1. トップ
  2. グルメ
  3. ローソンまたまたやっちゃいました!?濃厚ショコラとシューが合体!:今週のコンビニスイーツランキング

ローソンまたまたやっちゃいました!?濃厚ショコラとシューが合体!:今週のコンビニスイーツランキング

  • 2021.5.9
  • 2326 views

今週もやってまいりました。

2021年5月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

第3位、セブン-イレブン「ふわっふわミルクホイップサンド」。

メレンゲをしっかり使った生地はふわっふわのスポンジ。

その間に、大胆にミルクホイップをサンドしてあります。

中国・四国地方限定発売。

第2位

第2位、ローソン「ティラミスバスチー -バスク風チーズケーキ-」。

手堅く2位のポジションを堅持しています。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをいくつかご紹介します。

ファミリーマート「とろける生チーズケーキ」

一つめは、ランキング6位よりファミリーマート「とろける生チーズケーキ」。

その名どおり、とろけるような生食感のレアチーズケーキです。

トッピングは濃厚なチーズソース。

チーズホイップとチーズクリーム、香ばしいクッキークランブルを重ねてあります。

こちらが原材料欄となります。

召し上がった栗川芋美さんには驚くような出来事が……!?

「とろける〜ん」 2種のクリームチーズはサッパリ、なめらかで食べやすく味も申し分ない。 スポンジもふんわりしていて良い感じです。 下界のお菓子?はサクサクでこれまた食べやすい。 総合的にみても材料同士がケンカすることなく、容器に収まっているようでした。 出典:栗川芋美さんのクチコミ

そのおいしさに、かなりのボリュームを一気に食べてしまわれたようですね。

ひとさじ口に運んだならば、その食感はまるでホイップ。

しかし舌に感じるその味わいは、まさしくこれぞレアチーズ。

甘酸っぱくまたミルキーな、コクの深い美味しさが詰まっています。

とろけるなめらか口当たり、レアチーズをこう仕上げたかと感嘆の一品でした。

ローソン「ティラミス」

もう一つは、ランキング4位よりローソン「ティラミス」。

冷凍庫から出してすぐ、解凍せずにそのまま食べられるティラミスです。

マスカルポーネクリームのコクと甘み、スポンジに染み込んだコーヒーシロップの苦み。

そしてマルサラワインの風味が楽しめます。

こちらが原材料欄となります。

ティラミスが棚に並ぶことが多くなってうれしいとおっしゃるshioriさん。

「ティラミスクリームいい感じ◎」 ティラミスクリームにこだわってるそうで。 なんかすごい高そうなお酒を使ってるそう!(語彙力求) マスカルポーネのチーズ感も大人っぽい香りもすごくいい! クリームがおいしいです! 出典:shioriさんのクチコミ

フォークが通るくらいにやわらいだところで食べると、クリームの濃厚さが生きるようですね。

冷蔵庫で解凍したせいか、フォークを入れると驚くほど軽い手ごたえ。

口に運ぶとなめらかな、ティラミスクリームがとろりと舌に溶けてゆきます。

淡くまろやかなその味わいを追いかけるように、苦みと渋み響かせるコーヒーとココア。

ふわりと漂う香りも高く、専門店の味を思わせるティラミスでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ローソン「ガトシュー -生クリーム入りガトーショコラシュー-」!

生チョコダイスがトッピングされたチョコパフの中には2種の北海道産生クリーム。

そしてビターな味わいに仕上げたガトーショコラが入っています。

こちらが原材料欄となります。

SANAさんのクチコミをご覧ください。

「ガトシュー」 シュー生地は柔らかややゴワつき、コーティングはスイートくらいの甘さ、 生チョコダイスは口溶けは滑らかで結構甘く。 しっかりめな2種の生クリームはもはや一体化していて、思ったよりアッサリした甘さ。 ガトーショコラはミッチリしっとり、濃厚ビターテイストで甘過ぎないので食べやすく。 出典:SANAさんのクチコミ

フィリングたっぷりで、見た目以上にボリューム感があるようですね。

しっかりコーティングがなされた皮は、むしろチョコに近いねっとり感。

その中からは、ぽってりとなめらか2つの舌触りのクリームがあふれます。

さらに奥には、ビターさキレのあるガトーショコラ。

ガトーショコラのクリーム添え入りチョコドームと言ったほうがいいチョコシューでした。

来週の結果は?

先週に引き続き、今週もローソンのティラミスバスチーが人気です。

そして新たにトップに立ったのは新作チョコシュー。

濃厚ガトーショコラを入れ、チョココーティングまで施された仕上がり。

それはまさにショコラづくし、チョコづくし。

また見逃せないところで、冷凍スイーツのティラミスがランクインしたのも気になるところ。

スイーツの新しい形が次々に拓かれていく、そんな気にさせてくれるランキングでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む