1. トップ
  2. レシピ
  3. 混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスで作れる♡スティックチーズケーキ

混ぜて焼くだけ!ホットケーキミックスで作れる♡スティックチーズケーキ

  • 2021.5.9
  • 51727 views

今回はホットケーキミックスで作るチーズケーキのご紹介です。クリーミーで甘酸っぱい美味しさが魅力のチーズケーキは、小さなお子さまから大人まで人気のスイーツですよね♡今回は、混ぜて焼くだけで出来るチーズケーキレシピをご紹介します。スティック状の可愛いチーズケーキは、おやつやプレゼントにもぴったりですよ!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約30分(ケーキを冷ます時間をのぞく)

混ぜて焼くだけ!お菓子作り初心者さんでも出来る簡単チーズケーキレシピ

材料(縦15cm×横22cm×高さ2cmの天板1枚)

・クリームチーズ 200g

・スライスチーズ(とろけるタイプ) 1枚

・砂糖 110g

・卵 2個

・生クリーム 200ml

・ホットケーキミックス 100g

・レモン汁 大匙1と1/3

下準備

・卵は室温に戻す。

・ホットケーキミックスは網で振るう。

・天板に「くっつかないタイプのアルミホイル」を2重にして敷きこむ。

作り方

① 耐熱ボウルにクリームチーズとスライスチーズを入れレンジ600wラップ無しで1分加熱して柔らかくする。砂糖を加え泡立て器でよくまぜる。

② 溶き卵を少しずつ加え分離しないよう注意しながら泡立て器で混ぜる。

③ 生クリームを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

④ ホットケーキミックス、レモン汁を順に加えゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。

⑤ 生地をアルミホイルを敷いた型に流しいれ表面をゴムベラでならし、トースター900wで焼く。

初めの2分程はそのまま焼き、表面がきつね色になったらアルミホイルを上からかぶせそれ以上焼き色がつかないようにし、トータル16分焼く。

⑥ ケーキに竹串を刺し、生地がついてこなかったら焼き上がり。天板のまま完全に冷まして12等分に切り分ける。

食べやすくてとっても可愛い♡おもてなしやプレゼントにもぴったりのスティックケーキ

スティックチーズケーキが完成しました。甘酸っぱくクリーミー、食べごたえのあるチーズケーキはおもてなしやプレゼントにもピッタリ♡

ワックスペーパーやナプキンで包めば、片手で食べる事ができとってもお手軽です。ワンボウルで完成するので洗い物が少ないのも嬉しいポイントですよ。

手作りチーズケーキの日持ちと保存法

今回ご紹介したスティックチーズケーキは、レアチーズケーキやスフレチーズケーキより日持ちするベイクドタイプのチーズケーキです。

冷蔵庫で保存して、約4~5日程度は美味しく頂くことができますが、それ以上保存したい場合は、カットしたチーズケーキを1つずつラップに包み保存袋に入れ冷凍保存してください。

頂く時は、冷蔵庫でゆっくり自然解凍すると美味しく食べることが出来ます。

今回は、ホットケーキミックスとトースターを使って手軽に作るチーズケーキのレシピをご紹介しました。

トースターの天板を利用して作るチーズケーキは、スティック状にカットすることでいつもの丸いチーズケーキとはひと味違ったお洒落な雰囲気も楽しめ、インスタ映えもばっちりです!

簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね♡

元記事で読む