1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなL字型リビングのレイアウト実例15選。インテリアで作る理想の空間

おしゃれなL字型リビングのレイアウト実例15選。インテリアで作る理想の空間

  • 2021.5.5
  • 43194 views

L字リビングのレイアウト実例特集

リビングの形がL字だとしたら、どのようなレイアウトにすればよいのか迷ってしまいませんか?ですがそれはL字の間取りならではの素敵なレイアウトにするチャンスです。

L字だからこそおしゃれに見えるインテリアにして、快適な生活にしてくださいね。今回はL字型リビングのおすすめレイアウトを紹介します。ここではタイプ別にそれぞれわけているので参考にしてください♪

L字リビングのレイアウトとは?

ゆったり使うL字リビングのアイデア

広く使えるL字型の場所は、ゆっくりできるようなスペースが生まれます。そのためテレビやソファを配置でき、リラックスした空間が実現できますよ。

ダイニングは食事するだけのスペースがあればよいのですが、寝転がれるようなスペースもあるとよいでしょう。

なるべく空間をはっきりわけることでメリハリのあるインテリアが楽しめます。

別空間を生み出すL字リビングのアイデア

「レストランで食事をしたらそのあとに別の部屋でコーヒーを飲む」というような別空間を生み出した実例です。

落ち着いたテイストにすればリラックスできる雰囲気となります。優雅な暮らしを楽しみたいのであれば、L字リビングは抜群の間取りでしょう。

上品な家具を使用して、ラグジュアリー感を演出するのもおすすめです。

自由時間が作れるL字リビングのアイデア

リビングのスペースが広々取れるL字型は、自分時間が確保できる場所が作れます。こたつを配置することで、くつろげるような空間になりますよ。

程よく生活感のあるインテリアにして、各々好きに時間を過ごしてくださいね。

フローリングと同じ色合いのテーブルが、広さを感じさせてくれるでしょう。

落ち着くL字リビングのアイデア

キッチンとダイニングをつなぎ合わせて、リビングを分けたL字型の実例です。

LDKがL字になっている場合は、このようなレイアウトにすることで動線が確保できます。

ゆったりできる空間をメインにするとホッと一息できる場所となりますよ。

アカシアとマスターウォールを施し、木の温もりが感じられるようなインテリアとなっています。

可愛い系にするL字リビングのアイデア

可愛いラグを敷いて暖かみのある雰囲気にした実例です。ソファもL字型にレイアウトすればコンパクトに収まり、リビングがスッキリ見えます。

ふかふか素材をたくさん使用して、全体的に柔らかい印象のインテリアにしましょう。このアイデアであれば、うまく動線も確保できて広く使えますよ。

L字リビングのレイアウト実例:北欧

ナチュラルテイストの北欧風L字リビング

全体的にロースタイルにしたナチュラルテイストのインテリアです。L字の間取りだと空間を分けられるので、わざわざ仕切りをつけなくてもよいでしょう。

ソファはあえて配置せず、シンプルスタイルにしています。天井の梁も北欧らしさが出ていておしゃれですよね。

これなら落ち着ける雰囲気となり、お気に入りの場所となるはず。

ダイニングと同じ空間の北欧風L字リビング

奥に曲がるとキッチンがあるL字型のリビングは、ダイニングと一直線になるレイアウト実例です。

左側のスペースが開くので動線がきちんと取れて、生活しやすい間取りに。

北欧風のクッションやラグがアクセントとなり、部屋の中が華やかな雰囲気に包まれます。同じようなテイストに合わせておしゃれにしてくださいね。

コンパクトで可愛い北欧風L字リビング

食べるところをL字の真ん中にして、スッキリまとめた実例です。

この配置にすることでキッチンからダイニング、ダイニングからリビングへと移動しやすくなります。

ソファに座ると窓から光が入るのが見え、幸せ気分になるはず。北欧インテリア風にナチュラル感を出して、素敵なお部屋にしてくださいね。

窓側に配置する北欧風L字リビング

細長いタイプのリビングで、狭さを利用しておしゃれにレイアウトした実例です。

北欧風のインテリアにぴったりな雰囲気となり、落ち着ける空間となります。観葉植物を設置してナチュラルな空間にしてみてください。

これなら自分だけのお気に入りの空間となり、ずっといたくなる場所になるはず。動線も邪魔にならずストレスフリーですよ。

カラーがおしゃれな北欧風L字リビング

大きな窓でL字になっているスペースには、落ち着ける場所を作って素敵な空間にしましょう。

この間取りではゆったりとしたスペースが確保できるので、チェアも配置できます。

いたるところにカラーアイテムを使うことで、北欧インテリアができますよ。開放感がある間取りで、優雅な気分になれるでしょう。

L字リビングのレイアウト実例:モダン

同系色で統一するモダンなL字リビング

L字の中心位置がキッチンになっている場合は、空間を広々と使えますよ。モダンなインテリアにすれば、生活感がそれほど感じられず清潔な印象に。

フロアと同じような色合いを家具にも使えば広く見えますよ。ラグはあえて敷かずに、シンプルな空間を目指しています。

観葉植物でアクセントをつけてください。

テレビをメインにするモダンなL字リビング

奥まった空間にテレビを置くことで、特別なスペースができます。映画や好きなドラマを集中して観たいときに理想的なインテリアです。

テレビの後ろには流木のようなアイテムを飾って、異空間を生み出しています。

ソファでリビングを囲うようにすれば、さらに特別な雰囲気が出ますよ。壁もグレーで落ち着いた印象を与えてくれます。

ランダムスタイルのモダンなL字リビング

一人用のソファを組み合わせてアートチックなリビングした実例です。

きっちり揃えるのではなく、このようなランダムにレイアウトすることで素敵なインテリアができます。L字だからこそできる空間となりますよ。

全体的にモノトーン調にすれば、大人シックな印象のリビングとなるでしょう。ソファの位置も変えやすくて便利です。

庭が見られるモダンなL字リビング

窓の出っ張りでL字になっている間取りは、座りながら庭を眺められるようになっています。

シックなインテリアとなり、生活感が感じられないスペースに。優雅にワインを飲みながら映画を観たくなるような空間ですよね。

このような工夫にすれば素敵な場所となり、ずっといたくなるようなお部屋の実例となるはず。

メリハリをつけるモダンなL字リビング

階段でL字になっているレイアウトは、思い切ってリビングを広く使うのがおすすめです。

キッチンとダイニングはひとまとめにして、空間をそれぞれ別にすればおしゃれなインテリアとなります。

あまりものを置かないようにして、広さを強調すればホテルライクな印象となるでしょう。モダンでラグジュアリーさが全面に出ている実例です。

L字リビングのレイアウト実例まとめ

ここではL字型のレイアウト実例を紹介してきましたが、お気に入りは見つかりましたか?タイプ別に紹介しているので、それぞれ好きなインテリアを真似するのもおすすめ。

L字だと使い勝手がよく、おしゃれに見せられる絶好のチャンスです。これらの実例を参考にして居心地のよい素敵な場所にしてくださいね。

L字リビングに住んでいる人は、早速これらの実例を試してみてはいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる