1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたの周りにいるかも?「下心」を持っている男性の特徴

あなたの周りにいるかも?「下心」を持っている男性の特徴

  • 2021.5.4
  • 3424 views

いつの間にか「下心」を持たれていることは、女性にはよくあることなのかもしれません。

それが自分の気になっている相手であればもっと積極的になってもいいと思えるでしょうが、まったく眼中にない相手であれば、警戒しておくに越したことはありません。

そこで今回は、「下心」を持っている男性の見極め方とその特徴を、下心の種類ごとにご紹介していきます。

好意的?な下心とは…

「下心」というと邪険にされがちですが、純粋にあなたへの好意があったり、あなたと仲良くなりたいと思っていたりなど、真剣な要素が強い「下心」もあります。

ほとんど「好意」ともいえるでしょうか。

そんな男性が持つ特徴としては、何気なくあなたを見ていること。

もし社内の人なら、あなたのスケジュールをWEBでチェックしているかも。

自分の予定を把握されていた……。「やたら目が合うな」などと思ったら、それは「下心」がある証なのかもしれません。

あなたの前でかっこつける人も、あなたに下心があるのでしょう。

きっかけを欲しがる

下心がある男性は、何かしらの「きっかけ」を欲しがります。

あなたの最新情報を聞いたうえで、それを活かして「お近づきになりたい」と考えるのでしょう。

そこでよく聞く話題として挙げられるのが、「彼氏とうまくいってる?」「最近どうなの?」など、相手の「恋愛事情」です。

そこでもし仮に「彼氏とうまくいっていない」などの返答があったら、「寂しいんじゃないの?」と急いで質問してくるでしょう。

これは、「寂しい」とい言葉を引き出そうとするテクニック。

さらに「一人暮らしかどうか」を聞いてきたら、ほぼ間違いなく「下心あり」です。もし一人暮らしであれば、自由に行動できますからね。

相談に乗りまくる

男性のわかりやすい下心のサインの一つとして、「相談に乗りまくる」というものがあります。

会話でちょっと発したグチをきっかけとして、「相談ならいつでも」と言ってくる男性は、ほぼ間違いなく下心があると思っていいかもしれません。

多くの男性は、「全く興味がない相手の相談には乗りたくない」のが本音ではないかと思います。

「下心」かどうかを読んで恋愛しよう

今回ご紹介したような特徴の男性がいたら、あなたに下心があると思ってください。

基本的にこの考え方があれば、あなたは大丈夫だと思いますよ。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む