようにしてくださいね。

別れたあの人の気持ちを探るポイント【5】相手の行きつけのお店に行ってみる

相手の行きつけのお店を知っているのなら、そこに行ってみて、思いがけない再会を狙うのもいい方法です。

というのも、予期していない再会は、相手の素の態度が出やすいからです。

にっこり笑って「久しぶり」と気軽に話しかけてくれたなら、少なくとも、あなたに対して悪い印象、嫌な印象を持ってはいないということがわかります。

不機嫌そうな顔をしていたり、素っ気ない態度だったりするならば、その場では無理に追いかけず、後から連絡を取ってみてください。

その際相手から「突然で驚いたから、ごめんね…」のようにきちんと返信がくれば、あなたに対して、嫌な感情は持っていないでしょう。

態度も悪い、連絡してもスルーという場合は、復縁のタイミングとは言えないでしょう。もう少し時間を置く必要があるようです。

最後に

別れたあの人の今の気持ちを知ることって、正直少し怖いですよね。

「もし嫌われていたらどうしよう…」のような不安も付きまとうと思います。

でも、復縁を成功させるには、まず相手の気持ちを正確に知ることがとても大切になります。

相手が今どんな心理状態なのか、そして、あなたに対して今どう思っているのかがきちんと把握すれば、声かけやお誘いのタイミングもつかみやすくなります。

一方的にあなたの気持ちを押し付けるのではなく相手の気持ちもきちんと尊重し、2人一緒に新たな関係を築いていくことが、幸せな復縁には欠かせません。

はやる気持ちはグッと抑えて、慎重に復縁への道を進めてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる