1. トップ
  2. 恋愛
  3. 心配性は嫌われる?彼氏が嫌がる行動3選

心配性は嫌われる?彼氏が嫌がる行動3選

  • 2021.5.4
  • 1243 views

大好きだからこそ気になる、彼のこと。

何かといえば彼氏に対していろいろとお世話をしてしまったり、過度な心配をしちゃったりしていませんか?

「つい、彼の行動が気になってしまう……」「心配で、彼のことを詮索してしまうのがクセ……」などの理由から、本人も気がつかないうちに、彼氏に対してお母さんのような行動を取っているかもしれません。

男性が嫌がってしまうほど心配性な彼女の行動を、3つご紹介いたします!

1:行動を監視するような言動

彼の行動が気になる人によくありがちなのが、「仕事から帰ったら、絶対に連絡してね!」「友達との予定が入ったら、必ず教えて!」と、

いちいち彼の行動を報告するように言ってしまうこと。

最初は優しさできちんと答えてくれていた彼も、毎回だと「何でオレの行動を全部報告しないといけないんだよ!」と、保護者に監視されているような気持ちになって逃げたくなりがち。

ほどよく放っておいてあげることも、彼への優しさですよ。

2:「大丈夫?」と聞いてくる

仕事がいつも「忙しい」と言っている彼。

寝る時間がすくない、ご飯もろくに食べていないなどと聞くと、心配になってきますよね。

彼女としては、心配する気持ちになるのは当然です。

しかしそんなときに、「大丈夫?」「疲れてない?」など、口グセのように彼に向けて心配する言葉を使っていたらNG。

一見優しい言葉をかけているように思いますが、何度も言われると「俺ってそんなに心配される存在なのか」「頑張っているんだから、放っておいてくれ!」と思われてしまうこともあるでしょう。

3:私がいないとムリだよね?

最後に、典型的な彼氏へのウンザリ行動は、何でもかんでも彼のことをしてあげて、やってあげていることをアピールすることです。

さらに「私がいないとあなたはダメね」的な雰囲気を出してしまうと、もはやアウトです。

まるで、子供に何でもかんでもやってあげちゃう過保護な親状態で、彼も「別に頼んでもいないのに、勝手にやってもらってもウザイ!」といった結果に……。

彼にとって良かれと思ってやっている行動も、度がすぎてくると、お母さんのように感じられてしまいますよ。

恋人だからといって何でもOKは避けて

男性は、女性にとって頼りになる存在でいたいもの。

彼女がお母さん役をやってしまうと、どんどんテンションが下がり彼女に対して何もしなくなったり、他の子に目移りしてしまったりする恐れが!

しまいには「オレは母親と付き合ってるんじゃない!」と、別れを切り出されるかもしれません。

ドキッとした人は、お母さんに近づいているかも。彼への行動を考え直してみることも必要でしょう。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる