1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【黒猫心理テスト】あなたの「落ち込みやすさ度」と「その特効薬」がわかる!

【黒猫心理テスト】あなたの「落ち込みやすさ度」と「その特効薬」がわかる!

  • 2021.5.9
  • 41469 views

ananwebの人気占い「猫さま占い」の番外編。人気爆発中の3匹の黒猫きょうだいによる心理テストです。今回は憂うつになりがちなこの季節、あなたの落ち込みやすさ度とその特効薬を占います。

黒猫心理テスト 五月病

【猫さま占い】番外編 黒猫心理テスト vol. 13

黒猫きょうだいの朝のシーンです。起きてこないのは、誰?

Q1.くーがキッチンで叫んでいます。「朝ごはんだよ!」。チャムは、どこいるでしょう?

※ 選択肢bをいくつ答えたかメモしておきましょう。あとで必要になるよ。

a.リビングで、お気に入りのミニカーで遊んでいる
b.もうテーブル。両手にフォークとスプーンで食べる気満々!

Q2.できたての朝ごはんは、ほかほかでおいしそう。でも、ジジがいません。チャムに聞くと?

a.「わかんない」
b.「しらない」

Q3.「また、鏡を見ているな?」とつぶやいたくーは?

a.「ジジ! 朝ごはん、できたよ」とその場で呼ぶ
b.「チャム、呼んできて」と頼む

Q4.ぴゅーっとジジを呼びに行ったチャムが、「大変!」と叫んでいます。くーは?

a.椅子から飛び上がるほど、驚いた!
b.びっくりして、つまずいた!

Q5.ジジの部屋にはカギがかかっています。「ジジ、ジジ」とドアを叩くと?

a.「放っておいて」と、ジジは泣いているみたい
b.「うるさい!」と、ジジが怒鳴った!

Q6.くーとチャムは顔を見合わせ、うなずくと、力を合わせて、ドアを破りました。すると?

a.ジジは、ベッドでお布団にくるまっていた
b.ジジは、部屋のすみっこにうずくまっていた

Q7.「どうしたの?」とくーが聞くと、ジジは?

a.「なんでもない」
b.「何もしたくないの」

Q8.「ジジちゃん、大丈夫?」とチャムが聞くと、ジジは?

a.「大丈夫、心配しないで」とお姉さんぶる
b.「これが大丈夫に見える?」とブチ切れる

Q9.くーはチャムをくわえて、慌てて部屋の外に出ました。五月病だとピンときたくー。チャムにどう話す?

a.「ちょっと疲れちゃったんだね」
b.「きょうは、ご機嫌ナナメだね」

Q10.チャムは一生懸命、考えました。「これならジジちゃん、ありがとありがと言うね!」さて、それは?

a.お花をいっぱい摘んできて、お風呂に浮かべる
b.フレッシュフルーツで、スペシャルパフェを作る

Q11.くーは、ジジと1対1で話すことにしました。ジジの部屋に持っていくなら?

a.温かいキャットスープ
b.ふかふか肉球クッション

Q12.くーがジジの部屋に戻ると、ジジは、小さい箱の中に入っていました。ちょっとはみ出しているのは?

a.お耳
b.おしり

Q13.「ジジ?」とくーが声をかけると、ジジはなんと答えるでしょう?

a.「どうせ、何もわかってもらえない!」
b.「ジジはいません!」

Q14.ジジに拒絶され、くーは、ショックで紙袋に入ってしまいました。何やらブツブツ言っていますよ?

a.「どうしたらいいかわかんないよ」
b.「勝手にしろ」

Q15.両手いっぱいにお花とフルーツを持ったチャムが帰ってきましたが、家の中は真っ暗です。チャムは?

a.家のすべての灯りをつける
b.家のすべての窓とドアを開ける

Q16.「みいつけた!」、チャムが先に声をかけたのは?

a.箱からちょっとはみ出しているジジ
b.猫の形になった紙袋の中のくー

Q17.「今度は、チャムが隠れるね!」と無邪気な声に、くーとジジは?

a.「もういいかい?」と調子を合わせる
b.「ごめんね」って言い合う

Q18.さて、これで五月の黒猫たちのお話はおしまいです。ところで、ジジの五月病は、治ったと思う?

a.ぜんぜん、治ってないと思う
b.治って、もう元気いっぱいだと思う

bはいくつありましたか?

13コ以上……Aタイプ
7~12コ……Bタイプ
6コ以下……Cタイプ

わかるのは、あなたの「落ち込みやすさ度」です。

A.爪とぎタイプ

あなたは、落ち込みが長く続かないタイプ。イヤなことがあったり、思い通りにならなかったりすると、猫が爪とぎをするように、ストレスを発散して解消します。切り替え上手で、ネガティブな要素もポジティブに転換するのが得意です。ただ、それだけに反省が足らず、同じ失敗をしやすい傾向が。慎重さをプラスすると、完璧!

五月病の特効薬は?

未来のために、何か勉強やレッスンを始めましょう。前進している実感が、あなたを落ち込みから救うはず。

B.ごめん寝タイプ

あなたは、落ち込みやすく、立ち直りが早いタイプです。ミスやトラブルが起こると、猫が両前足で顔を覆って眠るごめん寝のように、何も見たくない、知りたくないと、現実から目を反らすはず。何か起こった直後は、周囲の慰めも届かない程、自分のカラにこもります。でも、ひと眠りすると、挽回のパワーが湧いてくるはず。

五月病の特効薬は?

クリエイティブな活動が、よい薬に。芸術、クラフト、料理など、何かを作り出すことで自信が回復します。

C.グルーミングタイプ

あなたは、気分の落ち込みに無頓着なタイプ。思い通りにいかないことがあっても、仕方がないと割り切って、物事を進行していくでしょう。一見、ノーダメージに見えますが、失望や怒り、自分への憤りやふがいなさが累積して、限界を超えるとプチッと切れてしまう恐れがあります。マメなグルーミングで、ガス抜きをしましょう。

五月病の特効薬は?

心地よさが、生命力を高めます。木漏れ日の下、洗いたてのシーツ、海辺など、癒し空間でリフレッシュ!

チャム お風呂にする? パフェにする?

ジジ 両方!

くー いいなあ!

チャム くーちゃんは、夕ごはん作る係ね。

くー 僕ばっかり。いいもん、紙袋に入っちゃうもん。

チャム チャムが見つけるから、だいじょうぶだよ!

章月綾乃
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹が人生のベース。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。

占い・監修 章月綾乃 / 原作・イラスト 犬養ヒロ

元記事で読む