1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁や床を変えて素敵な空間に♪初心者でも挑戦できる【おうちDIY】アイデア

壁や床を変えて素敵な空間に♪初心者でも挑戦できる【おうちDIY】アイデア

  • 2021.5.7
  • 2513 views

DIYに挑戦してみたい♪

DIYは昔よりも身近なものになってきていましたが、ここ1年おうち時間が増えたことでさらにDIYに挑戦する方が増えていますよね。

今回は壁や床をDIYしている方のDIYアイデアを紹介させていただきます。

壁紙やペンキ、クッションフロアなどを使うとお部屋の雰囲気がガラッと変わるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

DIYでインテリアをチェンジ【壁編】

かっこいいモルタル風壁紙

こちらの寝室は、のりなしの壁紙を使ってコンクリート風のおしゃれな壁にチェンジされたそうです。

のりがついていないので、次張り替えることがあっても張り替えやすいそうですよ。

巾木はペンキで色を塗り替えられたのだとか。壁紙の色や柄が変わると雰囲気も変わります。

可愛らしいレンガ風クロス

こちらのリビングはグレーのレンガ調クロスが張られています。

薄いグレーなので目立ちすぎることなく、インテリアに溶け込んでくれますね。

ヘリンボーン柄の床とレンガ調の壁紙の組み合わせがとても可愛いです。

ナチュラルなレンガ風クロス

キッチン前のカウンターには壁紙風クロスが張られています。

同じくヘリンボーン柄の床ともばっちり合っていて、カフェのようなとても素敵な空間になっていますね。

レンガ調クロスを張ることで、空間にメリハリが生まれます。

壁面をペイント

壁紙を張り替えることもできますが、ペイントで壁の色を変えることもできます。

壁が一面変わるだけでも雰囲気がガラッと変わりますし、ダークグレーは落ち着いた色合いなので寝室などの空間にもおすすめです。

ドアをペイント

ネイビーのドアをペイントして、おしゃれなベージュのドアに変えられています。

ベージュとグレーがミックスされたような絶妙なカラーで、お部屋のアクセントになっていますね。

ドアのモールディングもとてもおしゃれです。

DIYでインテリアをチェンジ【床編】

クッションフロアでDIY

こちらのフローリングは、クッションフロアを敷いてDIYされています。

茶色の床からホワイトの床になり、お部屋全体が明るく広く見えるように!

クッションフロアを敷くことで床の傷も気にせず使えるようになりますし、柔らかい素材なのでカットしやすくDIY初心者の方でも挑戦しやすいです。

海外風インテリアに近づくDIY

こちらは実際にクッションフロアを敷き終わったあとの様子です。

実際足で踏んでみるとクッションフロアだと分かりますが、このように写真で見る限りではクッションフロアを敷いているようには見えませんね。

木の質感などもリアルに表現されており、とても素敵なリビングになっています。

フローリングの張り替えで海外インテリア

一般的な茶色のフローリングから、コンクリート風の床へとDIYされています。

腰壁やアクセントクロスの色も変わっていますが、床は部屋の大部分を占めているので雰囲気もガラッと変わりますね。

コンクリート風の床がとてもかっこいいです。

ペットがいる家にもおすすめのDIY

こちらのフローリングも写真で見ると分からないのですが、クッションフロアを敷いているそうです。

フローリングよりもクッションフロアの方が滑りにくいので、ワンちゃん猫ちゃんがいるご家庭にもクッションフロアはおすすめです。

子供部屋をDIY

こちらの子供部屋もクッションフロアを敷いて、壁のグリーンはペンキでペイントしているそうです。

お子さんが小さいうちは特に床に傷がつきやすくなっているので、床を保護するという意味でもクッションフロアを敷いておくと安心ですよね。

クッションフロアは和室の畳の上にも敷けるのでおすすめです。

DIYでおしゃれな部屋にチェンジ♪

今回は壁や床のDIYアイデアを紹介させていただきました。

最近は壁紙の上から張ったり塗ったりできる壁紙やペンキも販売されていますし、床の上に直接敷いて使えるクッションフロアも種類が増えていますよね。

お部屋の雰囲気がガラッと変わるので、ぜひDIYに挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる