1. トップ
  2. おでかけ
  3. 笑いあり涙ありのミュージカル「The PROM」地球ゴージャス大阪公演

笑いあり涙ありのミュージカル「The PROM」地球ゴージャス大阪公演

  • 2021.5.7
  • 772 views
ブロードウェイミュージカル「The PROM」が地球ゴージャスプロデュースで日本版に

こんにちは。編集部のNNです。

岸谷五朗さんと寺脇康文さんのユニット・地球ゴージャスがプロデュースするミュージカル「The PROM」が、5/12(水)から、大阪で公演が始まります。岸谷さん、寺脇さん、女優の葵わかなさんによる会見の様子を取材してきました。

出典:シティリビングWeb

「The PROM」は、2018年にブロードウェイで上演され、翌年のトニー賞で7部門にノミネートされた話題のミュージカルです。アメリカの高校で卒業を控えた学生たちのために開かれるダンスパーティー〝プロム〟。葵さん演じる高校生のエマが、三吉彩花さん演じる同性の恋人アリッサとパーティーに参加しようとすると、多様性を受け入れられないPTAがプロムを中止にしてしまいす。それがきっかけでエマがいじめにあっているところに、岸谷さんや寺脇さんらが演じる、落ちぶれたブロードウェイ俳優たちがやってきて、話題作りのためにエマを助けようとする…というストーリーです。

笑いながら、気がついたら涙がこぼれる感動シーンも

ブロードウェイでは、LGBTQというセンシティブなテーマを、ミュージカルの華やかな音楽と笑いで、とことん楽しく伝える演出で人気となりました。

「日本版では、結構いろいろと演出を変更しました。たくさん笑ったあと、最後にはポロっと泣いていただけるようなそんなニュアンスが出せたと思います。お客様からも『笑顔のまま泣いてしまった』と感想をいただきました」と、劇作家・演出家も務める岸谷さん。

出典:シティリビングWeb

東京公演を4/13に終えたばかりの葵さんは「36公演を無事に走りきることができてホッとしているのが、今の正直な気持ちです。最初は少し不安もありましたが、この公演の大切な部分を、明るく楽しい歌やダンスでお客様に届けることができたと、劇場の空気感で感じることができました」と話します。「どうなるかわからない状況ですが、大阪の皆さまにもみんなの一体感や、前に向かっていこうとする空気感をお届けしたいですね」

出典:シティリビングWeb

「皆さんの心の中の一服の清涼剤。そんな舞台にしたい」と寺脇さん。

出典:シティリビングWeb

岸谷さんも「コロナ禍で、多くの人が窮屈で苦しい思いをしている時に、ぜひ届けたい作品になりました。公演が実施できることをひたすら願って、今みんなで努力して稽古しているところ。少しでもたくさんのお客様に来ていただけるように祈っています」と力強くコメントしました。

出典:シティリビングWeb

「The PROM」は、ほかにも大黒摩季さん、草刈民代さんらが出演。笑いあり、涙ありで最後には誰もが手拍子をしたくなる、ハッピーなミュージカルとなっています。

感染対策が行われ、出演者のみなさんとは距離をとった会見会場でしたが、それでも3人の公演にかける強い思いをひしひしと感じることができました。こんな時期だからこそ、ぜひリアルな舞台を見て心を元気にしたいですね。

Broadway Musical「The PROM」Produced by 地球ゴージャス

5/12(水)~16(日)大阪・フェスティバルホール

※緊急事態宣言発出により、5月9日~11日の公演は中止になりました。

今後の公演開催、スケジュールが変更になる可能性があります。詳細はHPで確認を。

https://www.chikyu-gorgeous.jp/the-prom/

元記事で読む