1. トップ
  2. 恋愛
  3. 婚活がうまくいかないのはナゼ? 結婚に辿り着けない女性の特徴つ

婚活がうまくいかないのはナゼ? 結婚に辿り着けない女性の特徴つ

  • 2021.5.8
  • 6814 views

コロナ禍で婚活も厳しさを増しています。お見合いパーティーは感染対策を行って開催しているところもありますが、全体的に少なくなっています。街コンなども開催が延期になったり、見合いバスツアーなどの企画は次々と無くなっている今、出会いの場所は急激に減っています。
しかし、厳しい現状のなかでもパートナーを求めている女性の数は減っておらず、むしろ増えている状態。この状況の中、ちょっとでも気を抜けば一生結婚出来ないかもという不安もありますよね。
婚活しても結婚に辿り着けない女性には決まった特徴がいくつかあります。今回はその特徴を学び、自分に当てはまっていないかをチェックしていきましょう。

相手を1度で判断してしまう女性

最近では婚活もマッチングアプリが主流ですが、男性からお誘いメールがあったときに、メッセージを貰った段階でこの人はあり・なしをすぐに決めてしまうことはありませんか?

実はそれとってももったいないんです。文章だけではわからない事も沢山あり、電話してみたらすごく楽しくて会ってみたくなったというケースや、実際に会ったらイメージと違って優しい人でお付き合いしてみたくなったというケースも多いからです。

また、実際に1度会ってみた場合にも同じ事が言えます。1度会って、この人はないなと思っても、その1度のデートで全てを判別してしまうのは早すぎます。

1度目は緊張していて本来の姿を見せれていないことが多いです。2度目、3度目のデートで緊張がほぐれて普段の姿を見せれるようになり、打ち解けて楽しいデートが出来るようになるケースは多いです。相手を1度で見限らないで、もう少し余裕を持って相手のことを見るようにすることも、婚活を上手く進めるためには必要な心構えです。

男性からの誘いを待ってしまう女性

若い頃ある程度男性にモテていた女性に多い傾向なのですが、男性からの誘いを待ってしまったり、自分から出会いの場に行くことを恥ずかしいと感じて、積極的になれない女性もいるようです。
若い時はモテていても、年齢とともに男性からのお声掛けが少なくなるのは仕方がない事です。ただ待っていても、男性からアピールしてきたり、声をかけられることは少ないと思ったほうがいいでしょう。
自分から男性を捕まえに行く、くらいのアグレッシブさを持ちましょう。出会いの場所に積極的に出向く気持ちを持たないと、いつまでも男性とは出会えず、結婚にも繋がりません。

自慢できるかどうかで男性を選ぶ女性

食事や遊びに行った先でインスタ映えを気にする女性は多いですが、中には彼氏もインスタ映えする人をと思っている女性もいるようです。イケメン男性や身長が高い男性、お金持ちの男性、またインスタ映えはしなくても、友達にマウントを取るために、勤め先や職種、高学歴や高収入といったステイタスにこだわり、彼氏候補を決めている女性も多いようです。

しかし、そういう基準で彼氏を選んでいると、もちろん少ない枠に沢山の女子が群がるわけですから、ライバルがたくさんいて勝ち目はほぼないのです。しかも、そういったハイクラスの男性は、色々な女性からアプローチを受けているので、女性を見る目も厳しいです。モテるので浮気のリスクが高く、結婚相手としてはオススメどころではありません。

顔に表情がない、リアクションが薄い女性

個性と言われたらそれまでなのですが、顔に表情がない、リアクションが薄い女性は、婚活でとても損をします。婚活において、笑顔は最大の武器!男性に始めましてと出会って、顔に表情がない、男性の言動にリアクションの1つも取れないような女性だと、男性からは、つまらない女、何を考えているのかわからない女、というレッテルを貼られて、敬遠されてしまいます。

少しくらいお化粧が下手でも、少しくらいお洋服のセンスが悪くても、ニコニコ笑顔で対応してくれたり、ありがとう、嬉しい、楽しい、と感情を沢山表現してくれる女性に対して、男性はかわいいなと感じます。
そういう女性は、どんな男性にも好かれるので、2度目のデートに繋がりやすく、2度目のデートに繋がると、3度目4度目とデートが重なり、結婚への道が開いていきます。

なかなか上手く婚活が進まないという方は、自分に当てはまる項目がないかどうか、今一度チェックしてみましょう。今のコロナ禍の中、婚活をすすめるのはとても難しいかもしれません。
しかし、運命の人は必ずいます。前向きに諦めず出会いを求めていけば、必ず素敵な男性にめぐり合えるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる