1. トップ
  2. ヘア
  3. 【頭皮ケアしてる?】ヘッドマッサージャーを使ってスッキリしよう!

【頭皮ケアしてる?】ヘッドマッサージャーを使ってスッキリしよう!

  • 2021.5.6
  • 3163 views

【頭皮ケアしてる?】ヘッドマッサージャーを使ってスッキリしよう!

ヘッドマッサージャーを使ってスッキリしよう
出典:byBirth

在宅ワークになってから、運動不足などで肩や首が凝っている方が多いと思います。そのような方は、頭も凝っているかも!?

美容院にヘッドスパに行きたくても、なかなかいけない方も多いのでは?そこで、ご自宅でお手軽に頭皮ケアができたら良いですよね!日頃のご褒美にぜひヘッドマッサージャーを検討してみてはいかがでしょうか?

ヘッドマッサージャーってなに?

ヘッドマッサージャーってなに?
出典:byBirth

ヘッドマッサージャーは頭皮の凝りを和らげてくれたり、血行を良くしてくれたり、シャンプーで落ちきれなかった汚れを落としてくれたりと、様々な効果があります。首までマッサージできるアイテムもあります。

また、頭皮は顔の皮膚と繋がっているので、凝り固まった頭皮をケアして血行を良くすることで、顔の印象も変えてくれるんです!

ヘッドマッサージャーの使い方

ヘッドマッサージャーの使い方
出典:byBirth
浴室内で使う

防水仕様のものを使いましょう!シャンプーをしている時に使うと、滑りが良いので使いやすいです。しっかり頭皮の汚れを除去してくれるので、マッサージ効果だけでなく、頭皮を綺麗にしてくれます。

また、電動ではないシリコン性のシャンプーブラシならお手頃価格なので、初めての方にもおすすめです。

こめかみや耳の上から後ろにかけてが凝っている方が多いので、念入りにマッサージをしましょう!

室内で使う

電動の頭皮ブラシの場合、髪が濡れていない状態で使うこともできます。ただ、シャンプーの時に使うよりは滑りが良くないので髪が引っかかって痛い時もあり、筆者はお風呂で使うことをおすすめします。

通常のブラシでも頭皮をマッサージできます。木製のブラシで先端が丸くなっているタイプの【ウッドピンクッションブラシ】もおすすめ。髪を梳かすこともできますし、ポンポンと叩いて頭皮マッサージにもなるすぐれものです!

おすすめのヘッドマッサージャーを紹介!

ルメント ヘッドスパ

先端に84個の突起があって、毛穴の汚れを取り除いたり頭皮をマッサージしてくれます。ワンタッチで低速や高速が選べる操作ができるのも嬉しいですよね。

また、肩や首のマッサージにも使えるので、お風呂以外でもお手軽にマッサージもできちゃいます。

ReFa GRACE HEAD SPA
この投稿をInstagramで見る

ReFa【公式】(@refa_mtg)がシェアした投稿

頭皮をつまみ上げるような動きでマッサージ。エステティシャンにマッサージをされているような感覚なので、とても気持ちが良いです。

こちらも防水機能があるので、シャンプーをしながらお使いいただけます。

Panasonic 頭皮エステ〈サロンタッチタイプ〉EH-HE9A

ヘッドスパサロンで使われる、プロのハンドテクニックの「フォーフィンガースパイラル」で柔らかい地肌に導きます。

ノーマルブラシとかっさブラシの2つのブラシが入っているので、その日の気分でヘッドを変えることができます。また、ボタン1つでモードを変更できて全体ケアからサイド、首周りのケアまで選択できます。

持ちやすい持ち手なので、シャンプーをしながら使う時も落としてしまう心配がないのも良いです!

多機能な頭皮マッサージャーですが、比較的お手頃価格で手が届きやすい商品だと感じました。

ヤーマン ミーゼ ヘッドスパリフト

ヘッド用のアタッチメントとフェイス用のアタッチメントの2種類付いているので、ヘッドマッサージだけでなく顔にも使えるのが他のアイテムにはない嬉しいポイントです。

ヘッド用は、先端の324本の突起が頭皮をキャッチします。1分間に約57,600回もの刺激で心地良いです。フェイス用は、硬くなりがちな筋肉をほぐしてくれます。他のマッサージャーと同様に首のマッサージもできます。

まとめ

この記事では、ヘッドマッサージャーってなに?・ヘッドマッサージャーの使い方・ヘッドマッサージャーのおすすめを紹介しました。目が疲れていたり身体がだるかったりなど、疲れを感じたらぜひ頭皮ケアをしてリフレッシュしてみてください!

今のパソコンやスマホを一日中使う日々の中では、頭皮ケアは贅沢品ではなく必需品になってきています!一家に一台あるとみんなで使えるのでおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる