1. トップ
  2. 恋愛
  3. 口聞いてくれない…イライラしている妻の【機嫌をよくさせる】方法4つ

口聞いてくれない…イライラしている妻の【機嫌をよくさせる】方法4つ

  • 2021.5.8
  • 17841 views

妻がイライラしているけれど、機嫌の直し方がわからない……、と悩む男性。 少しでも機嫌をよくさせる方法を知り、改善したいと思うでしょう。 紹介しますので、ぜひ覚えてくださいね。

(1)謝り、寄り添う

妻のイライラは2パターンです。 単発もしくは積み重ねになり、多くは積み重ねになります。 イライラしていると気づいたら、まずはあなたの行動をふりかえりましょう。 ふりかえった際、妻を怒らせたのが自分であるなら、謝ってください。 真剣に謝り、そのあと優しく理由を尋ねましょう。 寄り添うことが大切です。 謝ればOKではありません。 問題を解決しなければ、その謝りはただの言葉と一緒です。

(2)黙って家事をする

家事を手伝うのもひとつです。 少しでも負担を減らすため、機嫌が直ってくれるなら率先して行いましょう。 しかし、日ごろから少し手伝っていることが前提です。 機嫌が悪いとき以外は妻に任せっきりなら、余計機嫌を悪くさせてしまいます。 やるなら徹底して行いましょう。 「俺があとはするから、ゆっくりしてね」と、ひと言添えるのも◎ イライラはなかなか収まりませんが、そのひと言があるだけで気持ちは違ってきます。

(3)とにかく話を聞く

妻がイライラをぶつけてきた際は、黙って話を聞きましょう。 サンドバックのように、すべて受け止めてあげてください。 相づちを打って、しっかり目を見るとさらに◎。 子育て・仕事など、抱えるものが多い女性。 吐き出す場所がなければ、ドンドン嫌なものが溜まっていきます。 このとき、地雷を踏む行動を取るのはNG。 「俺のほうが」と俺のほうがマウント、適当に話を聞く、これらをしていれば一生口を聞いてもらえないでしょう。 それどころか、さらに恐ろしいことが待っていますよ。

(4)機嫌がなおるまで待つ

近づけないほど機嫌が悪いときもあるでしょう。 そのときは、ゆっくりしてねという意味も込めて、そっとしておくことも◎。 何をしても、ダメなときはダメです。 雰囲気を感じ取り、妻にとってよいことをしてあげましょう。 妻の笑顔は夫婦円満の要。 その笑顔がいつまでも見られるようにするには、旦那であるあなたが一番の理解者になることです。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる