1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 銀行員は見た!お金の使い方がうまい人の特徴3選

銀行員は見た!お金の使い方がうまい人の特徴3選

  • 2021.5.10
  • 22131 views

銀行に勤務していると、多くのお客様からお金に関する相談を受けます。その中にはすでにやりくり上手な方も多くいらっしゃいました。

そこで、銀行員時代に出会ったお金の使い方がうまい人の特徴を3つご紹介します。すぐに真似できる特徴ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

銀行口座を用途別に使い分けている

やりくり上手なお客様に多かったのが、銀行口座を使い分けていることです。まず自分や家族が持っている銀行口座を洗い出します。次にその口座を日常使い用・貯蓄用等に分け、使う可能性の低い口座は解約。お金の流れをシンプル化していました。

日常使い用には、支店数の多いメガバンクや最寄りにある金融機関等をチョイス。貯蓄用には少しでも預金金利の高いネット銀行を利用されている方が多いようでした。

キャッシュレスを徹底

私が銀行員だった頃は、まだ電子決済アプリが発達していませんでしたが、やりくり上手な方は当時からクレジットカードを積極的に利用されていました。

キャッシュレスを徹底すると、効率的にポイントが集められるので、日々の生活に少しの余裕が生まれます。またキャッシュレスは、「利用履歴が一覧になっているから、家計簿代わりになるのよ」と、土地単価の高い地域のお客様に教えていただきました。

楽しくお金を使う

やりくり上手のお客様の多くから感じたのが、楽しくお金を使っていることです。私は営業車で担当エリアを回ることが多かったのですが、やりくり上手でお金の貯まっている家庭ほど、家にゴルフバッグやお孫さんとの旅行写真等があり、日々の生活を楽しんでいる様子が伝わってきました。

節約ばかりだと、ときにストレスが爆発して浪費してしまうことがあります。食事や趣味、デート等は、あらかじめ予算を割いておき、しっかりと楽しくお金を使うことが大切なのだと感じます。

まずはキャッシュレスから取り入れてみては?

銀行員時代に会ったお客様にはさまざまな方がいらっしゃいましたが、お金のやりくりが上手な方ほど幸福度が高い印象を受けました。

今回挙げた3つの中で、最も取り入れやすいのはキャッシュレスだと思います。まずは現金払いをクレジットカードや電子決済アプリ等に替え、ポイント還元を受けながらお金の流れを把握してみてはいかがでしょうか。

文・金指 歩

元記事で読む
の記事をもっとみる