1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 検尿で「糖が出ている」と言われ、妊娠糖尿病の疑惑が浮上したものの…?

検尿で「糖が出ている」と言われ、妊娠糖尿病の疑惑が浮上したものの…?

  • 2021.5.4
  • 4519 views

妊娠5カ月へ突入。16週。前回からの続きです。

少し話が脱線して、私の体のお話でした。

腎性糖尿というもので、正常な血糖値なのに糖の反応が出るという体質のようですが、糖尿病とは区別されているので、一応普通の人と何も変わらないとのことです。(小さいころに検査済み)

とはいえ、妊婦はホルモンの働きで妊娠糖尿病とうのになりやすいらしいです。そしたら合併症をもたらして、いろいろと良くないみたいです。(ザックリ)


ホルモン……本当にいろいろな影響を与えてくる。

妊婦の糖尿に関しては、後々「ブドウ糖負荷試験」というのをおこない、しっかりと調べるようなので、そこで問題なしとなれば安心なのですが。ちょっと時間がかかったり、採血したりする検査のようです。

安定期に入っても不安の種は減りません。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

【第97話につづく】

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター 漫画家 まっふ

令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載中。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる