1. トップ
  2. インテリア
  3. 開運風水|あなたの運気がみるみるアップ!今すぐできるインテリア開運方法

開運風水|あなたの運気がみるみるアップ!今すぐできるインテリア開運方法

  • 2021.5.6
  • 30097 views

風水では玄関は幸運の入口。玄関はどの方位にあっても悪くありません。

家相が悪くなってしまうのは、その方位にふさわしいアイテムや色を玄関のインテリアとして活かしていないからです。

それぞれの方位別に、あなたの運気がアップする玄関の開運風水についてお伝えします。

考え方は、一戸建てもマンションも、まったく同じです。

それでは、家の中心から見て、玄関はどの方位にありますか? 玄関の位置を八方位から選んでください。

【西北】の方位を選んだあなたは…

玄関が西北にあるのは、「乾の玄関」と呼ばれ、地位や財力のある人にはツキがあります。一般の人には、やや荷の思い玄関かもしれません。男性の場合、実力があるのにそれを発揮できなかったり、認められなかったりすることが多く、女性上位になりがちなようです。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

西北の玄関は、落ちついたウッディなインテリアが良く、ベージュや緑色を使い、玄関の外にかならず植木鉢を置くようにします。

照明は明るめにして、玄関ホールには少し高価な雰囲気の絵を飾りましょう。実際の値段が高くなくても、高価に見えるものであればOK。また、京都など由緒ある風景の絵や版画、スリッパ立てもツキを運びます。

花は、落ちついた雰囲気の花瓶に、丸い花を円形に生けます。スペースがあれば、丸い壺に胡蝶蘭のような花を。スペースがなければマーガレットやガーベラを、白くて丸い花瓶に飾ります。どちらの場合も、下にレースの敷物を敷いてください。

【北】の方位を選んだあなたは…

玄関が北にあると、人間関係が偏っていたり、交際範囲が狭かったり、北の方位のパワーによって人間関係に問題の出る家庭が多いようです。同性とのつきあいが下手で、口下手から誤解を受けやすくなります。また、気分屋で、異性との関係が極端に積極的だったり、引っこみ思案だったりするようです。

仕事面では、人間関係に重点を置いた経営や組織であれば大成功します。ただし、やや女性が権力をもつことになる玄関です。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

北にある玄関では、壁や天井のインテリアには、暖色系のものを使うことが基本になりますが、思いきって青にしてもOK。いずれの場合も照明は明るめにしましょう。ピンク色の花の絵や、海や湖の絵を壁に飾ると、人間関係がグンと向上します。

【東北】の方位を選んだあなたは…

玄関の位置から見た場合、どんな性質をもっていると考えられるのでしょうか? いわゆる「鬼門の玄関」です。気性のさっぱりした人が多いのですが、ニコニコしながらも、内心はとても気難しくて、一度ヘソを曲げると手に負えないタイプが多く、人間関係に難のある玄関といえます。
仕事面では異動や転勤も多いようですが、風水術を取り入れれば、強力な幸運パワーが家に入って、すばらしい成功を収めたり、金運に恵まれたりします。世話好きで人情家の人の玄関です。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

東北にある玄関は、白を基調としたインテリアで統一し、いつも玄関ホールをキレイにしておくことが大切。月に1、2度、粗塩で清めて、風水パワーをアップさせてください。また、照明を明るくして、山の絵を壁にかけると仕事運がアップします。

【西】の方位を選んだあなたは…

玄関が西にあると、楽しくて明るく、人づきあいも良いため、人の出入りの多い家庭になるようです。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

玄関には、いつも花を欠かさないようにしましょう。インテリアカラーをベージュやクリーム色にするのが無難です。あるいは白も西の運気を高める効果があります。

逆に、金魚鉢や水槽を置くと、仕事で金銭的なトラブルが発生するので要注意。石油のポリタンクなども、西の玄関には置いてはいけません。

玄関のドアやノブにチャラチャラと飾りをつけたりしても、運が逃げてしまいます。

ラッキーアイテムは、ピンク色や黄色の花の絵、または金属製の置物です。花との相性が良い玄関なので、ぜひ花を飾りましょう。花の色は黄色を基本に、平たいデザインの花瓶を使い、低めに生けるのがポイントです。チューリップなどがおすすめです。

【東】の方位を選んだあなたは…

玄関が東にあると、幸運を招きやすく、若いカップルに最適です。交際範囲も広く、世話好きの長所がある半面、気分屋で、良い時と悪い時の差が大きいことが欠点。好き嫌いをはっきり口に出しすぎたり、結論を急ぎすぎたりして失敗する人も多いようです。

仕事で成功するには、じっくり納得できるまで時間をかけ、研究する気持ちが大切です。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

東の玄関には、どんな配色のインテリアでも問題ありませんが、ウッディな素材を使えばさらに方位のパワーが安定します。

ドアホンやチャイム、またはドアに鈴をつけて、開け閉めの時にキレイな音が鳴るようにしたり、赤い花を飾ったりすると、仕事運が上昇するでしょう。玄関の靴箱の上に、時計がついた置物を置くのもラッキー。また、派手な靴やコートを置くようにします。日当たりが悪い玄関なら、玄関ホールに朝日の昇る絵を飾りましょう。

【西南】の方位を選んだあなたは…

玄関が西南にあると、いわゆる「裏鬼門の玄関」と呼ばれます。ゆったりとした穏やかな家庭で、がんばり屋と近所の評判もまずまずでしょう。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

西南の玄関は、インテリアをやや渋めの茶色や緑色でまとめると良さそうです。薄い黄色もOK。黒のツヤ消しのタイルなどとも良い相性ですが、自然石を使うとパワーダウンを招くことがあるので要注意です。

また、玄関は温度差が激しく、汚れやすく傷みやすいので、よく掃除をすることがポイント。汚れたままにしておくと、トラブルが起こりやすくなります。

西日はしっかりと遮り、水をまいて清潔感あふれる玄関にすることが大切です。そして、月に1、2回盛り塩をすると、仕事運がアップします。

置物などは、ゴチャゴチャと置かずに、シンプルな玄関を心がけましょう。ラッキーアイテムは、田園の風景画です。

陶器の鉢に入った植物や、切り花なら焼き物の花瓶に、やや横広がりの感じで生けても良いでしょう。とくに、黄色の花が効果的です。

【南】の方位を選んだあなたは…

玄関が南にあると、独立心の強い家庭になります。そして一見バラバラのように見えても、何事かが起こると、がぜん強い団結力を発揮します。マイナス面は敵と味方をはっきり区別しがちになることでしょう。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

南にある玄関の場合、インテリアは、あまり濃い色でなければ暖色、寒色を問いません。とくに白やベージュ、若草色などがベストです。金属やガラスとの相性も良く、上手に取り入れれば、さらに風水パワーが高まります。

玄関の内と外には、花や観葉植物を飾りましょう。また、外の照明は明るめにして、少々派手な飾りを置きます。涼しげな風景画や派手な絵やオブジェ、黄色や青、緑色のインテリアグッズにツキがあります。さらに、一対の観葉植物を置くとパワーアップ。花なら小さな花瓶に、やや地味な色合いの花を飾りましょう。ただし、水槽などが玄関にあると、親しい人とケンカをして孤独になりやすいので注意してください。

【東南】の方位を選んだあなたは…

東南にある玄関は、いわゆる「巽の玄関」と呼ばれ、誰もが好む吉相です。近所づきあいの上手な、仲の良い家族になります。人の良さも時には欠点として顔を出しますが、この玄関をもつ人は何事も順調にいくはずです。

では、さらに幸運を呼ぶ玄関に変えていきましょう。

東南の玄関の場合、インテリアは暖色系でまとめ、あまり濃い色にしないことです。ストライプ柄や花柄も、コントラストが強いものでなければ相性はとても良く、ナチュラルな雰囲気が風水パワーを上昇させます。タイルを敷きつめた玄関にすれば、さらに成功できるでしょう。

この玄関には、花が欠かせません。花が置けない場合は、壁に花の絵やポスターを飾っても良いでしょう。また、芳香剤もかならず置くようにしてください。

元記事で読む