1. トップ
  2. グルメ
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】ずっと幸せでいられるコツ

【美輪明宏からの心の処方箋】ずっと幸せでいられるコツ

  • 2021.5.5
  • 42441 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜ずっと幸せでいられるコツ〜

皆さんが幸せを感じるのは、どんな時でしょうか。
愛する人と一緒に過ごす時間、大好きなスイーツを食べているとき、好い湯加減の温泉につかった瞬間、あるいは、疲れ果てて布団に入った瞬間に幸せを感じるという方もいらっしゃるでしょう。
人は幸せを感じた瞬間に、「あっ幸せ、もうこれ以上何も要らない」と、しみじみと充足感を覚えるものです。

ところが、満足した状態にはすぐにマンネリになり慣れてしまい、さらなる幸せを求め始めてしまうため、残念ながら幸福感というものは長く続かないのです。

そうですね、イチゴのショートケーキを食べて幸せを感じたはずなのに、食べ終わった途端にチョコレートケーキに手を出すようなもの。
皆さんにも経験がおありでしょう?

ずっと幸せでいる方法がたった一つあるとしたら、それは、感謝の心を忘れないこと
それしかありません。
朝起きて目覚めた瞬間「まだ生きている」ことに感謝、朝食を食べられた時も感謝、仕事があることに感謝、そうして一日中何にでも感謝していれば、一日中一年中幸せでいられるのです。
さぁ、今からみんなで幸せになりましょう。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる