1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚に向いている男性の見極め方とは?

結婚に向いている男性の見極め方とは?

  • 2021.5.5
  • 10437 views

結婚をするなら、幸せな家庭を築きたいですよね。

一方で、結婚して幸せになれる男性をどう見極めればいいのか、分からない人も多いはず。

そこで今回は、結婚に向いている男性の特徴を4つご紹介します。

気になる彼と結婚して幸せになれそうか、見極めるのに参考にしてくださいね。

前向きに物事を捉えられる

生きていると、トラブルに見舞われたり、ストレスを感じる状況に陥ったりすることも少なくありません。

そんなときにイライラせず、笑いや楽しさに変えられるかどうかはとても大事なポイント。

物事を前向きに捉えられる男性は、心強いパートナーとなることでしょう。

仕事を楽しんでいる

仕事を楽しんでいる人には共通点があります。

一つは、自分の仕事が誰の役に立っているかを理解していること。もう一つは、同僚といい関係を築いていること。

こうした姿勢は、家庭を築く上でも非常に重要。

仕事を楽しめる男性には、家庭において自分が果たすべき役割をしっかりと見つけ、家族との関係を大切にできる人が多いです。

デート中、彼に仕事の話を聞いてみると仕事に対する姿勢が確認できるかも。

話を聞いてくれる

聞き上手な男性とは、結婚後もいい関係を築くことができます。

職場であった嫌なことやストレスに感じていることを人に話して、ストレスを発散する女性は少なくないでしょう。

巧みな話術がなくても、しっかりと最後まで話を聞いてくれる男性がおすすめです。

精神的に安定している

精神的に安定しているかどうかは、必ず確認してほしいポイント。

感情的な人と一緒にいると、心を乱され、精神的に疲れてしまいます。

すぐに落ち込んだり、イライラしたり、怒ったりする人は要注意。

また、不用意に見栄を張る人、罪悪感を抱きやすい人、欲望に振り回される人にも気を付けましょう。

自分を大切にしてくれる男性を選ぼう

今回は結婚に向いている男性の特徴を4つご紹介しました。

結婚においては、収入や学歴、ルックスなど条件で男性を選びがちですが、一緒にいるときの心地よさや男性の考え方に意識を向けてみるとよさそうです。

今回ご紹介したポイントを参考に、結婚に向いている男性を見極めてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む